※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

結婚後に旦那との生活が合わなくて悩んでいます。趣味や考え方が合わず、ストレスが溜まっています。円満な夫婦関係を築く方法やストレス発散法を教えてください。

結婚生活についてお聞きしたいです。私は付き合ってから妊娠して結婚して出産し現在まだ2年しか経っていません。もちろん一緒に生活しても日が浅いですが、付き合っている時は一緒にいて楽しかったのに今はイライラするし気が合うところがなくて辛いです。旦那の趣味はサーフィンと車ですが、私は海外ドラマを見たりカフェ巡りが好きですが、その当時はYouTubeでサーフィン動画を観るのが楽しかったのでたまたま旦那との会話が弾み付き合って…という感じになりました。妊娠〜出産までトントン拍子できてしまい、今は育児中ですが旦那の性格やくせなど嫌な所がたくさん見えてきて、お互いなのかもしれないですか、私はいろんな事を我慢してもう別れたいと毎日思い、お金もない、自由な時間もない、おしゃれもできない何のために私はここにいるんだろ?と思ってしまいます。旦那は自分の好きな車にお金をかけて好きなようにやっている。スタバの前を通り買っていこう!って言っても俺はいらない!って言われるしお昼ごはんも食べなくていられる人なのでランチもいかないし甘い物も食べないし、本当につまらない!この先もつまらないだろうなと思ってしまいます。そこでお聞きしたいのですが、こういう状況から一緒にいる事が楽しくなった方や夫婦円満になった方、ぜひ教えて下さい!今はただただ耐えてイライラを抑えている日々なのでストレスたまります💦ストレス発散方法も何か良い方法あれば教えていただけたら嬉しいです😃

コメント

トレイン

私の場合は旦那と長く付き合ってから結婚して妊娠したのですが、出産してから同じくいらいらして自分のためになんもできないのに旦那だけが自由でいいなあと思っていました。

ずっとイライラが溜まっていて精神的に参ったこともありました。旦那と一緒にいても楽しくないとかも思っていました。

そこで、無理矢理旦那と一緒に楽しめることを探すより、まず一人で楽しめることをやるようにしました。

社会人サークルに入って月1でもいいから外で遊ぶ日を作ります。その日は旦那が子供をお世話する日にします。

旦那と趣味が違うので、お互い自分の好きなことをして、ストレス発散しています。

子供と一緒に遊ぶ時間はどこかで作って、その時コミュニケーションを取っています。

お互いの時間を作ることで、お互いへのイライラが減った感じでした😅

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど〜🤫私も好きな事夢中になれる事を探してみます!でなきゃ私だけ不満だらけでおかしくなりますね😅

• 4月25日
gg

私も初めは腹立つことばかりでしたー。
実行したことは、見るところを変えました!悪いとこや、合わないとこばかり見るのではなく、良いとこや、合うところを見つけるようにしたら自然とイラつかなくなりました🤫

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

確かに❗️今は嫌なとこばかりが大きく見えて…良い所もあるのに気づかないくらい小さくなっていました😅

• 4月25日
ぽせ

趣味を一緒に楽しもうとしなくていいんじゃないですかね?
たまには私もカフェ行ってゆっくりしたいから子ども見ててねって預けて行ったり、旦那さんの趣味に付き合えないのと同じで自分もある程度自由にしたらいいと思いますよー。
そのへん話し合っても理解してくれず多少のお金も時間もくれないなら離婚も致し方なしな気がしますが…。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    なるほど〜

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私は大学生から付き合って7年目で結婚しました😊
今は結婚生活も含めたら10年一緒にいますが何だかんだ仲良いです😂お互い特に趣味なく、好きなテレビ番組も映画も何も合わないです😂でもお互い干渉しないので楽なのと夫は優しいです。

あと10年と言っても夫は付き合ってる時から出張も多く、結婚してからも出張、私も当時は働いていたのでほぼ一緒にいる時間は少なかったですね。今も2年前から海外赴任しているのでバラバラに住んでます。なので常に一緒にいるご夫婦は本当に尊敬です😅笑

ストレス発散はウーバーで食べたいの頼んでお酒です🥺❤️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます😊
    羨ましいです!!極力、旦那は家にいてほしくないですから😅

• 4月25日
まみー

うちも甘いものは食べないし、趣味はゲームなので全く合わないです😂
でもお陰でパソコンはものすごくできて、頼りになります!

