※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krn
妊娠・出産

産科の病院選びについてのアドバイスをお願いします。①距離やNICUの有無、対応の良い先生を重視すべきです。②口コミだけでなく、候補病院を訪れて話を聞くことがおすすめです。

経験者ママから産科の選び方についてご教示いただきたい。
初妊娠です。周りに聞ける人もいないので、ご教示いただけると大変助かります。
①病院選びの際に何を重視すれば良いでしょうか?距離?NICU等がある場所?気が楽に対応してくれる先生?
②選ぶ際に、インターネットの情報やママリの口コミだけだと自分と合うかどうか分からないので、一度候補病院へ回って確認するといいでしょうか?「確認」=一度先生と診察に入って話を聞くということでしょうか?やり方が全く分からなくて眠れないです。。。。

コメント

なの

1人目のときは近くの病院でした😊
2人目は安くて病院食が美味しくて個室のところを選びました✨

• krn

krn

ありがとうございます❣️参考にさせていただきます!!!!^_^

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私は安心したかったので、NICUが産科の上の階にあるような大きな病院を選びました☺️
知り合いから、個人産院での出産時に赤ちゃんに異常があり、大きな病院へ運ばれるまでに時間がかかり重度の障害が残ってしまった、という話を聞いて怖くなってしまって💦

あと私を含め、周りには候補病院を回った人は聞いたことないです💭
でもkrnさんが納得、安心してお産をするために必要だと感じれば、直接雰囲気を見に行くのもありかとは思います!

• krn

krn

優しい❣️ありがとうございます😊色々回ってみたいですが、大きな病院へ運ぶまで時間がかかって障害が残るならやっぱり大きな病院がいいかもしれないですね!
    貴重な情報本当に感謝します!その観点から考える必要があると初めて思いました!
    家の近くに大学病院があり、今通っている不妊治療クリニックの先生はそこをおすすめしていますが、検診の先生と出産の先生も選べないし、いる先生で対応するというのが正直にいうと不安です。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大学病院で産みましたよ🌟
    確かに検診と分娩の先生は選べませんでしたが、大きな病院でしっかり体制整ってるので引継ぎはできていると思いますし、私としては何も不自由ありませんでした!
    安心して臨める病院に決められるといいですね😊

• 5月1日
  • krn

krn

ありがとうございます♪
    今日1日大学病院の先生たちについて色々調べてみたら、結構研究報告も出しているし、海外の学会にまで発表しているみたいです。大学病院への紹介状をもらって行ってみます。私の思い付かないことまで大事な考え方を教えていただきありがとうございます!少し心強くなりました💕

• 5月1日
mi

私は2人とも個人産院でした!
距離は近い方がいいと思いますよ*
私は里帰りでしたが検診していた病院も、里帰り先の病院も車で10分ほどです(ू•‧̫•ू⑅)
どこの個人産院もNICUのある総合病院と提携しているはずなのでそこまで重視しなかったです*
私は費用と近さ、ご飯の美味しさと綺麗さ重視でしたね(*´∀`*)

確認で色んなところに行くっていうのはあまり聞かないような気はします…🤔
初診料けっこうかかりますし、分娩予約(ここで産みますという予約)を早めにしないと予約できないところもあるので○

• krn

krn

なるほど。院内の綺麗さ、ご飯、距離は1候補、設備ですと3キロの距離で大学病院がある、でも一番産みたかった病院は東京にあり(渋滞があると70分ぐらいの距離)、とっても迷っています。涙

• 5月1日
べべ

1人目は何も考えず総合病院を選び
2人目3人目は自分がどれだけ気分良くいられるかを重視しました(近くで)

2.3人目は同じところですが
LDRがある、完全個室、ご飯が豪華で美味しい、ホテルのような部屋、アロママッサージ、4dエコーの有無、エコー動画の保存、託児所完備、家族も泊まれる、家族でお祝いディナー付きなどの産後の自分をどれだけ労われるか、健診時の内容など考慮して選びました☺️

• krn

krn

初妊娠で何を重視したいかですごい迷っています。高齢出産と体外受精なので、普通よりリスクはあると聞いていますので、どれぐらいリスクがあるか、どこまで考慮しなければならいかで迷います。。。
    1つの候補は病院の綺麗さ、ご飯の美味しさ、距離(車で20分ぐらい)の個人病院
    1つの候補は家から3キロの距離の大学病院(嬉しかったのは計画無痛分娩をやっていることですが、先生は選べないですね)
    そして一番産みたかったのは車で70分ぐらい(渋滞があれば)離れている東京の病院です
    距離重視なら産みたい病院はないかなと。。。
    迷ういますね。

• 5月1日
みき

多分都会と地方では病院の選び方も違うのかと思います。
都会だと病院もたくさんあるし、それぞれサービスや分野に特化している所が多くて、自分で選ぶ必要があるので口コミとかが重要になりそうですよね。
地方はそもそも産科が少ないので、病院が選べない事が多いです。主に近さ重視です。
なので、的確に聞きたい回答を得られる質問としては、具体的な地域をあげるか、ある程度病院を調べて、そこを利用された方どうですか?の方が良いかと思います。

上の方もおっしゃっていますが、自分で病院を複数回る事はあまりないと思います。

• krn

krn

ありがとうございます♪
    近くの病院を回ってみようと思います。^_^

• 5月1日
 ぺこ

里帰り予定だったので、
上の子の時は出産は身内もお世話になった病院。
それまでの通院は通いやすくてアットホームなところ(相談しやすそうなところ)。結局途中で総合病院に転院&早産になりました。
下の子は、上の子のことがあるので、出産はNICUもある総合病院。
それまでの通院は、総合病院の医師が定期的に来ている少し大きめの個人病院にしました。

• krn

krn

ありがとうございます♪
    大きな病院をもう少し検討したいと思います。もう少し調べて決めようと思います。ありがとうございます!!!^_^

• 5月1日