※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

恵まれてるのに何故かモヤモヤ(;_;)旦那さんと結婚してから1年後に義両…

恵まれてるのに何故かモヤモヤ(;_;)
聞いてください🥲

旦那さんと結婚してから1年後に義両親宅をリフォームし、完全分離の二世帯で住んでいます。廊下が扉で繋がっています。義両親は本当にいい方で、優しくてあったかくて大好きです。二世帯にしてから、最初は結構行き来があって疲れたので、旦那さんに相談したところ、ほとんど干渉されなくなりました。でも、お土産を買ってきてくれたり、年末は一緒に過ごしたり楽しくお話しできる仲です。義理姉とのトラブルがあり鬱寸前まで悩んだ時も、どうにか間に入って私の気持ちを汲み取って解決しようと必死になってくれました。あちらから私たちの家に入ってきたことはほとんどなく、私達夫婦の意見や行動を尊重してくれる方たちです。

ただ、私に子供が生まれてから、私が義母を少し嫌ってしまっています(;_;)何かされたわけじゃないんです。変わらず優しくて、尊敬しています。子どもが生まれてからも、顔を見せにきて、とか言われないし、私が自由に行って見せてるくらいで、行った時はすごく可愛がってくれます。私が病院に通院するときは、子どもを見てくれてます。産後大変だからと、夕飯を作ってくれています。でも作るだけで一緒には食べていません。

側から見たら恵まれてるし、義両親とのトラブルも多い方も見てるので私は幸せ者だと思います。ただ、なぜか子供が生まれてから義母と会いたくないなって思うことがあるんです(;_;)これっていつか治りますか?もう生後半年経つんでますが🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

近くにいるからそう思ってしまうのでしょうか。
母乳(ホルモンバランス)が関係しているかもしれませんが、やめたら落ち着くかもしれません。

甘えからくるわがままですかね🧐
義母さんがとても良い人だからこそ、甘えられるからこそ、自分の疲れが義母さんにあたってしまう行動かなっと感じました。

さくら

ガルガル期もあると思います。産後のホルモンの関係だと思います😢

うちも子供が産まれるまでは適度な距離を保ってくれるいい義両親でありがたいと思っていましたが産後は色々と嫌なとこが目についたりするようになり、今は表面上は良好な関係ですが私は苦手です。
ガルガルは産後1年くらいでマシにはなりました。今また2人目生まれてガルガル期になってます。🥲

fuyu

他人と同じ屋根の下で過ごすって、すごく神経がいることだと思うし、ストレスに感じることだと思います。

それが義母でも友達でも変わらないと思います。

むしろ一度離れてれしまうと、実母父でもそうなってしまう人がいるくらいですから!

どんなに仲が良くても、尊敬してても、一緒に暮らすってそうゆう負担になると思います。

なので投稿者さんがそうなってしまったのは、特別変なことでもないし、別に恵まれてるのに甘えてるとも思わないし!

この先、直らなければ別居も考えていいと思いますよ😣
それほど理解のある方々ならわかってくれるはずですし。

自分たち家族の生活が第一です。

時間が解決しなければ、違う道を考えればいいと思います✨

あき

産後しばらくたってもイヤだとおもうなら治らないと思いますよ。
いろんな会話の端々やちょっとした仕草などうまく言葉にできなかったり指摘できないところでモヤモヤの正体が隠れていて前触れもなくひょっこり顔を出すからこちらはそのときに気づくだけ。だから余計にイヤ‼️という気持ちやモヤモヤな気分が募るのかなと思います。

わたしもそうでしたよ!ちゃんと会えるまで2年かかりました。心療内科にも通って落ち着くお薬もずっと飲んでます。もし、いっょに住んでいることが負担なら、別居も考えると良いと思いますが、引っ越しなんてしんどいことだと、思うし、距離感どうなんだろう?離れてるみたいだし、今は一度実家に帰るとか?旦那さんやお母さんにもよく分かってもらって、みんなに相談。家族なんやからね、良くなることも 悪いときも、ありますよ