※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の野菜の種類やりんごの扱いについて教えてください。アプリで献立を決めてくれるものはありますか?野菜の種類を増やすタイミングはいつでしょうか?

離乳食についてです

日割りで食べさせる量が載ってる画像などはよく目にするのですが、何種類あげていいのかが載っている表を見たことがないので教えてください

今は、にんじんとかぼちゃが混ざったものを小さじ2、10倍がゆ小さじ4あげていますが、明日から両方小さじ1ずつ増やそうと思います
野菜はいつから種類を増やしていいのでしょうか?

りんごなどは野菜として計算するのでしょうか?
もう毎日離乳食の献立を決めてくれるアプリなどはないですかね??

コメント

はじめてのママリ

たしか、2〜3日同じものを食べさせたら次の新しい野菜にチャレンジしていたような記憶があります☺️
今はりんごは野菜の仲間として考えていいと思います!
後々もっと量が増えてきたら、野菜多めの果物少しとかにすればいいので😊
私は本で毎日献立決まっているものがあったのでそれ見てやってました!
途中から自己流になりましたが…笑

はじめてのママリ

新しい食材は2日試したら次って感じで、一度に出す種類は好きなようにしてます😂
新しい食材は一日一個を原則としたら、極論、何種類出してもいいですよ!

りんごは果物としてカウントしてて、果物は甘味があるので多く食べさせすぎないようにしてます。甘味に慣れすぎると他の野菜を食べなくなる子もいるようなので…

組み合わせに困ったら、手作り離乳食というアプリを参考にしてます。
そのまんまのレシピの再現はしんどいので、何と何を組み合わせるかくらいの参考に見てます👀