※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

凍結胚の破棄を迷っています。義母は3人目は無理と言い、自分は諦めきれず悩んでいます。どう折り合いをつけるか、意見を聞きたいです。

質問内容「凍結胚、義母の意見、主の意見」

(前置き)
語彙力無くて申し訳ありません。
最後まで読んで頂けたら嬉しいです。
現在4ヶ月の娘と3歳の息子の育児中です。
息子と娘はどちらも不妊治療(体外受精)で授かりました。
妊娠中は2人とも妊娠悪阻、流早産になり安静入院することもありました。

上の子妊娠中(9ヶ月)の時に卵巣がんがみつかり、34週0日で帝王切開で出産。抗がん剤治療をすることになり、産後1ヶ月から入院しながら治療をしました。
その間息子は主人のお義母さんに育ててもらっていました。
治療後帰ってきたときには息子は7ヶ月になっており、新生児からの育児が全くできず、なんとしても2人目を授かりたい、自分で育てたい思いが強く今回妊娠出産、育児ができております。

今回は様々なリスクをかかえながらの妊娠、出産で、お義母さんにも妊娠悪阻中、上の子を預かってもらったりご飯を作ってもらったりとても良くしてもらったから幸せな現状がある訳なんですが…

胚盤胞の凍結胚があと2つ残っていて更新しなければ、7月末で破棄になってしまいます。
その凍結胚を破棄する決断がまだできておらずどうするべきなのかすごく迷っています。
もちろん高額な保存料金もかかっており、お義母さんには、「3人目は現実的に無理なんじゃないか」「私、もうよう見ないよ」「妊娠中2回とも妊娠悪阻で上の子をみたけど、今回は下の子もいるし、身体のこともリスクを聞くとすごくストレスやったんや。だけどなんとか、なんとしても嫁ちゃんに新生児からの育児をさせてあげたかった、経験させてあげたかったから2人目は反対しなかったけれど、私の気持ちとしては3人目は理想、夢で終わらせて欲しいの」と言われました。

もちろんお義母さんの気持ちはすごくわかるし、理解もできるし、現実的に色々なことを含め無理なこともわかっているのに、どこかでチャンスがあれば3人目ほしいなー、凍結胚破棄したくないなー、と考えてしまい、3人目は諦めなくちゃと考えると涙が溢れてきてすごく悲しい気持ちになります。

この気持ちはどうしたら折り合いがつくのか、凍結胚を破棄する決断ができるのか…
何度考えても涙が溢れるばかりです。

皆さんならどうされますか、参考に意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

現実的に夫婦の力で子育てできない、そこまで義母に頼って育ててもらってもう次は無理とまで言わせてしまったのなら、3人目欲しいというのはワガママになると思います。
もっと旦那さんに頼れれば、例え切迫で入院になっても上の子たちのお世話をできたり産前産後も旦那さんが、しっかりやってくれるなら3人目望んでもいいと思いますよ。
私なら今のその状況ならしょうがないと思って破棄します。

• ままり

ままり

破棄か移植ではなく延長もできるんですね!
    そしたらとりあえず延長でもいいかなと思います!
    お子さんに手がかからなくなってからでも義母にもう頼らず自分たちで育てると言って移植してもいいと思います!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぬたぬさんの言う通り、3人目が諦めきれない気持ちは私自身のただのワガママです。
    主人は子育てに関わっているつもりですが、手伝ってるとは言い難い感じです。
    破棄ギリギリまで主人とも話し合いたいと思います。

貴重な意見ありがとうございました。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、記述漏れしてしまい申し訳ありませんでした。
    追加で貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月25日
coco

義母にはもう中々頼れなそうてすね。💦

でも凍結胚は今の気持ちならお金かかっても延長したほうがいいですよ。

二人が手がかからなくなればまた考えられるかもしれないし。

あとはできる限り自分で頑張るので生みたいと義母を説得するか…。

とりあえず決断ができないうちは破棄しないほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、手がかからなくなって私自身の身体が元気でその時に3人目欲しくなるか、やっぱりもういいわと思えるのか…今破棄して、後々後悔しないのか、凍結胚と言っても命にかわりはないのに…私自身のワガママでお金をかけてまで置いておくのか…など様々な気持ちが葛藤しています。

もう少し破棄期限ギリギリまで考えたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 4月25日

ご自分で育てられないのに産みたいというのはやはりワガママだと思います。胚盤胞も胚盤胞になったからもったいないだけで、じゃ1つ目で妊娠したら4人目作るのか?という話にもなります。どこかで諦めなければいけないのは皆同じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね。
    よく分かった上で質問しているのですが、気分を害されたなら申し訳なかったです。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

卵巣がんについては今後もまだ治療はつづきますか?

やはりみんな年はとりますし、親に頼らなくともできる自信があるなら私は産みます。やはりここが一番大きいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療は終わっていて、通院で再発がないか経過観察です。

そうですよね、夫婦だけで育てられることが第一前提ですよね。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 4月25日
ゆみ

義母はスルーして、主様と旦那さんでしっかり話し合って決められたらいいと思います❗️私なは諦めるかな・・・。私自身てんかんでハイリスク妊娠の上ポリープ見つかり、切迫で入院からの認識高血圧症候群で誘発しての出産と、なかなか濃い妊婦生活でした。離婚したので物理的にも2人目無理ですが、してなくてもちょっと厳しかったかなと思ってます💦でも兄弟作ってあげたい気持ちもありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆみさんも大変な妊婦生活だったんですね。
    そうですね、主人の意見もしっかり聞いてみます。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 4月25日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    もし3人目にチャレンジされるなら、義母さんを頼るのは難しいと思うので、そこさえクリアできればありだと思いますよ❤️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉も追加でいただきありがとうございます!

• 4月25日