※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
妊娠・出産

体調が辛くて里帰りすることになりました。産後の孤独感について相談したいです。里帰りなしでの経験がある方はいますか?

今回は里帰りしないでいようと思っていたのですが
あまりにも体が辛くてしんどくて
上の子達にもイライラしてしまい
母に伝えて来週から少し落ち着くまで帰ることにしました。

3人目の時も、産後私が情緒不安定になり
何日間か昼間は実家に行き夜は家に帰るって言う生活をしていました。
旦那が居ないとやっぱり不安なので夜は1人で3人見てました
ただ夜になると孤独感がすごくて、涙が止まらないです。。

里帰りなしで産後過ごしてる方はどのくらいいるんでしょうか。

コメント

はな

2人目は里帰りしてませんが上にも何人かお子さんがいるようですし、頼れるところがあるなら頼っていいと思います!
出産おめでとうございます😊

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    うえ2人の時は実家に住んでいたので
    夜泣きが酷かったりなかなか寝てくれない時などは母が助けてくれていて私の心にもかなり余裕があったのですが
    2人目が1歳前くらいで実家を出たので3番目からけっこう産後不安定になり
    なんか母親なのに……って思っちゃいます。

    • 4月25日
ねね

2人目里帰りしなくて
産後もちょうどコロナで手伝いきてもらわなかったですが
2人目だったからかもしれません💦😅
3人目も里帰りしない予定ですが
やっぱり大変そうですよね💦

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    なるほど。。
    3人目の時と里帰りしなかったですが
    2人から3人に変わった時はほんっと何もかもが変わって
    精神的にしんどすぎました。。笑
    3人から4人に変わるのは変わんないかな?って思ってましたが
    3番目がイヤイヤ期
    2番目が反抗期的な感じで
    1番目はママ大好きっ子なのでくっつき虫的な感じで
    それぞれと向き合いたいけども、体と頭がついてこないって感じです。笑

    • 4月25日
晴日ママ

里帰りしたことないです😂
でも
産後の情緒不安定は
長男の時が1番酷かったですが
2人目3人目もありました🤨

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    2人目の時は上のお子さんたちは入院中はどうしてましたか??
    3番目の時にあまりにも酷かったので
    今回母もかなり心配してくれて、大丈夫?こっちにいてもいいんだよ
    無理しないでねと言ってくれているんですが
    旦那も子供達と過ごしたいよなと思って里帰りしなかったんですが
    やっぱり、しんどすぎるので明日から実家に帰ることにしました。。笑笑

    • 4月25日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    2人目の時は
    長男は昼間保育園
    3人目の時も
    長男次男は昼間保育園でした🥺

    • 4月25日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    旦那さんが送り迎えしてくれるんですか!?
    私の旦那仕事の都合で時間が合わなくて送り迎えできないので休ませて実家に頼んでました

    • 4月25日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    入院中は旦那が
    産後は旦那が行けない日は私が行ってました😊
    3人目の時に初めて実母に手伝い来てもらう予定でしたが
    コロナなので断りました😔

    • 4月25日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    なるほど!入院中お子さんは旦那さんが見られてたんですね!

    なるほど……
    コロナほんと憎いですよね。
    うちは15分くらいで着くところに実家があるんで、昼間だけ行って夜は家族ですごしたりしてました

    • 4月25日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    義実家が車で5分くらいで
    たまーに義母がご飯運んだりしてくれてました😊

    • 4月25日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    あ、いいですね!
    うちの義母は実家に帰れって言ってきます笑笑

    • 4月25日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    私は帰れる実家もないし
    うちで見てあげるからね!って長男産んだ時言われました😂
    うちの親毒親なので関わりないんです笑

    • 4月25日
♡♡♡

なるほど。
いい義両親ですね😆😆

なるほど…!
でも旦那さんのご両親が協力的なら
それでも助かりますよね!
うちの義両親は頼むなら1ヶ月くらい前に言わないと予定入れたりするのでいきなりはダメです。。
私の両親と祖母は自分たちの予定断ってでも見てくれます笑笑
なので、、助かってます!