※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の息子が1歳半で育てづらい状況。言葉の理解がなく、抱っこや寄り添いを拒否し、振り払う。保育園に預けている平日は問題ないが、土日が大変。将来の落ち着きに不安を感じている。


自閉症の息子が育てづらすぎます
もう保健師さんや児相には相談していて
平日は保育園に預けていても
土日がしんどいです
とにかく1歳半ってここまで育てづらくないですよね、、

自分の気に食わないことがあると癇癪
丸一日ギャーギャー言ってます
言葉の理解が全くないので
ずーーっとウロウロして奇声発して
その上抱っこが嫌いなので
どうしようもできず
手を握られることも嫌い
公園へ行っても途中で手伝おうとすると泣き叫ぶ
帰ろうといってもその場でのたうち回る
まず母親ともわかってないので
おいでといっても人がいないかのようにしてます
なので私と息子ふたりきりの時は
寄り添おうと近づいても振り払われ癇癪起こされるので
無視してます
この状態は良くないと思い
夫に仲介してもらってますが
本当一緒にいること自体憂鬱です
早く保育園行けって思います
他の子たちが羨ましくて仕方ない
顔も見たくない
ぜんっっっぜん可愛くないです
これって将来少しでも落ち着くものですか?

コメント

deleted user

まだ診断されてないですよね??

上の子はその頃まさにそんな感じでしたよ。抱っこは好きでしたが癇癪になると全然ダメでしたね。

あ、今もリアタイで泣き叫んでますが見守りつつママリしてます。笑

その頃全く同じ感じでしたが上の子は自閉症だとは思いません。

ドレミファ♪

うちはまだ診断ついてないですが(俗にいうグレー)
やはりそれくらいからしんどいなって思いますよ
手を繋いで歩かないし母親認識ないし偏食だし
ギャーギャーだし言葉通じないし
でも他の定型発達の子みてるとそっちはそっちでかなり大変そうですよ😅
その子のママからみたらうちのは育てやすくていいなぁーと言われます
なので年齢的なものかと

うちは一歳半からとにかく家でできる訓練です
少しの距離でもいいから手を繋ぐ練習
コミュニケーション発音など練習
3歳前くらいからは認識力も増えてきていないと探したりもするし呼ぶときます

あとは何が得意か理解して切り替えなどの練習
出来たらひたすらほめる
並ぶ練習、どうぞの練習
他の子なら10回で理解できるものを100回それでもだめなら200回
と根気よく
一歳半からの付き合いの保健師さん心理の先生と定期的に面談してまが成長にビックリされます
まだまだ沢山課題はあるけど絶対に成長はしますよ
うちの従姉妹の子は自閉症知的アリですがやはり成長してます

めい

ASDの息子がいます。
一歳半ぐらいの時、同じ感じでした。
癇癪、感謝で奇声あげてばかり、泣いてばかり。
言葉が通じない、指示が入らない。

いや、正直可愛いなんて思えませんでした。
お前なんていなければ良かったのに!とか呟いてしまうこともありました。

今はだいぶ落ち着いたかな…?
癇癪も減ったし、話せば聞いてくれることも増えました。

たまーに…あーうるさい可愛くない!ってなることもありますが😭
(ちょうど今、うるさくてイライラしてます)

可愛いって思える場面も少しずつ増えてきました。

焦らないで、今はしんどい時期かもしれないけど、周りに吐き出して、無理しないで下さいね。
可愛くない!って思っちゃう自分を責めないで下さいね。

ママリ

保育園ではどんな様子なんでしょうか?うちも大変すぎてママリ見てたら1歳半くらいからが一番大変だったって書かれていた方多かったです。

うちは先月が特に大変で外でも気に入らないことがあると癇癪、ひっくり返って大暴れ。買い物は2人で行かないと決意し支援センターも行きづらかったです。
でも今は少し落ち着いてきました。