※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
家族・旦那

母には昨年の4月くらいからお付き合いをしている人がいます。(母子家庭…

実母の同居人について…話を聞いてほしいです…

母には昨年の4月くらいからお付き合いをしている人がいます。(母子家庭なので母は独身です)
6月くらいに知らされ、籍をいれようと思ってると言われました。
どんな人かもわからないので、とりあえず会わせてもらいましたが、あまりいい人とは思いませんでした。
籍を入れることや、一緒に住む家を借りるなど言われましたが、いきなりすぎるし、その人がどんな人かもわからないし、母のことが心配なので泣きながら反対しました。

時はすぎ、上記のような話をしたのにも関わらず私の知らない間に母の家に住むようになりました。最初は週に2〜3回泊まりにくる程度がだんだんと増え同棲しているようです。そしてその人が住んでいた家を勝手に引き払って母の家に転がりこんでいました。
勝手な行動が許せず一気に嫌いになりましたが、母の人生だし母が幸せならいいかな…と目をつむっていました。

ところが月に何度も喧嘩するようになり、その度に私相談してきます。
かなり亭主関白な人らしく、早めに夕食を作って出すと「夕食はふつう19時からやろ!」と怒ったり、「俺といるときは携帯触るな」「家に友達をいれるな」などごちゃごちゃうるさい人です。

喧嘩するたび母は、「もう辛い」「別れたいけど家引き払ってないから出て行ってもらえない」などと相談してくるので、その度に私も早く別れて出て行ってもらうか、別れなくてもいいから別々に住んだほうがお互いのためじゃない?とアドバイスしますが、しばらくすると「やり直すことにした」ばかり。
今回の謝り方は違うかった、今回は誠意がみえたなとと言いすぐに許して仲直りするので、アドバイスした意味ないし、心配して損した気分になって嫌気がさしていました。

ですがこないだは「殺ずぞ!と言われて怖いから○○(私)の家に行っていい?」と言われ、心配なので1週間ほど泊めました。さすがにもう終わりやわ、、と母も同じ意見でした。

私は、私や母の同意なく勝手に家を引き払って住み始めたことに腹が立っていたし、その人がいるせいで母の家に遊びに行ったりできず邪魔でしかなかったのでさっさと出ていってろしかったのです。

ですが、、
母が帰り帰ってきた答えは、「もう一度やり直すことにします!男と女の関係になりました。この人と幸せになります」でした。。

私は何考えてるの?!と怒り爆発しました。
何回同じこと繰り返すの?そんな人と幸せになれるわけないと言いましたが、ほっといて!と言われました。

今まで散々相談してきたくせに、その度親身になってきいてきたのに、最終的にはほっといてっておかしくないですか?

そして昨日さらにショックなことがありました。
なんと、その人が勝手に家を引き払ったのではなく、母がお願いしてきてもらったそうです。
母はそれを私に黙っていました。
私は怒り狂いそうになりました。
今までどんな思いで相談にのって改善策を考えたか、そうゆう気持ちを一気にふみにじられました。
いくら実の親子でも許せません。
親子の縁を切りたいです…

怒りの気持ちをラインしましたが既読スルーです。
もうどこに怒りをぶつけていいのやら、モヤモヤしてムカつきすぎて泣けてきました。

コメント

みー

まみむめもさんのお母さんは洗脳されているのでは??
と読んでて心配になりました💦

• くみこ

くみこ

それに近いですよね、、
    もうかれこれ3〜4回同じこと繰り返して、同じアドバイスしてますが今に至ります。
    その人と幸せになりたいらしいです…

• 4月25日
  • みー

みー

お母さまが幸せならそれで良いような気もしますが、何かあったとき怖いですよね💦
    1度、突き放したら いかがですか??

• 4月25日
  • くみこ

くみこ

母が幸せならそれでいいとも思うのですが、自分から家を引き払ってと頼んだことを私に黙っていたのが許せなくて…
    突き放すどころか今後一切関わりたくないです( i _ i )

• 4月25日
  • みー

みー

嘘は良くないですよね。
    今後関わらないつもりなら距離を置いてお母さんの目が覚めるのを待ちます💦

• 4月25日
ママリ

とんでもない寄生虫みたいな男に
ハマってしまったのですね・・・。
もはや依存ですね。愛ではないと思います。
ここから抜け出すのは相当難しいかと・・・。
もしまた相談や家に泊めてなど言われてもほかっといたほうがいいと
思います。
頼れる誰かがいると状況は悪化するだけで
いつか目を覚ましてくれることを祈って今は無視でいいと思います。

