※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーにゃん
家事・料理

お恥ずかしい話なのですがわが子の離乳食を5ヶ月から始め手作りしていた…

お恥ずかしい話なのですが
わが子の離乳食を5ヶ月から始め
手作りしていたのですが 全然食べてくれず
市販のベビーフードをあげていました
たまに作ってまたあげてみたのですが食べてくれません
私の作る料理が美味しくないのかと思うのですが……
やる気がなくなってしまい
そこからずっと市販のベビーフードです
あと1週間ほどで3回食になります
ですが3回食で市販のベビーフードとなると
毎月かなりの値段になるので
また手作りで挑戦しようと思います。
みなさんはその日に冷蔵庫にあるものでつくっていますか?
それとも食べる前に作りますか?
ご飯は5倍粥のものを冷凍してありますが
スープや かぼちゃのおかゆ リゾット系なども
冷凍していますか?
レパートリーは決まっていますかσ( ̄^ ̄)?
毎日どのように作って献立を決めているかしりたいです
人参のみじん切りやきのこ などもどのように保存しているか
知りたいです

今まではベビーフードという事もあるのであまりよく思わない方もいると思いますが
きついお言葉は 遠慮します^^;

コメント

はるすけ

朝と昼は冷凍してあるものを組み合わせて
夜は大人のご飯を取り分けて刻んだりして食べさせてます。
スープや出汁は出汁用の製氷器みたいなのにいれて氷らせてます。野菜やきのこは茹でたものをジップロックにのばしていれるか、離乳食いれに小分けにしていれてます^ ^

  • しーにゃん

    しーにゃん

    なるほど(((o(*゚▽゚*)o)))
    汁用の製氷器は百均などに売ってますかね
    (^_^)?

    • 9月1日
  • はるすけ

    はるすけ

    売ってるかとおもいます!
    うちは、西松屋でそろえました^ ^

    • 9月1日
ぴょん

お気持ちすごくわかります!
私の娘も最初からほとんど食べず、今でも唇をつけては味見をし、食べるか食べないかしています。手作りしたものはもちろん食べません。キューピーの瓶だけは食べてくれたりしてました。
離乳食食べないって思っている以上にストレスになっちゃいますよね(´・_・`)私もベビーフードをストックしてました。

今まではご飯はご飯、おかずはおかず等とわけたりして作っていたのですが、最近からは最初からおじやを作ってます。ベビーフードを参考にして♡味付けは味噌、しょう油、塩、だし等で試してます。そしたら機嫌がいいときには食べてくれました!

お互い粘ってがんばりましょうね!!

  • しーにゃん

    しーにゃん

    ご飯を別々にすると食べてくれません(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    なのでずっとリゾットや味付きのおかゆなどばかりで少し困っていました笑
    頑張りましょう(;´༎ຶٹ༎ຶ`)!

    • 9月1日
deleted user

うち2人とも初期から完了期までベビーフードでした。ご飯は冷凍ストック、かぼちゃやさつまいもなどの煮物は常備してましたね。ベビーフードあげて足りなそうなら煮物あげてって感じでしたよ。

  • しーにゃん

    しーにゃん

    そうなんですね!
    私も少し完了期までベビーフードにしようかな……という気持ちはなくはないのですが
    1歳になり急に私の手作りご飯を食べてくれるのかな?と思ったのですが
    どうでしたか(´・ω・`;)?

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは1歳から大人の取り分けてたので食べてくれてましたよ!
    2人とも1歳には断乳もしてたからなのかもしれませんが。

    • 9月1日