※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結ママ🔰
産婦人科・小児科

搾乳が続いて母乳が出ない状況で、息子が敗血症で入院中。母乳量が減少し心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

搾乳が続き母乳が出ない

息子が生後20日で敗血症になり大学病院に入院しています。1日目はずっと付き添っていて、腸が破裂寸前だった為母乳をあげれず、丸一日胸がパンパンのままでした。
日付を超えて帰宅した時は5分ずつの搾乳で余裕で100出ていたのですが、2日たった今10分ずつで80位しか出ません。大体4時間置きに搾乳していました。
胸もパンパンに溜まった感じがなく、このままだと母乳が出なくなるのでは無いかと心配です。

同じ境遇の方、アドバイス頂けると嬉しいです。
ちなみに今はPICU小児集中治療室にいます。人工呼吸器も付けていて、今すぐには母乳が飲めない状態です。

宜しくお願いします。

コメント

ポポ

敗血症なんて心配で心配でたまらないですね。ストレスで母乳量は減ってしまうので、誰かに話を聞いてもらうことや、ゆっくりお風呂につかってアロマをかいでリラックスしてみてください。赤ちゃんに母乳をあげれるようになったらまた増えていくと思うので、心配しすぎないでくださいね。あとは、赤ちゃんの画像をみながら搾乳するとオキシトシンが出て母乳の量が落ち着くかもしれません。赤ちゃんもお母さんも大変でツライですが、元気になれるよう祈ってます!
同じような経験は無いのですか、回答が無かったので…とりあえず心配解消になれば。

• 結ママ🔰

結ママ🔰

回答ありがとうございます。
    お風呂にアロマ、写真見ながらの搾乳、さっそく明日から試してみようと思います。
    搾乳がうまく行かないことで
    ストレスも感じていたので
    あまり心配せずにやっていこうと思います。

不安で居たので、回答頂けて本当に嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 4月25日