※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
家族・旦那

実父のことについて相談です。数年前にてんかんの症状が出て、てんかん…

実父のことについて相談です。数年前にてんかんの症状が出て、てんかんを抑える薬を飲んでいます。それを飲み出してから気分の浮き沈みが激しくなったり自殺願望が出たり、記憶障害、怒りっぽくなるなどの副作用が出ています。ネットで調べてそれが副作用だと言うことを知りました。
今は趣味でサイクリングやウォーキングをほぼ毎日しているので何とか元気に暮らしているそうですが、もう高齢者なのでいつ体を壊してそれが出来なくなるか分かりません。そうなった時に父のメンタルが心配で仕方ありません。。
てんかんを抑える薬はどのような種類でもそのような副作用はありますか?
遠方に住んでいてコロナもある為いつ会えるか分からず、余計に不安です。。
父は毎日Facebookをアップしていて私もチェックしているのですが、気分の落ち込みが酷い時が本当に心配です。

病院はずっと同じところに通っているのですが、セカンドオピニオンをした方が良いのでしょうか?
副作用で苦しんでいる父がとても辛そうでどうにかしてあげたいのですが、、

コメント

ママリ

看護師をしています。抗てんかん薬については詳しくないですが、副作用が強いようでしたらまずは通ってる病院に相談すべきだと思います。
そういつ情報をもとに先生は薬の量を調整したり別の薬を考えてくれると思うので。
言っても変えてくれないようであればセカンドオピニオンもありかと思いますが。(他に副作用少ない薬があるのかもまずは主治医に聞いてみると良いと思います😊)
少しでも元気に長く過ごしてもらえるといいですね😌

• みそママ

みそママ

看護師さんからのコメントありがたいです😭
    やはりそうですよね、、もう何年も同じ病院に通っているんですが不信感しかないです💧私は病院について行けませんが親に薬の相談したら?と言ってみます!

ありがとうございます!

• 4月26日