※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
家族・旦那

義実家への愚痴です😭😭今日義実家に生後3か月の息子を預けて3時間ほど日…

義実家への愚痴です😭😭

今日義実家に生後3か月の息子を預けて3時間ほど日用品の買い出しをしてきました。

帰ってみると、義母が30年前のおんぶひもで息子をおんぶしてる姿が!まだ首すわり前なのでおんぶはしないようにしていたのに……
息子は首が90度後ろに倒れた状態で寝てました。

寝かしつけてる間に首がガックンってならなくてよかった……
預かってもらってありがたい限りですし、こんなこと思うのは良くないのかもしれませんが、おんぶはまだしてほしくなかったし、怖かったです。まさかおんぶするとは思ってなくて伝えなかったわたしも悪いのですが……せめて確認してからにしてほしかった😭
でも預かっていただいた出前そんなことはいえず、ありがとうございました、とだけお伝えしました。

ほんとは感謝しなきゃいけないですよね💦でも息子のことが心配で、嫌な気持ちをもってしまいました。
義実家に今後預けるときはしっかり色々お伝えしなきゃと改めて思いました。

コメント

かえぽん

こんにちは!
私だったら義母には預けたくないです😭😭😭
私の方の義母も大丈夫と言っても私が居ないところで何やるか分からないし不安で仕方がないです😭
来月に私も用事あるんですが旦那に、俺ん家預ければ??って言われたんですが断って連れてくことにしました🥲

• かえぽん

かえぽん

でも、ずっきぃさんのお義母さんがいつもは色々してくださるお義母さんならあまり文句とかいえませんよね、、、。
    今回のおんぶの事だけ注意しとけば😭
    私の義母は何にも出来ないのに、預けても大丈夫と言ってきたので逆に怖いです、、、。

• 4月25日
  • かえぽん

かえぽん

すいません!名前間違えました😭😭

• 4月25日
  • きき

きき

共感していただきありがとうございます…!
    名前、私が絶妙なタイミングで変更してしまっただけなんです、こちらこそすみません😭💦

やっぱり義実家に預けるのこわいですよね💦
    細かいところに気づく義母なので油断してました……

さらにこれから離乳食とかがはじまって何か食べれるようになったら、あげたことないものをあげてしまいそうで😂
    わたしも預けるのはなるべく控えるようにしたいとおもいます😱!

実母は普段から回りの孫がいる人に気をつけることを聞いていたり、私の性格やら、何を気にしているかをわかっているので預けられるのですが😭

• 4月25日
  • かえぽん

かえぽん

あ!そうだったんですね!😳
    いえいえ!こちらこそ!🙇‍♀️

怖いですよー。
    今と昔じゃ違うので、、、、。
    私の義母もハチミツを食べさせちゃいけないという事知らなかったらしく1歳未満はダメなんですよ!ってこないだ伝えたら、え??そうなの??と言っていたのでもう恐ろしくて今後預けるのやめよう!ってそこで改めて思いました!

私も預けるなら実母の方がいいと思います!!やっぱり他人の親だとどーしてもいてもたってもいられないですもんね!!

• 4月25日
たまごボーロ

私も同じ事がありましたー💦
当時は子育ての右も左も分からずに、おんぶされちゃってふざけんなー💢って思ってましたけど、今ならちゃんと伝えなかった自分が悪いなぁと思えます笑

世代が違うから当たり前にやってた事が、今ではタブーになってたりするし。
こちらも勉強せねば!ですよね!!

でも私は今でも義理母は少し苦手です(笑)
関係は良好に保ててると思いますが🤔

懐かしくてついコメントしちゃいました😊

• きき

きき

お返事ありがとうございます✨

なんと、おなじ状況があったんですね😭✨
    見たときはドキッとしたのと、やめてよー!ってなりました(笑)

たしかに、私も義母の世代のときと何が違うのか私も勉強しなきゃですね!
    伝えるところはしっかり伝えるようにしたいと思います、ありがおうございます☺️✨

私も関係は良好ですが、義母苦手なんです!息子のこと知ったような口で色々助言してくるところが……泣いてるとお腹へってるんじゃないの?とか……(笑)
    だから余計にやめてってなってしまったのかもです😅笑

• 4月25日
さくら

首座り前でおんぶは想定してないですよね😭普通、まだおんぶしないでくださいねとか言わないですよ😭すると思わないですもんね😭

私もびっくりしちゃってその場では何も言えないかもしれませんが、、、
その場で、
わ!すみません!おんぶはまだ出来ないんですー!首まだ座ってなくて😭
とか軽く勢いで言っちゃう方がギスギスもしなくていいんだろうなと思います😭後から改めていうのは気まずくなるので😭

• きき

きき

お返事ありがとうございます!

共感していただきありがとうございます、、、
    私にとってまさかすぎて想定してませんでした😭自分の世代での当たり前が、義母の世代での当たり前と違うんだってことを改めて思いました💦

たしかに…!そんなかんじで軽く伝えたらよかったです😭
    そのときはびっくりしてお礼をいっちゃったのですが、思ったことはその場でうまく伝えるのがいちばんですね……!

さくらさんのおっしゃるとおり、後から言うのがなかなか難しくて伝えられてないままなんです😱
    またおぶわれても困るので、今後は首すわりまでは預けないようにして、他にこういうことがあったらその場で軽く言うようにしますっ

ありがとうございます😭✨

• 4月25日

首すわってないのにおんぶとか普通しないですよ。わかりそうなものですが。あり得ないですね。そんなことも言わないとわからないんかとか思っちゃいます。
こっちから無理に頼んで見てもらったなら感謝しなきゃと思うかもしれませんが、別にそうでなければもう私なら預けませんね。他に何されてるかわかりませんし。