※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産予定で、上の子と離れるのが寂しくて不安。男の子の可愛さに不安もあり、依存感も。2人目出産経験者の話を聞きたい。

もうすぐ2人目の出産予定日です👶
上の子はお姉ちゃん
次は男の子です!

もうすぐ会える思うと楽しみの反面
娘を出産する時とは違い
楽しみよりも今は娘と入院中離れ離れが
寂しくて心配で、、、
里帰りのため両親は居ます。
ですがママっ子で、今まで一度も離れ離れの
お泊りした事なくて😖

また2人目うんでもどって
寂しい思いさせないかなとか
一人っ子の今はもうすぐで
終わるんだなと思うと
なんだか寂しくなってきてしまいます。

お腹の子にそんな事思うの
申し訳無いと思ったり
もやもやしています😭

望んで妊娠して
ここまで成長してくれたお腹の子。
上の娘が可愛いすぎて
男の子ちゃんと可愛いって思えるかなとか
なんだか不安です。

娘の寝顔みるたび
夜中に病院いくとなれば
起きた時いないと泣くかなとか
私が娘に依存しすぎてるかもですが、、、

2人目出産された方
お話聞かせてください😭

コメント

アニマル

すっごくわかります。
私も入院中心配でしたし、一人っ子もう終わりか〜なんか我慢させることが増えそうでやだなあとか、下の子を同じように可愛がることができるか本当に悩んで両親にも相談していました。

入院中は旦那とずっと生活していて、毎日ビデオ通話をしましたし、寝る前はお風呂気をつけて、鍵をちゃんとかけてなど心配事は退院するまで続きました。

でも!!
退院して帰ると息子はとても成長していました!
自分で服を脱げるようになったり、靴を頑張って履こうとしたり…私と離れていたからか退院の日は泣くし離れないしで寂しい思いをさせてしまったなと思う反面、母と離れることで成長することができなんだなあと感動しました✨

わるいことばかりじゃないですよ🥕
今では4人家族になりバタバタして怒ってばかりの私ですが、なんだかんだ弟をいじめながらも可愛がってくれる息子を見ると兄弟ができて良かったなと日々思ってます❤️

  • アニマル

    アニマル

    悪いことばかりじゃないと言うのは、入院中のことや、出産後の心配事のことです😅

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方いて安心しました😭
    旦那さんや親にもなんだか
    こんなこと相談しにくくて😭

    またコロナ出産だから面会が一切ないから
    会えないのか〜とつらくて😭

    ママがいなくても
    ちゃんといてくれるんですね😢♡
    なんだか少し安心しました😌

    • 4月24日
  • アニマル

    アニマル

    私も2人目出産の時は緊急事態宣言中だったので、全く会えなかったです😭
    それに、下の子も可愛く感じますよ❤️
    初めは私から産まれてくれたんだなあとなんだか正直少し不思議な感じ?がありましたが、可愛いですよ💕
    今ではニコニコ笑うしとっても可愛いです😍

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😖

    娘のときも
    可愛いと思えるかな?と不安だったのを思い出しました😣
    結果今可愛すぎるので
    きっと下の子もそう思えるかな?と、、!

    もういつ陣痛きてもおかしくない時期なので
    気持ち高めていきます😭💓

    • 4月24日
  • アニマル

    アニマル

    きっと大丈夫です!
    なんたって、自分から生まれてくる子ですから❤️
    楽しみにしながら、上の子とたくさん遊んであげて下さい🥕✨
    出産、頑張ってください✨

    • 4月24日
deleted user

うちは上も下も男の子ですが、もう本当に男の子可愛すぎですよ💓💞
特に下の子なんて泣いてても可愛い、ただただ可愛い笑
最近は後追いも激しくて行くとこどこでも付いてきてベッタリしてくるのがたまりません💓笑
上のお兄ちゃんが一生懸命下の子のお世話をしてくれるのも微笑ましくて、2人並んでる姿が愛おしくて写真フォルダがいっぱいです🥰

愛情が分割することなんてないしどちらにも100%で愛せるので大丈夫ですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身が5人姉妹で
    娘生まれて、周りからも2人目も女の子ぽい!といわれ
    ママ友も女の子ママばかりで、、、
    だから女の子で姉妹!と思っていたから男の子と聞いて
    失礼かもですが最初ショックでした、、、
    だから男の子の赤ちゃんとかかわることがあまり無く
    今いる娘が可愛くてちゃんと
    同じように可愛いと思えるかな?と不安でした。
    でもそんなこと誰にも相談できなくて😖

    でも男の子は可愛い!と聞くので
    楽しみな気持ちもあります👶

    また愛情が分割するかが不安でもあったので
    そう聞けて安心しました😌💓

    • 4月24日
おむすび

私も、上の子が2歳1ヶ月の時に下が生まれてお姉ちゃんになりました!

同じように、たった2歳なのにお姉ちゃんにしてしまう罪悪感や不安などもたくさんありましたが、
絶対数年後、兄弟がいて良かった!と思ってくれる日が来ると思います♡♡

入院中は面会もできなかったのでかなーーり寂しかったです😭
遠方の実家に里帰りで、私がいない夜は初めてでした😭
泣いて泣いて寝れないのではないかと不安でしかたなかったですが、
母が「ママは赤ちゃん産んでお医者さんにおとまりしてるから、ばーばと寝ようね」と言ったら
「わかったー!またママのおおむかえいこうねー」とちゃんとわかってくれたみたいです😭

朝になると、「ママは?」と聞くけど、「ママはまだお医者さんだよ」と答えると、平気なフリして澄ますみたいでした。。。
入院中、母からいろんなエピソードを聞いて、本当に寂しくて悲しくて何度も泣きました😭😭😭😭
寂しさを和らげる方法は見つかりませんでした!笑

はじめはいきなり弟がやってきて、
ママを取られた!って思ってしまうかもしれませんが、
だんだん理解して成長していくんだと思います☺️💕

2歳差育児、さいっっこうに楽しいですよ〜〜〜!!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいですね!!

    私も罪悪感や不安が今あり
    夜になるともやもやします😖

    私も面会禁止なので
    そこが特に心配や不安を増しています😭

    2歳でもちゃんと
    分かってくれるんですね😢
    娘がなかなくても
    私が入院中泣くかもです😂

    ママを取られた!と思わせてしまうかなと
    今は不安でいっぱいです。
    またホルモンバランス崩れていて身体もぼろぼろで
    娘に対してちゃんと愛情を
    平等に与えれるかな?と不安です😞

    出産予定日ちかくて
    楽しみ!と不安、寂しい😭が
    ごちゃごちゃです(笑)

    • 4月24日