※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
住まい

出産前に引越しをするかしないか…。はじめての妊娠で現在8週のものです…

出産前に引越しをするかしないか…。

はじめての妊娠で現在8週のものです。
今後の生活と出産育児の事を考えて現在住んでいるアパートから引越しをするかしないかで迷っています。

現在住んでいる部屋は1LDKです。
キッチン含めてのLDK10.5帖と、横に引っ張って仕切りをして作るタイプの一室3.5帖
1階
壁は厚くはない??(テレビを消して静かにしていると隣の大きめの声は聞こえる程度です)
セキュリティはばっちり
住人は一人暮らし又は二人暮らしの方ばかりで子育て中の方はまったくいません。

部屋の広さも全然無いので、家具や旦那と私の荷物でそこそこパンパンです。ここに快適に子育てするための必需品を詰め込むのは少し無理があるのかなぁと感じています。
壁の厚さや住人の方に子育て世代がいない点も気になっていて、迷惑をかけてしまうのではと感じています。

来年くらいを目処に子作りを考えていて、それに合わせていずれ引越しをするつもりではいたのですが、予定外に妊娠がわかり…とても嬉しいのですがどうしていいか悩む毎日です😢

いずれ引越しするのは確定として、
出産前に引越しをするか
出産後に引越しをするか
出産後に引越しをするとしたら、どのタイミングでするか

妊娠中に引越しをされた方、出産後小さい赤ちゃんを連れて引越しをされた方、大先輩のお話やアドバイスをぜひ聞かせてください!よろしくお願いします。

コメント

あや

妊娠中に引っ越しをして、産後上の子が一才の時に引っ越しました😊
わたしは子連れの引っ越しの方が圧倒的にしんどかったです😅
妊娠中は県外に引っ越しをしたので、補助券の変更や病院の変更などの手間がありましたが、それでも子連れの方が大変でした😅
子連れの時は同じ市内だったのに😂
子育てしながらの荷造りは想像より進まないし💦 
荷解きも早くしないと子どもがぐっちゃぐちゃにしちゃうし😂😂
家が変わったら夜泣きで全然寝れなくなって慣れるのに1ヶ月かかりました💦
引っ越しする予定が元々あったなら先にやってしまった方が楽だと思います😊

産後4ヶ月で引っ越ししましたが、かなり大変でした💦
なので産まれる前のお引越しをオススメします!

私は出産後引越しを考えています!
私の場合は住み慣れてしまったのと体が落ち着いて貯金も落ち着いてきたら戸建てを考えていたので、旦那と話し合って出産後、子供が2.3歳あたりになる頃になりました☺️

住む地域やお部屋など決まっていて、引越し費用や貯金に余裕があるなら出産前でもいいのかなと思います!
お腹が大きくなってからバタバタするより落ち着いてる時の方がいいと思います☺️

ままり

産後2ヶ月で、夫の転勤により引っ越しました!
産後2ヶ月だと全く私は何も出来ず(とりあえず子どもの世話のみ)、夫と義両親がパッキングして、引っ越し会社が運送、夫と両親が段ボール開封して片付けしてくれました。
夫がよく動く人なのでなんとかなりましたが、私主体ではとても負荷が大きくやってられなかったと思います…。
正直妊娠中のほうがマシかとは思いますが、悪阻や切迫流産などがあると全く自分では動けなくなるので、どのくらい人手を頼めるか、最悪梱包までやるお任せパックまで考えたほうが良さそうです💦

あーやん

私は妊娠中に引っ越ししました!
歩く音とか、友人が遊びに来ただけで下の階からクレームきてて、これじゃ子供産まれたら無理だな〜って思ったので!
絶賛悪阻真っ最中だったので、妊娠4ヶ月頃ですが旦那に手伝ってもらいながらゆっくり荷造りして引っ越し業者頼んでさっさと引っ越しました!
退去の掃除とかは両親に手伝いに来てもらったし、荷解きとか高い所の作業も手伝ってもらいました^ ^
妊婦なので周りが何もするな!的な感じだったので私はひたすらクイックルワイパーで床掃除してました笑笑

ままりー

妊娠中に引越ししました!
悪阻がひどかったので夫や母が中心となってほとんどしてくれました。しんどくて荷解きほとんどできませんでしたが、産休に入って余裕ができてから残りの荷解きしました✨
産後だったら体力もたないし無理だったなーとおもいます!

はじめて🔰

転勤族なので、一人目出産前に引っ越し、子どもが一歳のときに引っ越し、二人目産後に引っ越ししました!

産後に引っ越しは、子どもがよく寝てくれる子(二人目)なら、産後の方が動けるので、楽でしたが、、、

一人目は繊細で中々寝てくれない子&すぐ起きる子だったので、産後に引っ越しだと、ノイローゼだったと思います💦

出産前にできるなら、した方が、物とかも揃えやすいです。
赤ちゃん連れてカーテン、家具などの買い物とか大変ですし💦
授乳やミルク、オムツ換えとかいろいろ気にしながら、泣いたらゆっくり揃えたいものも揃えれないです。家の片付けも、気を遣いながら、、、
それよりは、住むところをしっかり整えて産む準備の方が気持ちも楽です✨

はじめてのママリ

2人目妊娠中に引っ越しました。
上の子を義実家に預けて、父と弟が手伝ってくれて、わたしは軽いことしかやってないですが、産んですぐはもっと動けないなと思います。
正直産後はバタバタ動かない方がいい気がします。
赤ちゃんのお世話で必死で、引っ越しはおろか、部屋探しもできないと思います💦
引っ越して終わりではなく、住民票移動させたり、カードや銀行も住所変えなきゃいけないから大変だと思いますよ。
生まれて数ヶ月が一番泣き声が気になりますしね。