※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に母乳過多で苦しそうな様子だったため、一時的にミルクを与えたが、母乳を続けたい。哺乳瓶を使うと拒否されるか心配。左右どちらも拒否された場合の対処に不安がある。

生後1カ月の子供を母乳で育てています。母乳過多で授乳の際に溺れてむせて泣いてしまう姿がかわいそうで2日ほどミルクを1日二回与えました。もう一回頑張ってみようと授乳すると上手に飲むことができました。1回哺乳瓶を使用してしまったら毎日一日一回でも哺乳瓶であげないと哺乳瓶拒否になってしまうでしょうか?
母乳を上手に飲めてるのでできればこのまま母乳で行きたいです。左右どちらも拒否したら哺乳瓶で一時的にあげる際に飲まなかったらどうしようと不安があります。

よろしくお願いします🥺

コメント

snooooopy

諦めずに、母乳もあげながらミルクもあげるように、混合で飲ませてあげるのがいいかと思います。

日に日に吸う力や、飲む量が増えてくるので、母乳だけでいけるようになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    母乳だけで1日50g以上体重が増えてたのでずっと母乳だけでした。昨日、今日と前のようにちゃんと飲めてるのでミルクは二日間しかあげてませんが今日で終わろう思います。

今後もしまた母乳過多で赤ちゃんがちゃんと飲めなくなり、哺乳瓶を使うことになっても赤ちゃんはちゃんと哺乳瓶で拒否したりしないのでしょうか?

前、哺乳瓶を数日使わないだけで赤ちゃんは拒否してしまうと聞いたことがあったので気になりました😞

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ママです!私も基本母乳でいっています!だけど、私が居なかったりした時に困らないように、哺乳瓶にも慣れてほしくて1日1回で、20〜40mlのミルクをあげてから母乳を与えるようにしてます!!
1日1回あげるようにしてるため哺乳瓶拒否するにはなってません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊やはり毎日あげれれば哺乳瓶拒否はないですよね🥺

• 4月25日
ママリ

同じく生後1ヶ月の子どもがいて、完母・1日60g近く体重が増えてます😂
私も同じく哺乳瓶拒否が不安になっているのですが、1ヶ月検診で助産師さんに確認したところ、時々は哺乳瓶を使った方が安心だと言われました。
そのため、長く寝て欲しい時(夜など)に2〜3日に1回は哺乳瓶を使うようにしようと思っています。

それまでは1週間に1回だけ気まぐれに哺乳瓶使っていましたが、今のところ拒否されたことはありません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    沢山体重増えて、ママの母乳も良くって赤ちゃんも飲むの上手なんですね😍👶
    1週間に1回の哺乳瓶使用でもお子さんは大丈夫なのですね🥺一回哺乳瓶使用したらずっと使用しないと拒否してしまうかと思ってました😥
    今は母乳でまたやっていけそうなので頑張ってみます!

• 4月25日

上の子が一日一回哺乳瓶であげていましたが3日間サボっただけで2ヶ月〜10ヶ月くらいまで哺乳瓶拒否になってしまいました💦
10ヶ月からは治りましたが哺乳瓶拒否は預けれないし日中母乳飲みたい飲みたいでグズグズ多いしとても大変でした😭
なので一日一回は哺乳瓶であげたほうがいいかなと思います☺️