• くみこ

くみこ

ほんとにめんどくさいです。
    小さい時から母子家庭なのでいろんな母の付き合う人を見てきましたが、ろくなやついませんでした。
    私の気持ちをつたえたラインに返事がなくイライラが止まりませんが諦めて無視します、、

• 4月25日
みのママ

お母さんはまみむむもさんに甘えていますね。
なんというか親子が逆転している気がします。

まみむめもは私のこと大好きだから何をしても許してくれる、怒っていても最後は許してくれると思って甘えているんでしょうね。

キツい言い方になりますがお母さんは母親ではなく女になっています。
恋に溺れているのです。
娘より恋人を選びました。

お母さんは今後も喧嘩してその都度、まみむめもさんに相談してくるはずです。
まみむめもさんが本気なら今すぐLINEブロック、着信拒否すべきです。
家に来られても入れない、冷たい娘だ、ひどい!と言われても私はそうすべきだと思います。

このままではまみむめもさんの精神状況が心配です。
お母さんを助けたい気持ちで相談に乗って、何回も裏切られるなんて精神を病んでしまってもおかしくありません。

何も言わずに、ブロックするのが嫌なら「お母さんは私の意見を聞かないので親子の縁を切ります。お母さんは私より同居人の方が大切なんだよね?さようなら」
と最後に送るかな。

まみむめもさんのお母さんの年齢は分かりませんが、このままの状態でお母さんが具合が悪くなったりした時、同居人の面倒もみてくれ、など言いかねません。
弱っているお母さんにお願いされて断りきれず少しなら…から依存されても困りませんか?

長文失礼しました

• くみこ

くみこ

気持ちわかってもらえて嬉しいです…

過去に何度もいろんなことで迷惑かけられていて、元々母のことが好きではなかったんですが、子供が産まれてからは親子の仲直くいっていました。
    なのにその男の登場で、またごたごたと。。仲直くしたいのにできません。

私の主人も、いつまでも女なんやな〜と言っていました´д` ;

わたしもブロックしたいのですが、私の怒りや思いを伝えたラインを既読のまま返事がないのでその返事を待ってからブロックしようかと思ってます、、

母の人生だから母の自由にさせておけばいいのでしょうか…

• 4月25日
  • くみこ

くみこ

男と女の関係になりましたって言ってきたのも気持ち悪すぎて、、
    母のそうゆう事情知りたくないわ!って感じです。。

• 4月25日
  • みのママ

みのママ

お母さんからの返事を待つ期間を1週間までとか自分で決めて、それまでに来なければブロックでいいと思います。

もうお母さんに常識が通じると思わない方がいいです。
    お母さんは恋に夢中なのでしょう。
    そしてまた悲劇のヒロインになった時にのみ連絡をしてくるのだと思います。

お母さんは別の世界で生きていると思ってまみむめもさんは自分と子供達と旦那さんの幸せのために生きたらいいと思います。

もうお母さんに振り回される人生は卒業して良いと思います。人様の親に言うべき言葉じゃないですけどお母さんは毒親なんだと思います。
    まみむめもさんはお母さんから離れた方が幸せだと思います。
    今までお母さんのために我慢や辛い思いをされてきたのでしょう。文面から伝わってきます。
    今まで頑張ってきた自分を褒めていいと思います!
    まみむめもさんは本当によく頑張った!えらい!
    と、私は思います。

本当ならお母さんからもっと感謝されていいのにお母さんは当たり前だと思っているのでしょうね、残念です。

男と女の関係とか娘に言ってくるとか知りたくないですよね。私が言われたら…と考えると吐き気がします。

• 4月25日
  • くみこ

くみこ

ありがとうございます。そう言ってもらえて涙が出ました…

返事きましたが、迷惑かけてごめんね!のみでした。
    いくら親子でも許せないし、関わってたら私がおかしくなりそうやから今後一切関わりたくない、一切連絡もとりません。と送りましたが
    「わかりました!」の一言でした、、

どう思ういます?!?むかつきすぎます😭😭😭

• 4月25日
  • みのママ

みのママ

「わかりました」じゃないでしょ!何も分かってないですね。腹立つ!

が私の感想です。

まみむめもさん、自分のお母さんだからこそ気持ちをわかって欲しいと思うのでしょうが無理そうですね…

そもそも同居人との同居の始まり方も嘘つかれてたのだって納得できませんし。

• 4月25日
  • くみこ

くみこ

ほんと腹立ちます!!

そうなんです…何を言ってもわかってもらえないみたいなので、諦めます。

お話きいてもらえてすっきりしました🥺🙇‍♀️

• 4月25日