※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5日の女の子の母親です。病院からは母乳とミルクを3時間おきにあげるよう指示がありましたが、実家では頻繁にミルクをあげ、赤ちゃんが苦しそうにしています。明日小児科に相談します。

生後5日の女の子の母親です。
とてもお聞き苦しい話なのですが、昨日退院して、ちゃんと搾乳した母乳の量プラスミルクの量で3時間おきにあげる(母乳の授乳練習もする)ようにと病院から言われてたのに、里帰り先の実家に帰って家族が「ミルク欲しがってる、泣き止まないのはお腹空いてるせいだ」と頻回にミルクをあげてしまい、一日トータル10回以上ミルクをあげてしまいました。そのせいか、夜苦しそうに唸っています。
何故病院から教わったことを守らず家族の意見を鵜呑みにして(新生児にもかかわらず)消化に時間かかるミルクをたくさんあげてしまったのか、とても悔やんでいます。明日小児科に行ってみてもらおうと思います。
苦しそうにうなったり、黄昏泣きしたりするのはやはり消化できなくて苦しいからでしょうか。

コメント

黄昏泣きと言うより苦しいと思いますよ😥💦
泣いてる=ミルクじゃないですからね…。

退会ユーザー

一日の量を大幅にこえたりしてなければ
    病院には行かなくてもいいかなと。
    行っても特に何も出来ないので💦

• 4月26日

うちも最初の頃は同じでしたよ💦💦
ずっと泣くのでミルク多めにあげてました😅
ただ投稿見ると10回以上とあるので少しあげすぎかなぁと😣
うんちは出てますか?
あと病院に連れて行くなら小児科でなく産婦人科のほうがいいですよ😊一度産まれた産婦人科の方に電話で聞いてみたほうがいいと思います。

トンカツ

病院に行っても何もできないので消化するのを待つしかないかと思います💧

泣いたらとりあえず抱っこしてあげてはどうですか😅

あーたん

うちの産院では泣いて欲しがっていれば、2時間〜2時間半でミルクあげていいよと言われてました!
なので1日10回くらいはあげて良い計算だったと!
吐き戻しはなかったですか?
育児はほんと人それぞれです😊
泣けば母乳、ミルクを頻回であげる人もいれば
リズムを作るために少しあやす人もいますし、
赤ちゃん、お母さん2人の都合でやりやすいよう工夫してしていくのであまり気張りしすぎなくて大丈夫ですよ!

ma

ミルクだとどうしても消化に時間がかかってしまうから、あげすぎ注意と助産師さんから言われました!
今のミルクは昔よりも母乳と近く作られてるのでそこまで消化に時間を要する訳では無いそうですが、あげすぎてお腹がパンパン、でべそになってるとやはり赤ちゃんは苦しくて唸ったり機嫌が悪くなっちゃうみたいです😣😣

ママリ

まとめての返信ですみません。皆さん、回答ありがとうございました。
ミルクあげ過ぎ注意して3時間を目安に規定量をあげたいとおもいます。
泣いたらミルク、じゃなくて色々様子を見ながらいきたいと思います。