スタバはうちもいらないも言われますが、先にスタバ寄っていい?やスタバだけ行かせてね!と言います🤣

そのかわり、と言ってはなんですがお互いに分別がつくように、2週の内半日から1日は旦那に自分の時間と称して出かけさせてます!
わたしも気が休まりますし、旦那も自分の趣味ができてウィンウィンです!
子供は時折寂しがりますが、子供は子供で公園や大好きな場所に毎週連れて行っているので
パパもお休みのときは◎◎と同じで行きたいところがあったり、やりたいことがあったりするから、◎◎も好きなところ行ったし、今日はままとお散歩いこう!や子供と美味しいものを食べることもあります✨

付き合っていたときは甘いものを一緒に食べていたので、合わせられる人かと思ってましたが、結婚後は違ったので騙されました(笑)(笑)

わたしもこの人とこの先いてもつまらないな〜と思ったこともありましたが、一人目が2歳位になってからは思わなくなりました!

日頃嫌なことは嫌だと伝え、〜はこうして!とか直るまで言ってました🤣
↑これだけでも1年はかかりました。
今ではわたしにもツキ1くらいで四時間ほどですが、自分の時間をくれるくらいになりました✨

一人の時間はもらえるようにしたほうがいいとおもいます!
あとは実母、実父や弟とおいしいものを食べたり、ウィンドウショッピングしたりするのがストレス発散になりますー!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほど〜すごいですね✨嫌なことは嫌だと伝える事は大事ですね!特に男の人は言わないとわからないし言ってもわからない事ありますしね😅1年ですかぁ根気よくですね🤣
    ありがとうございます😊

• 4月26日
ちゃむ

すみません、単純に参考にしたくてお伺いするんですが、
子供いてカフェやランチの外食ってどうする感じなんですか?なかなか難しいかなと思って😂

わたしは旦那の仕事や持病の関係でほぼワンオペです!
お金に関しては、お財布別なら旦那さんが趣味に使うのは自由かと、、、ご相談して、収入のいくらを生活費に当てる、貯金はこれぐらい毎月する、と決めたら月にどれだけ自由に使えるお金があるか自覚して貰えると思います!
旦那さんが育児に協力的でしたら、お休みの日に少しでも自由な時間を頂けないか言えたりしませんか…?難しいでしょうか…😂

うちも妊娠してから結婚しました。むしろ妊娠前の方が喧嘩が多かったです。
趣味は別々に楽しんで、共通の話題は一緒に盛り上がれたらと意識しています!
今は子供の話が夫婦のほとんどの会話です。子供の物を一緒に買いに行ったり、共通の知人の話をすることで円満になってるのではないかと思います。旦那さんでも話のわかる共通の話題、ないですか?

わたしのストレス発散は、集中して無心で鍋磨きするか、美味しいもの探して買いに行ったりすることです🍽

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    今は出かけられる状況ではないし、まだ実行したことないのでわかりませんが。一緒に楽しめたら良いのになぁという思いです。
    私も正社員で働いていて今は育休手当でありますが、旦那の収入だけではやりくり難しく私のお給料も全て生活費等に回さなくてはいけないので私の自由にできるお金はありませんし旦那にはそれなりのお金(カット代や病院代などなど)は渡しています。毎月どの位出費があるかを見せて話していて、理解してるのに自分勝手に欲しい物をカードで購入したりします。
    休みの日は俺が面倒みると連れ出してくれますが、30分もしないうちに帰ってきて泣いてるからと。結局私がみます。共通の会話ができるようにと私も考えて会話はしています。ストレス発散方法をもっと探して夢中になれる事を探してみますね😃

• 4月26日
  • ちゃむ

ちゃむ

以前寝てると思ってお寿司屋さん入ったら散々で、他の方々どうしてるんだろと思って😂

カード厄介ですよね😅
    うちの旦那も勝手に大きい買い物をカード払いしていて、1度喧嘩になりました😢お小遣い現金で渡しても意味ないじゃん!ってなり、現金は欲しい時しか渡さないことにしました。
    旦那さんもうちょい頑張って欲しいですね…休まらないですね…

色々状況汲み取れない発言失礼しました!
    はじめてのママ🔰さんが1人でも、またはお子さんと2人でも楽しめる趣味見つけられるといいですね!

• 4月26日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

長文読んでいただきありがとうございました😅
    みなさんのご意見いろいろ聞いて、自分らしくいろいろ楽しもう!と思えてきました!!

• 4月26日
mi

私も出産後、旦那といるのが苦痛になりました💦
小さなことの積み重ねで、イライラが溜まって旦那に対して期待することをしなくなり、一時は会話もなくなりました。
離婚も頭によぎりましたが、産後クライシスという言葉を知って、これじゃダメになる一方だと思い、自分の時間を増やすためにも職場復帰しました。
私は働くことで、自分の好きだったことやものを思い出し、心に余裕ができたからか、旦那への嫌悪感も徐々になくなってきましたよ。
旦那も良くない雰囲気を察して、いろいろ変わろうとしてくれたのも大きかったです。

