※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食の進め方に悩んでいます。スプーンを咥えるけど飲み込めず、食べ物をこぼしてしまいます。離乳食を楽しみにしていたけど、うまくいかず休憩中。明日再挑戦しますが、不安です。

離乳食10倍粥を4日間あげましたが、スプーンは咥えますが、ゴックンができません。

スプーンを口に持っていくと、口を開けて咥えてくれますが、スプーンを抜くと口を開けてタラ〜って全部こぼします。

常に手を舐めているので、お粥が口にある状態で手を舐めて顔中ベタベタになります。

すごい楽しみにしてた離乳食が思ってたより上手くいかなくて、私が嫌になりそうだったので昨日と今日は離乳食休憩しました。

明日また10倍粥あげてみますがちょっと憂鬱😓

これからもっと大変な事沢山あるのにこんな事で凹んでたらダメだなぁ〜😩

小さじ1なのに全部食べきる前に泣きはじめるからまだ最後まで食べさせれていません😞

早く人参とかしらすとかやりたいなぁ😌💭

コメント

はじめてのママリ🔰

徐々に慣れていくと思いますよ😊
スプーンで母乳やミルクなど慣れたものをあげてみて、スプーンからの取り込み、ごっくんの練習してみてはどうですか?

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    スプーンで麦茶はゴックンしてくれます!
    お粥が不味いんですかね?😞
    お粥に今味付けしていませんが、特に出汁等で味付けしなくていいですよね?🙏

• 4月24日
るんるん

私も1人目はお粥嫌いだったのでにんじんからあげましたが、とてもスムーズに進みましたよ😊

• りんご

りんご

なるほど!お粥が嫌いって事もあるんですね😳
    麦茶はゴックンしてくれるのでお粥嫌いって事もありえるかもしれないです😳
    お粥がゴックン出来たら人参に進もうと思っていましたが、人参あげてみようと思います!

• 4月24日
ワーママ🌻

4日目でスプーンを咥えられるなんて急成長ですよ✨✨うちの子は口も開けずそれなに?って態度でした😂今までミルクしか飲んでこなかったから赤ちゃんにとっては初めての体験ですもんね😄
私はおもちゃなどで顔が上になるようにしてあげてました😄あとはバウンサーであげたり!そしたら口に入ったのもが出にくくなります😄5.6ヶ月は食べる練習がメインなので気楽にやりましょ😄7ヶ月ですが今でも口に何か入ってるのに指入れてその指で髪の毛触ってそれが固まってガチガチ、、とかもうありまくりです😂今日は手でスプーン弾かれて離乳食飛び散りました😂もうあれまーって感じで笑ってます😂wwインスタで初めての離乳食とかでみんなすんなり食べてるの見て、え??まじ??始めて??って感じですもん😂あんないい感じの動画撮りたかった😂

• りんご

りんご

優しい言葉掛けもありがとうございます😭✨
    そうですよね!息子にとったら初めて何かわからない物を口に入れられて飲み込むなんて怖いし難しいですよね😭
    上を向いてる状態であげるということでしょうか?😳
    バンボに座らせてますが、見事に口から全部流れ落ちます😅
    そうですね☺️焦らず息子のペースに合わせてまた休憩も挟みながら進めてみます!
    ほんと、なんで映える人って育児まで映えるんですかね?😩😂
    インスタやティックトックで育児動画見てると比べてしまってちょっと焦ります😓

• 4月24日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

真上ではないですが、やや、上向きって感じです😄横抱っこしてあげてみるのもいいかもですよ😄私も最初椅子買いましたが結局斜めのバウンサーの方がよく食べてくれたので最初はそれであげてました☺️

• 4月24日
ぴくりん

私も一人目の時、すごい張り切って離乳食始めたのに、全然食べなくて拒否されたので、まだ早かったかなーと思って2週間くらいお休みしてまた始めました!
それでも最初の1か月くらいは数口くらいしか食べない日が続きましたが、だんだん食べるようになりました✨

まだ始めたばかりでこれからごっくんの練習していくので、焦らずで大丈夫だと思います☺️
食事の時間が嫌いにならないように、全部食べてくれなくても、1口でも上手に飲み込めたらしっかり褒めてあげて、とにかく笑顔で楽しい雰囲気にすることが大切だと思います💕

私は1ヶ月前から徐々にミルクをスプーンであげてました!
初めはダバーと全部出したりスプーンをカミカミするだけでしたが上手に飲めるようになり、離乳食一昨日からスタートしたらすんなりパクパク食べてます。

保育園が来月からなのでなるべく早くにアレルギーチェックしたくて練習しました✨