※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族の愚痴になりますので、不快な方はスルーしてください🙇‍♀️また、…

義家族の愚痴になりますので、不快な方はスルーしてください🙇‍♀️
また、まとまりのない文章で読みにくく申し訳ありません。発散の場がなく…聞いてもらえたらありがたいです。


夫(31)の実家には義母(54)と義妹(27)がいます。義父は夫の幼少期に他界しました。

ずっと団地暮らしだったため、義母は10年前に義実家を建てました。義父の遺産や保険金等で建てたらしく(その辺詳しくわからないのですが)、夫からローンはないと聞いています。

義母はずっと専業主婦で、義父のお金(年金や保険金だと思います)で生活しているようです。私たち夫婦の結婚前、子どもたちに迷惑をかけないように、自分の老後のお金は貯めてあると夫に話していたそうです。

義妹ですが、義妹はコミュ障です。20歳で一度就職したもののすぐに退職、それから現在までニートです。義母や夫が働くように何度か話したようですが、本人は「わかってる」と逆ギレや、「自殺する」等と言いそれ以上強く言えないようです。

義実家に遊びに行くと、義妹はお昼すぎまで寝ており、昼夜逆転の生活をしています。コスプレ好きで、以前は仲間たちとコスプレして写真を撮ったりしていたようですが、現在は「コスプレはお金がかかる、働いてないから親に申し訳ない」と活動をやめ、ほぼ引きこもり生活のようです。(実家の家事を手伝ったり、義母の買い物に付いてスーパーやコンビニには行きます。)

まず、義母についてなのですが、義父のお金だけで本当に老後まで生活できるのか?疑問に思います。
義実家では冬はもちろん、真夏にもエアコンを使いません。外食はしない、人付き合いはない、新しい服は買いません。そういったところで節約しているのかもしれないですが…。
老後のお金は貯めてあると話していたようですが、義妹がニートであることで、その貯金もなくなってしまったんじゃないか?私たち夫婦を頼りにしてくるんじゃないか?と不安になります。

次に義妹についてですが、このまま放っておけば、一生外に出ることはないと思います。

以前会話の流れで「働く気はないの?」と尋ねたところ、
「めっちゃ働きたい。でも車がないからさー」と言っていました。義実家は街中にあるので、選ばなければ徒歩圏内に働き口はいろいろあるのに…言い訳だな…と思ってしまいました😥

私も本当ならお説教したいですが、ずっと我慢しています。勝手なのですが、私は家事、育児、仕事をしてるのに…と怒りさえ感じてしまいます。

義母が亡くなった場合、義妹の世話をしなければいけないと考えると憂鬱で、それが原因で夫と口論になることがあります。

夫は義妹の面倒を見ることは絶対にないと言っているのですが、実の妹となるとその時どうなるかはわからないので、不安に思ってしまいます😭

子どもができる前はそれほど気にしていなかったのですが、子どもが生まれてからは、義妹の存在が気になってしまい…😢自分たちがもし亡くなってしまって、息子が義妹の面倒を見なくいけなくなったら…?等考えてしまいます😢

27年間男性経験もないので、結婚も無理だと思います。

自分勝手で冷酷な考えですが、義母が亡くなったら義妹は生活保護を受けてほしいと思っています。我が家はもう一人子どもを授かれたらと思っているので、金銭的余裕はありません。

義母も義妹も我が家に面倒を見てもらう気はないとは思いますが、生理前など情緒が不安定になるといつも上記のようなことを考えてしまい不安になります。

夫は自分の家族(私と息子)第一に考えてくれるので、心配することはないのですが😢
価値観の違いからでしょうか?義家族と関わるとモヤモヤしてしまいます。


読んでくださった方、ありがとうございます🙇‍♀️
同じような悩みをお持ちの方と共有できたら嬉しいです😭

コメント

deleted user

関わらなくて良いのでは、、?
旦那さんがないと言っていて、家族第一にしてくれているのにそれ以上どうしようもないですよ〜😂

うちは徒歩5分圏内に元鬱&アル中の義父と義母が住む実家と、義父の妹(無職)と元引きこもり息子を25歳の娘が養い住んでいますが、
夫も私も誰の面倒も見るつもりもないですし、気にせず暮らしてますよ〜☺️

