※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tani.@🔰
お金・保険

jiccとcicどちらで情報開示?モヤモヤして寝られずの質問です。昨日、住…

jiccとcicどちらで情報開示?

モヤモヤして寝られずの質問です。
昨日、住宅ローンの検討時期について質問させていただきました。

その話を夫としており、ふと確認で消費者金融での借り入れについて聞いたところ、過去にあると。。
消費者金融は夫名義での義父の借り入れです。

返済は夫がしており、滞納はなかったと言っています。
結婚前に完済したとのことなのですが、五年経っておらずローンが来年組めません。

他にないか確認しましたが、夫の記憶も信じられませんし、携帯代も口座にいれ忘れていて去年一回と今年にはいって一回の過去に合計二回の延滞(2つとも翌日ショップにて支払い済)もあります。

ローン審査前に個人で確認をしたいのですが、消費者金融はjicc、携帯代割賦はcicでそれぞれ開示請求が必要でしょうか?

ちなみに消費者金融の解約?みたいなのはないのですかて?
完済しただけ顧客として登録されたままで「またいつでも借りてね」状態になっていて審査に影響する、などあるのですか?

義父とは結婚する時点で既に縁が切れているのが不幸中の幸いです。

免許など顔写真付きの身分証のないのと、コロナで情報開示の窓口対応をしていないそうなのでどうしたものかと携帯を握りしめ不安でいっぱいです。

分かるかた教えてください。。

コメント

tani.@🔰

誤字訂正です💦
>ちなみに消費者金融の解約?みたいなのはないのですか?完済しただけでは顧客として登録されたままで「またいつでも借りてね」状態に…

です。

ままり

おはようございます。
大丈夫ですか?寝られましたか?😭不安ですよね💦

ネットで調べてみたところ、ネットでスマホで情報開示が出来るようです☺️
消費者金融は解約というものは恐らくなくて、完済…が解約扱いになるのではないかと思っています🤔
携帯料金は機種の分割代金が料金に入っていることが多いので、延滞してしまうと住宅ローンは通りにくいと過去の経験から認識しています💦
消費者金融は、審査をしてもらうときになぜ借入をしたのか?の明確な理由をつけて審査をしてもらってください。
消費者金融の過去の借入が延滞がなく、致し方のない借入であったのならば、審査をする保証会社もやってるのは人間なので審査は通ると思います😌
ネックになるのは、携帯料金の滞納が大きいと思います😭
身分証明書ですが、マイナンバーカードはお持ちではないですか?何かと役に立つと思うので、受け取りまで時間は掛かりますが、申請してみたらどうでしょうか?🤔
ちなみに…奥様で住宅ローン審査を通すことはお考えではないですか?

  • tani.@🔰

    tani.@🔰

    ご心配ありがとうございます。
    投稿して、少し気持ちが落ち着き何とか睡眠はとれました。

    やはり携帯の機種代金がネックですよね。そちらは一年後には消える?とネットで見たため、当初のローン審査予定時には問題ないかと考えておりました。

    去年からずっとマイナンバーを申請するよういいつづけているのですが公的な処理は面倒で後回しにする性格のようです。
    今回、マイナンバーはネットで申請もできるのだから取得するように強く言ったところです。

    ちなみにですが私は年収が220万ほどしかなく、雇用形態もフルタイムとはいえパートですので難しいと認識しております。
    可能なのでしょうか、、

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    良かったです😭
    マイナンバーは是非申請して頂きたいですね😅2ヶ月くらいかかると思いますが💦今後も何かと便利ですし、住宅ローンの書類の上でも顔写真付きの公的書類は今後必要になってくると思いますよ💦うちの旦那も面倒くさがり屋なので同じ種族です😂

    住宅ローン自体は、債務者は奥様だとして、返済負担率で借入可能かどうか見るのですが、ご主人との収入合算で組むことは出来るのではないでしょうか?💦確実なことは言えないので確認してもらったほうがいいです💦

    • 4月25日
  • tani.@🔰

    tani.@🔰

    そんなにかかるのですね💦
    実際そうですよね、、ふるさと納税のときも顔写真付きのものがないためスムーズにいきませんでした、、
    同じ種族😂この種族は滅びるべきです、、(笑)

    ご提案ありがとうございます。収入合算だと夫の信用情報の確認もありそうですよね。
    その場合ローン債務者が私であれば夫のは関係ないのか、、
    JICCとCIC両方とったほうが安心ですかね…

    • 4月25日
ぷーた

消費者金融は完済=解約ではありません。カードの解約は契約者本人の申入れが必要です。

  • tani.@🔰

    tani.@🔰

    教えてくださり、ありがとうございます。

    借り入れ先に申し出た場合、すぐに解約となりますか?
    完済後から五年経っても消費者金融の契約が直近まであったとなると審査に影響しますか?

    追加で質問になってしまいますが、ご存知でしたら教えていただけると助かります。

    • 4月25日
にゃん

こんにちは!
消費者金融には手をつけたことなくてわからないのですが…。
私の旦那さんも過去に携帯代を2回ほどハガキが来てから支払いしたことあるのですが、本審査まで通り今週無事に住宅ローン組めましたよ!

  • tani.@🔰

    tani.@🔰

    こんにちは!
    経験もないし友人と話す話題でもないのでなかなかわからないですよね💦

    ハガキが来てからで本審査が通ることもあるのですね!
    にゃんさんのご主人と私の夫とではその他の信用情報(勤続先や年収)が違うのでその通りとはならないかもですが、一縷の望みとして頭にいれておきます。
    経験談をありがとうございます!

    • 4月25日

「お金・保険」に関する質問