※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん❁
子育て・グッズ

体重が急増しているので栄養士に相談しようか迷っています。食事内容も記載しています。

1ヶ月で体重が600g増えました😅
8,350g→8,950gです。
栄養士さんなどに相談した方が良いでしょうか💦

今まであまり食べなくて悩み、育休中だったので数回相談していました。
あくまでも目安量は目安量だからと言われていました。
保育園生活がスタートしたらお腹がすくようになったのか沢山食べるようになり、喜んでどんどん与えたら体重が急増してしまいました😓
自分も土日休みなので平日気軽には相談する時間が作れませんが、作ろうとすれば作れます。

ちなみに、今日の夕飯ですが食べすぎでしょうか。
全体の目安量超えているのは分かっており、タンパク質は守っています。
母乳やミルク、フォロミは飲んでいません。
●カレーライス 180g(普通飯100gルーと野菜80g)
●ツナサラダ 35g
●いちご1つ 40g
●牛乳 100ml

コメント

ダッフィー

ただただ、体重が増える時期なのかなって思いますよ😅👏
お菓子とかばかりあげて太ってる訳ではないので、気にしなくて良いと思います😆

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます🙇‍♀️
    今までと比べると、急に食べるスピードも速くなり量も増えたので、嬉しい反面ちょっと怖くて...😂笑
    このまま様子を見てみます✨

• 4月24日
さとぽよ。

1歳過ぎているので運動力もあるし、そのくらい普通に増えていいと思います🎵
むしろ軽いのでどんどん大きくなる時期なのかなぁって思います。

• かりん❁

かりん❁

今まであまり食べず、一歳前後でしばらく体重が少しも増えていなかったので余計に急増したように感じるのかもしれません💦
    仰る通り平均よりは下ですし、やっと歩き始めたところなので今だけかもです😅

• 4月24日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

身長がかなり伸びますし、体重も増えて健康ですから大丈夫です😄

• 4月24日
しんママ

上の子は1歳半頃まで毎月400gずつ体重増えていたので、そこまで心配することでもないかな?と思いました😳
とはいえ、ぐんぐん体重増えるので当時は私も心配していました😂
その時、保健師さんには、
「身長と体重のバランスがとれていれば、このままでいいよ」
と言われました☺️

なので、このまま体重だけがどんどん増えているのに、身長はおいてけぼりだと相談した方がいいと思いますが、両方とも成長曲線に沿って伸びていれば様子見でいいかと思います🤗

今日の夕飯についても、食べ過ぎとは感じないです😌

• かりん❁

かりん❁

自宅では面倒で身長は計りませんでしたが、5月頭に保育園の身体測定があるので確認してみます🙆‍♀️
    今までもっと少ない量を、やっとこさ食べていたので嬉しい反面怖くて...笑

• 4月24日