※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

突然ワガママになった息子について相談です。食事やお風呂で泣き喚くようになり、お菓子を求めることが増えました。困っています。

急に息子がワガママになりました。。
どなたか話聞いてくれると嬉しいです🥺

今までは割と育てやすい子でした。
大変だったけど泣き喚くとかなく、困ったことはあまりありませんでした。

2週間前に突発性発疹になり、1週間前ごろから大暴れになりました。突発のときに41.3度まであがりぐったりで何も食べれなかったので、せめて何かお菓子とかゼリーとか食べれる物をとあげたのが発端かもしれません。
熱が治まったと思ったら、3食のご飯も一応は食べるものの好き嫌いがすごく(今までは好き嫌いなくなんでも食べてきました)、それ以外は起きてる時間は常にお菓子を求めてきます。もうずっとです。気を紛らわそうとしてもダメ、食べるのやめよう?と注意したら泣き叫びます。。

もう一つ、今まで大好きだったお風呂が大嫌いになったようです。脱衣所まで連れて行けないほど泣きます😭
やっとお風呂に入れたと思っても、ずーっと泣き喚きます。私の声も掻き消されるほどの声で、耳が痛いです😢
これが服を着るまで続きます。

児童相談所に連絡されるんじゃないかってビクビクしています。
これが不機嫌病なのかわかりませんが、終わりが見えません。お菓子もハイハインとかダメで、アンパンマンのキャラメルコーンとかクッキーとか1日に5〜6袋は空けてる気がします😭でも渡さないと泣き喚くしどうしたらいいか、、😭平日は基本的にワンオペで、昨日旦那が初めて息子の変わった姿を見て、一緒にどうしたものかと夜な夜な話してましたが解決せず😭😭

どうやって乗り切ればいいのかわかりません。
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

まぬーる

わがまましてるんじゃないですかね。ハイハインいらないとか言ってるあたりが賢いですよね。

これしかないし!って突き放したら、泣きながらもしぶしぶ食べるのか(笑)

泣きわめけば親に要求が通ったから、毎日繰り返してるのかなって感じもします。

怒られたことがないお子さんなら、こういう反抗期はあるあるだなあと思ってみてました。躾もいいと思いますよ?

• まぬーる

まぬーる

お風呂の件は、バスボールとか持たせながら行くのもいいですよ。物に頼りましょう

• 4月25日
  • あか

あか

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、ハイハインは受け付けません😂わかってますよね。。

回答読んでて私の甘えな気がしてきました。泣かれるのが嫌で、近所に聞こえるのが嫌で、与えてしまってるところあります。。
    怒る時は怒るんですが、響いてないのかもしれないですね😢しっかりダメなことはダメと叱ってみます。

バスボール!今日早速買って試してみます😳ずっとお風呂嫌いは先がつらい(笑)

• 4月25日
  • まぬーる

まぬーる

月齢的にはもう一歳半もすぎてるので、幼児への階段を登ります。突発になるならない関わらず、ずる賢くなる時期なので、ついに来たな!!ッて感じですよ(^^)

あとはそこをどう向き合って乗り越えるかで、性格の分かれ道になります(笑)

あとはなんだろ、もうお菓子はないよということを、
    見せていく事と、
    頑張ったらあげるとか、
    おやつの時間だからねであげるとか、約束にしていかないとやはりワガママになるばかりですね!

起きている時はおもちゃなどで元気に遊ぶ(^^)これに限りますね!

おかし?ないよ?
    泣かれても、だからなに?
    お部屋にいれないよ!です。

• 4月25日
  • あか

あか

そうですよね、いつまでも赤ちゃんじゃないですね。自我が出てきて、私も戸惑ってましたが、息子と一緒に成長の時期ですね😭😂!

今お菓子の時間じゃないよとあげないを徹底しています。泣き喚いたあと別の遊びをし始めました。この調子で頑張ります🥺💗

• 4月25日
メメ

自我の芽生の時期じゃないですか?
ここからイヤイヤ期に入っていくので、そんなもんだと思います。
それまでイージーモードだと「えぇ?!」ってなりますよね…分かります😂
うちもそうでしたけど、もう成長と割り切って寄り添って、時には厳しくして付き合っていくしかないのかなと。
ご飯なんて食べる物メインにして、でも食べて欲しい物もきちんと出して親が目の前で美味しそうにしてればそのうちつられます笑。
お風呂は遊びの場にしておもちゃ導入して釣っても良いと思います(因みにその場合、出る時に泣く場合もあり笑)。
話が通じるようになってくるとまた変わるので、今は寄り添う方が楽かなと思います。

