※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

保育園についての質問です。0歳からの空き情報や手続き日数、公立と私立の違い、職種変更の大変さについて知りたいです。

保育園についてです
調べてもよく分からなかったので教えてください💦

家庭の都合もあり、一歳になるまでに(秋頃)
保育園に通わせないとかなと思っています。
その場合、
➀空き情報を見る場合0歳の所で
よいのでしょうか?

➁保育園決まってからの手続き、自分の手続き等も含めてどのくらいの日数掛かりましたか?

➁公立保育園、私立保育園、何が違うのでしょうか
 また、みなさんどちらに通われてますか?

➂妊娠前と職種、職場を変えて働かれている方
 何が1番大変ですか?

どれでも良いので、回答頂けたら嬉しいです!

コメント

ひろ

①0歳のところで良いです。
②保育園が決まってからの手続きはそんなにたくさんはないです。
会社には保育園が決まったことを伝えて、復帰日の相談、保育園から就業証明書を提出するように言われたので会社に依頼、入園前の書類の記入くらいでした。
就業証明書を貰う期間含めても2週間くらいで済みます。
③上の子は公立、下の子は私立ですが、公立私立だけで大きな違いはないと思います。
園の方針次第で、特色は違ったりします。
④職場は変わってないですが、復帰後元いた場所の業務内容が変わっていたので仕事は変わりました。でも正直仕事のこと完璧に忘れててほぼ1からのスタートなので、あまり気にならなかったです😅

えあか

①0歳児のとこです。

②保育園の手続きは、書類提出などがメインなのでそんなに時間はかからなかったです。
自分の手続きは、復職関係になるかと思うので保育園が内定する前から、会社の方に秋頃復職したいですとのことを早めに伝えとおけば、スムーズに行くかと思います!!

③公立も私立も小規模も経験しています。
それぞれどこも良いところはありますよ!!
公立、私立とかというよりも見学や周りの通ってる子供の雰囲気を見たほうが良いかなと思います!
(コロナで見学しにくいかと思いますが、、、)

④妊娠前後で同じ会社で内勤と外勤で変えましたが、社内なので自分で仕事の調整がしやすい方を希望してそこ異動させてもらったので、大変さは変わったので、、
主さんの質問と意図が違うと思うので、わかりません、、、!