※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみた
子育て・グッズ

里帰り出産後、母乳外来で悩んでいます。赤ちゃんがミルクを多く飲む状況で、母乳の回数が減少。体力がついて吸えるようになれば、母乳は出るでしょうか?心配です。

授乳について質問させてください。

里帰り出産をしまして、そこの病院の母乳外来に通っていました。私のおっぱいは本当に吸いにくい形で、最初は娘も吸うのを泣いて手で押しのけて嫌がるくらいだったのですが、いろいろがんばりまして1ヶ月ちょっとで吸えるようになってきました。でもそれだけでは不十分だったのでミルク60を7回〜8回足している状況でした。

自宅に戻って、助産師さんの赤ちゃん訪問があり、体重をはかったところ、増えが微妙で、ミルクを100にしてくださいと言われました。体重を増やして体力をつけることをとりあえず目標にしているのですが…。

それから3日ほど経ちましたが、お腹空いて泣くというのが減った気がします。今までは泣いたらおっぱいをやっていましたので、おっぱいの回数が10回くらいだったのですが今は5〜6回になっちゃいました。しかもおっぱいの吸い付きも悪いし、すぐ離します。ミルクは大体全部飲みます。
とりあえず1週間このままミルク100でいく予定ですが、おっぱいが出なくなったり、娘がせっかくおっぱい吸えるようになったのにダメになったりしないか心配です。もともと完母を目指していたわけではないですが、できれば1回の母乳で足りればなぁというところが目標でした。

体力がちゃんとついて吸えるようになったらまたおっぱい出ますかね?うまく吸えますかね?心配です。こんな経験のある方アドバイスお願いします!

コメント

木だらけ

NICUで働いていました。
お力になりたいので、色々質問させてください‼︎
乳首が陥没してますか⁇
乳頭保護器など他の授乳方法は教えてもらいました⁇
1日の母乳の回数が減ってるんですよね⁇
飲ませた後、搾乳などは⁇

• ふみた

ふみた

ありがとうございます!
    陥没、扁平でおっぱいもそんなに大きくないので娘にとって大変だったと思います。保護器は病院でオススメされたメデラのものを使ってました。今はなくても乳首が出てたのでちゃんとくわえて吸ってくれてたんですが、吸う力が弱いせいか十分に飲めてないのと、最近ミルクが増えたのでおっぱいくわえるとすぐに寝たり、2〜3分くらい吸ってすぐ離す状況です。
    搾乳は手で時々しています。毎回ではないです。1日2、3回くらいです。

• 9月1日
木だらけ

完全母乳は3カ月が勝負と言われています。
もちろん、完全母乳が絶対いいわけではなく母乳をあげているってことが大事なのでミルク足すことが悪いことでもダメなことでもないので落ち込まないで下さいね。
まず、乳首は加えて巻き込んでくれてる感じあります⁇私も実は扁平なんですけど、柔らかくすると赤ちゃんがちゃんと巻き込んでくれます。なので、カチカチのまま飲ませないようにしてくださいね‼︎
あとは母乳は吸われる刺激がないと減っていきます。ミルクで満足なんだろうけど、お母さんは搾乳できるだけ頑張ってください。
哺乳瓶の方が楽に飲めます。なので、哺乳瓶に慣れてしまうとおっぱい嫌がってしまうっていう悪循環にもなりかねないので、まずはおっぱいそのあとミルクは必ずやった方がいいと思います。
あとは根比べです。私も2週間母乳の出が悪くて子どもと一緒に泣いてました。意地になってミルク足さずにいくー‼︎って…あの時は必死だったんですよね〜いざ完母になってみると私以外授乳できない…哺乳瓶イヤイヤがあり…逆に困りました‼︎笑
なので、5か月ぐらいから逆に哺乳瓶の練習して寝る前だけミルクにしています。
病気した時とかお留守番のときはミルク飲んでくれるので、助かってますよ。
今は、できるだけを頑張ってみてください。無理してもお母さんにも赤ちゃんにも良くありません‼︎

ふみた

ありがとうございます!

巻き込む感じ…よくわかりません、が、うまくくわえられないとすぐに離します。で、またくわえてもらって娘的にフィット?すると吸うという感じです。吸えてるとごくごくいうので、その音で判断しています。
今の吸えてきてる状態で、いきなりミルクを増やすことで吸えなくなるのではと心配でしたが、柔らかいおっぱいを維持すれば大丈夫かも、ということでしょうか…。搾乳ももう少しこまめにしようかな!母乳優先も維持ですね!そうですね〜!
私も完母というよりは、主人にも関わって欲しいので哺乳瓶でも飲むのを忘れないでほしいです。でも飲めるときにおっぱいごくごく飲んでほしい!という気持ちです。でも、いっかい自分を追い込んで心が折れてるので、気楽にいこうと思ってます。
体重も、成長曲線にのるよう、ミルクとおっぱいたくさん飲んでほしいです!

ポコタmama

私も本日の赤ちゃん訪問で体重の増加が微妙…とのことで、ミルクを1日で400近くあげてください。と言われました(;_;)
私の場合は、乳首が大きすぎて吸いずらいかも?と言われました>_<
せっかく吸えるようになってきたのに、ほ乳瓶になれちゃったら嫌だなぁ。。という気持ちすごくわかります>_<

成長するにつれて、赤ちゃんの口とおっぱいの相性がよくなると、入院していた産院の助産師さんからはアドバイスいただきました>_<

お互い頑張りましょー!!

• ふみた

ふみた

ありがとうございます!
    私が母乳外来で通っていたところでミルクは足しても60って感じだったので、いきなり100って…とショックでした。
    早く吸う力がたくさんついてほしいです。といってもすぐにはつきませんもんね。気長にやっていくしかないですね!
    がんばりましょうね〜!

• 9月2日