※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて悩んでいます。ゴールデンウィークでオムツなしにするか、1歳8ヶ月の娘と一緒にトレーニングするか検討中です。かわいそうでしょうか?

ゴールデンウィークでいきなりオムツなしにすることについて

いつもお世話になっております。
3歳8ヶ月の息子なのですが、今まで家ではトイレでおしっこしたことがありません。保育園でも数回トイレでおしっこに成功したのみで、今は常にオムツです。保育園でパンツにさせると一応履いてくれるのですが、ずっと我慢してしまいトイレでも絶対にしないので、大人が体を心配して根負けしてしまい、オムツを履かせてしまうという状況です。家ではパンツすら履きません。

漏らしたことはほとんどありません。漏らすのが怖いのか絶対オムツでおしっこするー!と言って大泣きします。

でも、保育園で周りのお友達はほとんどできているし、普段はバタバタしているのでゴールデンウィークで夫とオムツを隠してトイレトレーニングを強行するか!と検討しているのですが子どもがかわいそうでしょうか?

また、下の娘が1歳8ヶ月なのですが一緒にトイレトレーニングしたら(恐らく漏らすので)息子も安心できるかな?と思うのですがどうでしょうか?

よろしければご意見お願いします。

コメント

私なら強行してしつこくトイレに誘導します!
(トイレで出来たら百均でシール買ったり出来たら安いおもちゃ.お菓子買う事で息子はオムツ取れました!!)

• あおと

あおと

回答ありがとうございます!
    シールも買って出来たらご褒美も用意しているのですか、ご褒美欲しさより、息子が頑なに嫌とトイレに行くことすら拒否してしまいました💦
    オムツなし作戦で、できたらシールとご褒美で強行でも良いでしょうか😭頑張ってくれるといいのですが💦

• 4月26日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    私ならオムツ無しでシールとかご褒美で強行しちゃいます!!

うちの場合「保育園のお友達オムツしてないよねー?1人だけオムツで恥ずかしいね~」って茶会して泣かしてたら突然やる気スイッチ入ってました😅

• 4月26日
  • あおと

あおと

そうですね、強行しちゃおうかと思います!!

やる気スイッチ入ってくれたんですね~😭😭
    うちの子も試してみます!
    ありがとうございます🙇✨

• 4月26日
h1r065

おむつつけてのトイレ誘いはダメですか?

• あおと

あおと

回答ありがとうございます!
    オムツしてる状態で、何度かトイレに誘えば以前はトイレに座ってくれてたのですが、おしっこは一度も出ませんでした。最近はトイレに行くのも拒みます💦

• 4月26日
  • h1r065

h1r065

おしっこも行こうで誘いかなしかないかなと。

朝起きたとき、食事前、お出かけ前、お風呂前、寝る前にとかですかね。そろそろ暑くなるのでおむつは蒸れたりあつくなるかなと思います。
    パンツのが快適やと思うし、お気に入りキャラパンツとかないですか?

• 4月26日