• あか

あか

もしかしてイヤイヤ期片足突っ込んだか?と思ってました😭
    今まで育てやすかった分反動がすごくて😭ここからがほんとの育児ですね。

私の言ってることは分かってるんですが、まだ話さないので色々と難しいです。
    成長なんだと思いしっかり向き合っていこうと思います😌

• 4月25日
きりん

熱の後ってちょっと愚図りますよね…。
あとは、イヤイヤ期に入ってきた証拠です。親のいいよ!の許容範囲を探り始めたのかな?っておもいますよ😅
泣かれると虐待を疑われる可能性もあるけど、隣上下近所さんに会ったらイヤイヤ期でうるさいかもしれないことを伝えておけばいいと思います👍

また、イヤイヤ期は旦那さんとダメ🙅なことは共有しておく!パパはOKでママはダメだと混乱しますから。

あとは、自分でしたいって言う気持ちも出てくるので、うちは2人とも何でも『どっちが良い?』作戦で乗り切ってました🤣
それに加え、1歳台は180℃違うことすると気が紛れたり、2歳台は時間が許す限り自分でやらせてました!!

次女は現在はヘルメットブームで、ベビーカー拒否でもヘルメット被ればOK!その前は折りたたみ傘でした😜笑

あとは交換条件出しながらとか。
ダメな時はダメをひたすら通さないと、泣けば要望聞いてくれるってなりますから。
我が家の場合は、私が5回注意してもダメな時は最終的に夫が叱ります。
(裏で私が主導権は握ってますが)表では我が家はパパの言うことが1番なので、アメとムチの関係は上手に作りながら対応しています😄

• あか

あか

やはりイヤイヤ期なんですね😢噂には聞いていましたがまだまだ序の口なのに私の余裕のなさを痛感してます。。
    転勤族ばかり集まるマンションで関わりが全くなく声をかけるのもなーと思ってたんですが、通報されるよりよっぽどいいですね😢

旦那は息子に甘く、常にかわいいかわいいで接して怒ったところを見たことがありません😭これを機に夫婦でダメなことはダメと伝えていくようにします。一応、命に関わることは本気で叱るよと言ってます。ほんとに叱れるのか🤔

2歳台は時間が許す限り自分でのところ、ものすごく共感できます!!!いまそれで、ズボン履きたい、オムツ履きたい、玄関の鍵を挿したいなど自分でしたいことが増えてきました。私も心を広くもって接していけるように頑張ります😳

• 4月25日
りんご

お風呂はシャボン玉とかも楽しいでよ!お風呂クレヨンとか!後は昼間あえて外に出て機嫌の悪いお子さんを見てもらう!上の方もおっしゃるように早めにご近所に再度挨拶に行く‼️「最近うるさくしてしまい申し訳ないです。体調崩してからイヤイヤが酷くて😭気をつけますがしばらくご迷惑おかけしてしまうかもしれません。」ぐらい言ってしまえばある程度泣いていても仕方がないです。窓を開けないカーテンも防音機能があるのなら閉めてなければダンボールとかも少し効くかもです。

• あか

あか

今日ダイソーでお風呂クレヨン、バスボールを買ってみました!まだ泣きますが、ちょっと笑顔が見れたのでよかったです😭💗シャボン玉も良いですね!試してみます!

明日ご近所さんに挨拶行こうと思っています💦言うことまで考えてくださり参考になります😭ありがとうございます!!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

その後お子さん元の性格に戻りましたか?
突発で不機嫌になって今日で5日目ですが、気に入らないときの癇癪がすごくて元に戻るのか本当に不安になっていろいろ調べています。きのう寝る前久しぶりに機嫌よく遊んでいたのを見てようやく終わったー♡と思っていたのも束の間、今日の、いやいやも半端なく、、、疲労やばいです。閑静な住宅街なので、私も怒鳴りたい気持ちを抑え、、でも娘は発狂する。ほんとに悩んでいるので、その後お子さんどうなったか知りたいです!!

• あか

あか

気付くのが遅くなりすみません💦その後、少しずつ元に戻りました😭!!結局1週間以上不機嫌が続きました。終わりが見えないので悩みますよね。気づいた時には、そういえば不機嫌病終わった?って感じで、ほんと徐々におさまったようです。

私も周りの目がすごく気になりました😭正直怒鳴った時もありますが、わーわー喚く声の方が大きかったので私の声が聞こえません😂泣き喚く声に重ねて私も怒鳴るのがちょっとしたストレス発散方法でした、、

はやくおさまりますように😭💦

• 5月17日