※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

育児や家事を一人でこなすのは大変で、子供たちに我慢させることもあります。睡眠不足で自分の時間も取れず、精神的に疲れています。他の方はどのように子供たちの世話をしているのか、教えてください。

三人以上お子さんいる方。

自分一人で育児家事こなさないといけないってこと多々あると思いますが、うまくこなせてますか?
子供たくさんいたらうまく全員に関わってあげれてますか?

うちは先月、双子が産まれ一気に子供四人になりました。旦那は不規則な仕事してるし、私一人で四人見ないとって日は多々あります。

やっぱり大変で、、、
何よりも子供それぞれが我慢してる状態に感じて心痛くなります。
例えば双子赤ちゃんは最小限のお世話で泣いてても泣かせっぱなしになってしまうことよくあります😥
本来なら抱っこしたりかまってあげたいし、お腹すいたらすぐ授乳させたいのに。
赤ちゃんは泣くのは普通のことなんですが、泣いてばかりにするのも疲れます。

また上の子二人も我慢させてること多いです。
保育園行ってますが赤ちゃん見てないといけないから休日は外出できず家に引きこもりだし
家にいるときはなるべく上の子優先にしたりで
やはり赤ちゃんの世話のときはちょっと待ってね、なることが多々だったり
相手もあんまりできなかったり。
寝かしつけとか風呂も一人でやらせてしまったり
欲求に答えれてないなと感じます。

私がもっと頑張ればいいのかもしれませんが、恥ずかしながら睡眠ないと無理なタイプで
自分のために時間使ってしまうこともあったり😥

みなさんどうやって
子供たちの相手や世話をうまくしてますか?😰
体力というよりは精神的に疲れてきて、、、

コメント

もちもっち

子ども3人です。
あまり頑張らないようにしてます。
主人は単身赴任でワンオペです。

上も下もたくさん我慢させてると思います😣が、多少は仕方ないかなと思ってます。
気をつけてるのは、どんなに忙しくても下の子が泣いてても、上の子が「抱っこ」と言ってきたときは抱っこしてます。
調理中で火がついてるとかほんっとに時間がないときは10数えるまでねと言って抱っこしてます☺️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    やはり我慢させちゃいますよね。。。
    もっと上の子にかまってあげないととは思ってもつい赤ちゃんの世話とか自分も疲れてしんどいときは相手できてなくてだめだなぁと自己嫌悪に陥いります😥

• 4月25日
  • もちもっち

もちもっち

だめだなんてことないですよ🤔
    みんな元気で1日終えてたらとりあえずOKと思ってます🤣

• 4月25日
だだんだん

もう十分頑張っておられますよ😊

私も4人の子どもを育てております。
主人が朝早く帰りは遅いので、ほとんど私もワンオペで、毎日気が遠くなりそうになりならが白目むきながら家事育児パートしてます😂

私は手抜きと適当を徹底してます😃
毎日頑張ると疲れも出るしイライラもしちゃうので、惣菜買っちゃったり休みの前の日とか究極に疲れてるので本当にダラダラしちゃってます😂

子ども達それぞれ我慢はしてるし、させてるなぁって思いますが、それは兄弟がいたら致し方ないかなと。
今はコロナもあるから出掛けるのも容易じゃないですが、お家で出来ることはやってあげたり、疲れた時は子ども達にも『ママ疲れちゃったわ〜💦ちょっと休憩〜』って言って、休ませてもらい、その後は遊び相手したり一緒にご飯作ったりして、一人一人と話せるようにはしています💡

うまくこなせてる自信も無いし、毎日戦争のような感じですが、とりあえず子ども達が毎日元気なら良いや〜と思ってます😊

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます。
    そんな中、パートされてるなんて尊敬でしかないです😳私も下の双子が保育園入れ次第、パート出たいと考えてますが今でさえ家のことや世話で精一杯なのにできる気せず😥

そうなんですね!私はズボラな性格なのでかなり手抜きはしてます(笑)

そうですよね。今日も無事に元気に終わってよかった、って私がポジティブに考えないとですよね😰
    ありがとうございます。

• 4月25日
mumu

双子大変ですし、上の子いると更に大変ですよね😢
双子は私も最小限のお世話で、三女がヤキモチやいたりするので泣かなければ寝かせっぱなしで三女をかまってる状態です😅
最近は1ヶ月検診で問題が無かったので、上二人が幼稚園から帰宅したら5人連れて短時間だけ近所の公園行ったり、すぐそばに駄菓子屋さんがあるので買い物に連れ出せない代わりにお菓子を何個か自分たちで選ばせて買い物を楽しんでもらってます🙂

家事してる間はやっぱり待たせたり我慢させることもありますが、全てを満足にこなすのは子供が例え1人や2人だろうと難しいことなので、仕方がない部分はあると思います😭

• ママリ。

ママリ。

5人連れて出かけるなんてすごいです😭
    私は双子連れて歩くだけでも、大変で引きこもりぎみです。😅

双子はベビーカーとかですか?おとなしくのってくれてますか?

• 4月25日
  • mumu

mumu

双子ベビーカーですよー😊ミルクあげてから出るので終始大人しいです。お腹がすくまで外にいるわけじゃないので泣くことはないですよー!そういうことして、多少待たせたり我慢させることを許してー🙏って罪悪感減らしてます🤣笑

• 4月25日
5児ママ

上は小3で下は6カ月で5人居ます😊
旦那は朝は6時に出て行き
早いと定時ですが18時から0時の間に帰宅とバラバラです☺️

基本引きこもりですし
優先すべき事を優先するので
平等にはいかずです笑
宿題優先したりしてる時に下があれしてとかこれしてと言ってきても
まっててね〜ですし😂
ママは1人しか居ないので
自分の出来る範囲でやっていけばいいと思います✨
因みに1番下は放置か手が離せなかったら上4人に遊んであげて〜ってお願いしたり
小学生組2人には家事のお手伝いも頼んで子供たちも使ってます😏