今はイライラすることももちろんたくさんありますが、以前よりは良くなっていると思います。
共通話題は息子のことばかりですが、息子のおかげで会話も増えました😂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんです!小さな事の積み重ねなんですよね😂産後はいろいろ(おむつ替えや哺乳瓶洗いなど)手伝ってくれた事が今ではしてもらえない事などこれ以上イライラしない方法は会話しなければいいのか!なんて思う時もあります😅
    私は8月から職場復帰予定です。私も仕事は好きなのでひろさんみたいに変わるかもしれないですし😄

• 4月26日
かぷちーの

お子さんがまだ手がかり、大変なときですね。
うちは、旦那の趣味が、ゴルフで週末の休みは朝から夕方までゴルフいっています。
付き合ってる頃は、自分もやってみたりしたけど、全くはまらなくて、自分の趣味を楽しんでましたが、出産後は育児に家事にそんな時間もなく、変わらずゴルフに行く夫が許せず、イライラしてしまいました。イライラしすぎたら、つらいことノートに書いてました。
いまは、むしろ、休みの日は家にいなくていいと思ってしまう。旦那が家にいても、テレビみたり、寝たりしてるからむしろゴルフいってきてほしいと思ってしまいます。お昼ごはんも子どもと二人ならそんなに量がいらないしね。テレビの趣味もあわないので旦那が遊びに行ってるときに、録画した好きな番組見ちゃいます。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ゴルフですかぁ!うちも旦那が居ない日が増えてほしいです😅
    うちもテレビの趣味も合いません😂しかも観てるのにうんも言わさずチャンネルをバンバン変えていきますから本当腹が立ちます💢
    密かな自分の楽しみ見つけます😄

• 4月26日
まー

私もデキ婚してまだ2年で、スピード婚(7ヶ月で妊娠、8ヶ月で入籍)だったので似たような環境です😅
私の場合は付き合ってる時から喧嘩も多く、その分喧嘩してないときは仲良しで…って感じでしたが…
私もなんてつまらないんだ!価値観合わない!と思いストレスが爆発することがしばしばあります😂
そんな時は旦那に子供預けて友達と遊びに行きます!
まだ産後2回しか行けてませんが、それでも息抜き出来てるだけまだ楽になってます☺️
あとは嫌気がさしてるときとかに、旦那が友達とご飯いってくる!って時は極力行かせます笑
居ないほうが気が楽なので笑
旦那は月1~3回くらいはご飯行ったり、実家帰ったりで不在になりますが
私の場合はある程度離れてお互い別々に発散したほうが一番楽だし、お互い爆発しなくてよかったです😁

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

息抜き大事ですよね😄友達と会ってストレス発散したいです‼️なるほど〜それぞれが発散できる方法を持っているんですね😄私も早く何か見つけられるよう探してみます!

• 4月26日
はじめてのママリ

すみません回答では無いのですが、今まさに似たような状況なので参考にしたいです🥲🥲

ままり

旦那に産後イライラしてた時期はありました。半年くらい。
授乳感覚が短く預けるにも授乳後から2〜3時間…。
なのに旦那は友達と飲みにいったり、趣味に夜ご飯のあと打ちっぱなしにいったり…。
ベビーカーで散歩、ドライブ、スーパー、薬局の毎日で我慢の半年でした!
生後6ヶ月の頃から子供を連れて自分の趣味に2週に1回行くようにしたら少し気分も楽でした!
独身の頃からダンスが趣味なので子連れokのスタジオへ息子を連れて通ってました!!
コロナや歩けるようになってからはそれもできなくなり、今度は託児付きのヨガスタジオができたのでシルクヨガの時間を月1回自分で作りました!
1歳近くなると授乳もかなり減り旦那に任せて土日に趣味や美容院へ1人で出かけさせてもらったりもしました!
この日ここ行きたいから息子お願いしていい?と!!
そのかわり旦那のお出かけも快くokします!
食べたいもの、スイーツも子供が寝てる隙を狙ってドライブスルー利用したり、ストックしておいたりして平日に一人で堪能してます!
私は自分の好きなことは自分で駄目にしたくないから探して求めます!!
旦那さんと楽しもうとしなくていいんじゃないですかね😂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

凄いです❗️なるほど〜平等ですね!何か自分が夢中にできる事を探してみます😄

• 4月26日

そういうときは、女友だちと出掛けることですかね、めちゃよく分かります。でも、違う人間だし、ましてや男の人となると、使いたいお金や趣味、甘いものはやめておく、、とか細かいことが違って出てきますよ!わたしもいっとき悩みましたが、最近ふたりで、韓国ドラマを見るようになって(笑)それが旦那もツボだったのか、一緒にワイワイやってます!子供はつまらなそうですが!なにか、きっかけが掴めるときがくるまで、女友だちやお母さん、一人で楽しむ。。。ですかね〜

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます😊 何かのきっかけで一緒に楽しめる事もあるんですね!きっかけを掴むまでまずは自分が楽しめる事を探してみます‼️

• 4月26日