※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るのが得意で、泣かずにミルクを飲んでいることが心配。同じ経験のお母さん、授乳方法や注意点を教えてほしい。

寝るのが大好きすぎる赤ちゃんのお母さんの話が聞きたいです。

生まれた最初の頃から寝るのが得意で、しばらく放っておくとセルフねんねしていたり、夜も今のところ寝かしつけしたことがなかったり、夜泣きはほとんどなくミルクの時に泣いて、飲んだらまた寝るといった感じです。

だんだんミルクの間隔も開き始めて一日6回くらいになり、そもそも日中もあんまり泣かない子なので楽だなあと思っていたのですが、最近、もはやミルクのときも泣かないことがでてきました。特によく寝る日は日中でも6時間くらいぶっ通しで泣かないで、うとうと寝たり起きたりを繰り返す日があったりして、さすがにいいのかな!?と思い始めています。
あまりに泣かない時は、脱水が心配なのもあるので、その日に飲んだ量や間隔を見てミルクを飲ませるようにしていて、そうするとグイグイとはいかないけれど、まったり飲んでます(吐き戻したりもしません)。ちなみに完ミです。

1日のミルク量はだいたい均等でそんなにバラツキもなく、体重増加も問題なさそうなのでまあいいのかな?と思っていますが、同じようにあまり泣かない、またはねるのが大好きな子のお母さんいらっしゃいますか?どんなふうに授乳していたか、気をつけていたことなどあれば教えてください!

コメント

🐻🐢🐰

3人とも寝るのが大好きでした!
下2人なんて寝るの好きすぎて新生児から真ん中の子は最長9時間、末っ子は6時間寝続けて起こしても全く起きず無理矢理口に哺乳瓶突っ込んでも起きず…💦生後2ヶ月から下2人は夜は起きずぶっ通しで寝るようになりました。
その都度小児科に2件相談に行きましたが体重が増えていて元気なら問題なしとのことでした😌(内1件は大きな病院です)

うちの末っ子もあまり泣かずだったので昼間はせめて…と思い時間を決めて飲ませていましたよ😊

• たす

たす

3人とも!!それはすごい😳✨うちの子は、新生児期はきっちり3時間で起きて飲んで寝る、みたいなスタイルでしたが、最近は気づいたら朝!みたいなことも増えてきてびっくりしてます。
    やはり体重チェックは引き続きしっかりしていった方がいいですね!あと時間決めてというのも、もう少し管理しようかなと思います!もうしばらくしたらもしかしたら泣き出して、グイグイ飲むかな…?とズルズルしちゃう時があるので…笑 自分の中でルールを決めようと思います!
    それにしても3人ともってほんとにすごいです🤣私ははじめての子がこういう感じで慣れてしまったので、次の子苦労するぞ〜と周りに言われることがあって😅でもどんな子でも我が子はかわいいですよね😊💖

• 4月25日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

私も1人目が質問者さんのお子さんのような感じで、同じく周りに次の子苦労すると言われていましたがまさかの寝すぎて悩むという…🤣
    3人目こそ苦労するのか?!と思いましたが同じく寝すぎて悩み、ミルクが嫌いなのか飲みむらで悩んだくらいで💦
    3人とも睡眠関係で悩んだことはありがたいことにほとんどないです😢✨

こういうパターンもありますよ😊

• 4月25日
ままり

3ヶ月くらいから1歳まで
ほぼ泣かない子でした😍
時間みながら あげてましたよ♪

時間決めてあげてれば 1日1回も泣かない日とか全然あって 夜も起きないし 赤ちゃんらしくないなぁと思ってましたが
イヤイヤが始まった今毎日ひっくり返って泣いてます😱💦

• たす

たす

やはり時間みてですね😌
    周りにこういう子がいなく、うちの子変わってるのかなぁって思っていたので、こういう子もいるしみんな個性があるんだなと思えましたありがとうございます😊
    そしてイヤイヤ始まってるんですね😭💦あまり泣かなかった赤ちゃん期がまぼろしに思えそうです😂こころしておきます!!!笑

• 4月25日
チム

うちは上の子があまり寝ない子で、下の子はほぼ寝ていてお腹が空いて泣いて訴えることもほぼない子でした。
ですが、少し小さめで産まれてきたため吸う力弱く飲む量もあまりたくさんは飲めない子でしたが、体重を増やすために1ヶ月検診まではきっちり3時間おきに授乳と1日トータルの量を守って!と言われたので、どれだけ時間がかかっても飲ませなきゃいけない量を飲ませてました💦

1ヶ月検診までもその後も寝てる時間が長かったですが、体重増やさないと!と思って3時間か4時間間隔で授乳してました。

そんな息子も今では元気に歩いて体重も標準でご飯もパクパク食べてます😃
未だによく寝るし夜の寝かしつけもあまりしたことなく、するとしてもお腹をトントンで、1歳になった時に自然卒乳しました😄

• たす

たす

姉弟でも違ってみんな個性があるんですね😊
    うちの子も小さめ(というより早産)で生まれたので最初の2ヶ月はきっちり3時間おきでした。(本人もきっちり泣いてました笑)
    だんだん成長曲線に乗ってきて、最近になって特に寝るのが更に大好きになってきたようで飲むのがマイペースな感じになってきました😅
    ひとまず体重をしっかり見つつ、引き続き見守っていきたいと思います😊もうすぐ4ヶ月検診もあるので、そこでもしっかり聞いてみたいと思います!✨

大きくなった息子さん、頼もしいですね🥺💕ミルクしか飲んでいない今、これからどんなものが好きになるんだろうと楽しみです🤣ごはんたくさん食べてくれるといいなあ😌ありがとうございます😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
うちの子も同じようにミルクより睡眠重視タイプです💦
その後どんな感じで成長されてますか?
もしまだママリご覧になっていたら、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• たす

たす

質問したことも忘れていた投稿にコメントありがとうございます😂
    その後ですね、順調すぎるくらい順調に成長しております笑
    この投稿の時点で既に完ミでおそらく一日6回くらいだったと思いますが、ちょっとずつ飲む回数が減っていって、離乳食後期に入るくらいまでトータルで700mlくらい飲んでました。
    お腹が空いて機嫌が悪くなる、泣く、ということは半年くらいからもう全然無くなるので、時間見てあげてたと思います。

その後離乳食で食を満たしているなーという感じになってきて、一日3回600ml、2回400mlの期間を経て、
    今は寝る前に200ml飲んでいます。

離乳食メインになってくると、なんであんなにミルクの量こだわってたんだろう…と思うようになりましたが、その時は気になるんですよね🥲
    とりあえず当時思っていたよりも赤ちゃんって生命力あるんだよなあ、と今振り返ると思います。笑 ので、あまり細かく気にしなくても大丈夫ですよ🤣
    他に何か聞きたいことなどあれば聞いてくださいね♪

• 2月4日