※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

お友達の子どもがちょっと調子に乗っていたり、駄々をこねている時、そのお友達がいる前で注意するかどうかについて相談しています。注意の仕方として、お友達が注意する前に自分が注意するか、お友達が注意している時に自分も注意するかを知りたいです。

お友達の子どもがちょっとフザけてたりとか調子に乗って舞い上がってたり、駄々をこねてる時(※ケンカしたとかケガさせたとかまではないレベル)って、そのお友達がいる前で自分も注意したりしますか?

注意の仕方として、お友達が注意する前にする…だったり、お友達が注意してるのにプラスで自分もする、という仕方です。

コメント

はじめてのママリ

そのお友達が注意してるなら何も言わないですし、調子に乗ってふざけてるぐらいなら自分の子じゃないですしわざわざ言わないです🤔💦

ぶざけすぎて危ない、怪我しそう、自分の子になにかしてきてる状況で友達が何も言わないなら注意します!

• ☆★☆

☆★☆

コメントありがとうございます!
    そうですよね😑
    今回ウチの娘は言われた側の方なんですが💦私の従姉妹が何かと厳しくて💧
    フザけてる程度も、女の子なんで相手にケガさせるような事は絶対しないですし😓本人が危ない場合も、まずは私が注意するんですが、私より先に注意したり、私の後に更に注意したりします💦
    言わずにはいられないのかもしれませんが、私の娘も二重で言われる事になるので、それは余計じゃない?と思います。

私なら、よほどじゃない限りまず母親に任せますし、心配はしても注意までは(その母親の前で)できません💦
    あと、注意されたり怒られたりしてたら、軽くフォローに入ります💦
    でも、自分の感覚が甘いのか?と分からなくなり、質問させて頂きました😣

• 4月25日
ぴよこ

その友達がちゃんと自分の子供に注意する子ならしません。その子どもにも注意されるタイミングがあるかと思いますし、逆に私がそれをされたら「あ〜そのタイミングでその言い方したら逆効果なんだよな〜」みたいに思うこともあるかな、と思うからです🤔
私の子どもに危険が及ぶようなら注意しますが…🤔

• ☆★☆

☆★☆

コメントありがとうございます!
    あ、まさにそうです!
    今回ウチの娘は注意された側なんですが、タイミングとか言い方が効果的でないと感じまして。正直、口出ししないでほしいと思いました😅
    わたし的には、何かする度にちょこちょこ「ダメよ」とか言ってますし、注意せずに放置してるような母親ではないのに。
    従姉妹なんでまた微妙なんですけどね…。自分の身内という感覚で、言わずにはいられないのか…。
    でも私が甘いのか?と分からなくなったので、質問させて頂きました😣

• 4月25日
  • ぴよこ

ぴよこ

された側なんですね💦
    だとしたら困りますよね😂
    多分気になって言わずにはいられないんでしょうが……
    甘いとかではなく、やはり怒る「タイミング」と「言い方」て子どもによって違うので、それを間違うと余計にひどくなってエスカレートしちゃったりしますし…💦(うちの息子が3歳くらいまでそうでした💦)
    多分その従姉妹さんは、子育て以外でも何かと「気になったら言わずにはいられない」タイプなのかもですね💦

• 4月25日
  • ☆★☆

☆★☆

そうですね…衝動的に言ってる感じで、本人は何も気付いてないと思うので、言わずにいられないんだと思います。
    あと、自分ルールが結構細かくて😅遊び方1つにしても押し付けてくる所があります💦例えば、子どもたちでカルタをしていて、ウチの娘が読む方をしたがってもさせてくれなかったり…。まだうまく読めないからその場がスムーズにいかないと思ったんでしょうけど、私としては、まず読ませてほしかったです。うまくいかなければ交代、で。「やりたい」と言っている事に対しての判断を、なぜ私ではなく従姉妹がするの?と思いましたし、正規の遊び方じゃなくても、子ども達って新しい遊び方とか色々生み出したりして、それが楽しいのに…と🤔
    私自身や私の友達は、よっぽどケンカしたり誰か嫌な思いをしてるとかじゃない限り、子ども達の遊び方に口出しはしないので、正直気持ち的に窮屈でした😅💦

• 4月26日
m&m

従姉妹だったら言わせておきますかね…。
他人から怒られることも大切だと考えるからです。
ただ、その時の状況や言い方によりますね😅
理不尽にうちの子だけ怒られてたら腹立つでしょうし、うちの子がふざけて危ないことしてたりしたら、ありがたいと思います!
むしろ、私も従姉妹や妹の子供に対しても普通に言いますよ😂

• ☆★☆

☆★☆

確かに、友達のママから怒られる事はほとんど無いので、他人から怒られるという経験にはなりますね!✨
    でも、私も注意してるのに、さらに追い討ちをかけなくても…と思ったり😅
    ちなみに私は従姉妹の子ども達に何も言いません💦(従姉妹が怒ってる所を見ても、そんなに怒る事?と思いますし…。従姉妹が厳しすぎて😅)
    あと、注意はしてくる割に、褒めたりとかはほとんど無くて😅そのバランスも何となく嫌な気分になってる原因の1つかもしれないです。
    友達のママとは、圧倒的に、お互いの子どもを褒め合ったり成長を喜んだり…という会話なので。雰囲気が全然違うんですよね…💦

でも従姉妹ですしね😅言わせておいていいですかね笑

• 4月26日