持ち家があるというだけでどうにか暮らせるだろうし、暮らせなきゃ車ないとか言ってられずに働くだろうし、
そんなこと考えて不安になったりストレスになるのは、めちゃくちゃ無駄だと思います😭😭😭
旦那さんが味方ならどうにでもなりますよ〜そんなに義実家に縛られて損です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね💦気にしないのが一番なのですが…
    もともと心配性で気にしてしまって😭💦
    はじめてのママリ🔰さんのように気にせず生きられるのカッコいいです😭✨
    確かに、そんな義実家に縛られた生活もったいないですよね💦
    私も気にしないように頑張ってみます🥺

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの友人は、旦那さんが味方じゃなくて、子ども産まれてからもずっと義母と義姉にお金渡してますからね、、、そんな話を聞いてると、夫が味方でいるだけで十分だなと😅
    亡くなった時のこと考えて旦那さんと口論だなんて、あまり繰り返すと旦那さんも呆れちゃいますよ😭ないって言ってるんですから😭
    信じましょう〜😭😭😭

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご友人さん大変ですね😭💦その状況だったら辛いです💔
    確かに、そのような話を聞くと夫が味方でいてくれるだけ幸せですね💦
    もっと夫を信じます😂💕
    ありがとうございます😭🙏

    • 4月26日
Aちゃん

もしもの事があれば
義妹さんには生活保護を…で良いと思いますよ?

質問者様が裕福というか…
余裕があるとみなされてしまえば別かもしれませんが😓

自分の家庭があるのだから
私ならそこまで手は回りません。

また、働きたいけど車がさ〜、とか

コスプレをする元気はある、とかならば

ただの甘えかと。

本当に苦しんでいる人は、そんなじゃないと思います。

あくまでも私の考え方ですが…😅

義母さまに対しても、同じだと思います。

余裕がないなら、面倒見たくても見れませんから…。

余裕がなくても
自分の家庭をダメにしてでも面倒を見たい!と旦那が言うなら

私は出て行きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    現状の生活保護では扶養を拒否できるようですね🤔

    その通りだと思います!
    甘えなんですよね😥
    「工場でいいんだけど、工場募集してないんだよね〜」とか言っていたんです…。
    何年もニートなのに「工場でいい」?工場なめるな!お前なんか雇ってくれないわ!上から目線め!と思ってしまいました💦笑

    旦那が私の味方であることが救いです😅義実家優先であったら一緒にはいられないですね😥

    • 4月26日
たま

結構前の投稿にコメントすみません。
状況がかなり似ていて、思わずコメントさせていただきました…
うちも、30歳の義弟がニートです。
義弟はアスペルガーで、働きに出ても必ず人間関係がうまくいかず辞めてしまいます。
それ自体は仕方ないですが、それでも今までは転々としながらもバイトなどをしていたのに、ここ半年はバイトすらしなくなりました…
義実家も義弟が身体障害があるので働けず、義母も持病があり働けないのでお金がないのに、ニートの義弟は昼まで寝てて家事も何もしてないようです。
義両親もクソなので、義弟になにも言いません。
将来の不安なお気持ち、めちゃくちゃわかります…
私も同じように、義弟には生活保護を受けてほしいと思います。
それか障害者枠で働くとか、なんでもいいから一切うちには関わらないで欲しいと思ってしまいます。
冷たいかもしれませんが、息子を守るためなので。
仲良くしていて、将来息子が働き出し時にお金をせびられたりしたら、本当に困るので!💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!コメントしていただきありがとうございます😊

    同じような状況の方とお話できて嬉しいです😭✨

    心配になりますよね💦
    すごくわかります!

    外に出るのが嫌なら内職だってあるのだから、何かしら仕事してよと思ってしまいます😅

    義母を食事に誘ったり、息子の買い物に誘うと、もれなく義妹が付いてくるのも気に食わないです😓笑

    顔を見るのすら嫌で、最近は生理的にも受け付けなくなってきました😂笑

    義実家が生活できなくなったときは容赦なく生活保護を受けてもらいましょう😭😭

    自分の家庭が一番ですよね😤

    • 5月12日