※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
産婦人科・小児科

はぐくみ母子クリニックと北村医院で迷っています。無痛や和痛ができるか気になります。深夜や休日料金はどのくらいかかるでしょうか?出産時の担当は変わるのでしょうか?

はぐくみ母子クリニックと北村医院で迷っています。
痛さに弱いので無痛や和痛が出来るところだと、ここの2つに絞られてくるのかな?と思っています。
出産費用がHPでは○○円〜となっていて、それ以上になるときと言うのは、深夜や休日料金が加算した場合なのでしょうか?
その場合、どのくらい加算されるのでしょうか?
また、はぐくみ母子クリニックは検診のとき毎回担当が変わる…みたいなことが書かれていたのですが、出産のときもそんな感じなのでしょうか?
質問ばかりですみません。
どうぞよろしくお願いします!

コメント

ikuko

びっくりしました!
私もその二つでなやんでましたし、妊娠6週なのでほぼ同じ時期です!笑

分娩の電話したら、はぐくみさんの方はキャンセル待ちでした、、
新横浜の方はまだ空きがあるとのとこで、そちらは仮押さえしました☹️

はじめてのママリさんのご質問にお答え出来ておりませんが、はぐくみさんの方はキャンセルに空きが出たら10週までに連絡くれるとおっしゃってたので先にお電話しといたほうがと思い書き込みさせていただきました(>_<)

• NK

NK

お返事ありがとうございます!
    6週で既に予約一杯ってすごい😵
    私まだ陽性反応出たばかりなのに…
    もう予約しなきゃいけないなんて思ってなかったです😨
    急いで月曜日に電話します!
    ありがとうございました😭

• 4月24日

1人目と2人目はぐくみ母子クリニック行ってました!
1人目は普通分娩、2人目は計画無痛分娩しました!
出産費用はおっしゃる通りだったと思います!
先生は曜日や午前午後で大体固定されてるので、
好きな先生選んで予約できます!
出産の時はその日の担当の先生です!
自分自身の主治医みたいなのはなかったです💦
5週くらいで胎嚢確認できたら仮予約できるので、はぐくみ母子クリニック行かれるなら早めに初診行くことをお勧めします!
6週とかだともう予約埋まってる可能性があります😢

• NK

NK

4週だとまだ確認できないですよね?
    5週だと来週半ばなので、そこで予約してみます!
    ちなみに無痛で産みましたか?
    その際、会陰切開ってしましたか?
    その会陰切開というのも怖くて怖くて…
    痛さ感じないと言っても麻酔切れたら痛いじゃんって思ってしまって…💦
    しなくても産むことってできるんですかね?
    ほんと無知ですみません💦

• 4月24日

退会ユーザー

2人目無痛にしました!
    会陰切開は1人目も2人目もしましたよ💦
    しなくても産める方もいると思いますが、私は裂けるより切ってもらいたくて会陰切開してもらいました!
    ただ気付いたら切られてたとかじゃなく、切ってもいい?って2回とも聞かれました!

• 4月24日
  • NK

NK

確かに避けるのも怖くて嫌です😭
    そこは我慢しなきゃですよね💦
    ありがとうございました☺️

• 4月24日
mee🍓

1人目もはぐくみで産んでますし、2人目もはぐくみ予定です🙂

はぐくみでも1人目は自然で出産したので無痛に関しては未経験ですが分かる範囲でお答えできるかと!

出産の費用に関しては深夜や休日の加算や、薬の投与などがあると加算されていきます!
あと、退院時の清算で新生児聴覚検査やママの風疹抗体が少なくて産後予防接種をした時など希望で受けたものの加算の清算もしました🙂

健診は希望があれば固定の先生で予約を取ることは可能ですが、土曜日だと居る先生になりますし、分娩と健診が重なったりなどの事情のときには受付の時に今日は違う先生になりますのでご了承下さいと言われます!
私もコロコロ先生が変わるのは嫌なので大体同じ先生で予約を取るようにしています🙂
助産師外来の時は毎回違う助産師さんになることもあります!
出産はタイミングも分からないので誰が来てくれるかは分からないですが、担当になる助産師さんが挨拶してくれて、長期戦で担当が変わるタイミングでも私が引き継ぎますね!って来てくれました🙂✨

• NK

NK

お返事ありがとうございます!
    今はコロナで一人で出産頑張らなきゃいけないと書いてあって、きっと心細いんだろなって思ってたんですけど、助産師さんが着いててくれるなら心強いですね😊
    とりあえず月曜日に仮予約してしまいます👍
    HPでは12月下旬は○になってたので、まだ空きがありそうなので✨

• 4月24日
  • mee🍓

mee🍓

他の方も言ってますが、はぐくみは特に埋まるの早いので陽性出たらすぐ行くのがいいと思います🙂
    友だちは7週くらいで行って分娩予約埋まってたと言ってました!
    ちなみに一回はぐくみで産むと次からリピート優遇があるので2人目以降はそんなに急がなくても優先的に分娩予約取らせてくれるのと、少しですが料金の割引があるそうです✨

あとコメント拝見しましたが、会陰切開私も経験しましたが、しないで裂けると傷がギザギザで切開の何倍も痛くなるそうですよ😢
    切開だと傷口が綺麗なので治りも早く痛みも少ないです✨
    私の場合は産後も痛み止めを飲むこともなく、スタスタ歩けていましたし、次の日からドーナツクッションも必要無かったです☺️

• 4月25日
  • NK

NK

コメントありがとうございます!
    来週火曜日に初診予約できました👍
    これまたネットで出産予約したのですが、まだ返事が来てないのが不安ですけどね💦
    会陰切開も人によりけりなのですね!
    痛くて歩けないとか座れないって人もいれば、meeさんのようにスタスタ歩ける人もいらっしゃるんですもんね😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

北村医院に問い合わせをしたことがあります!
「◯◯円〜」と記載があるのは、例えば陣痛促進剤を投与したり吸引分娩等の処置がある場合には加算されるとのことでした。質問者様が仰っているように、深夜や休日でも加算されるようです。また、多くて10万円くらいプラスされることもあるみたいです。私が電話したときの受付の方曰く、初産の場合は何かしらプラスのお金がかかる場合がほとんどみたいです。HPは確か普通分娩の料金なので、無痛や和痛分娩だとさらに高くなると思います!
ちなみに、これは北村医院だけでなくどこの病院でも加算される可能性があるためどこの病院でも「◯◯円〜」という表記になっているそうですよ☺️

• NK

NK

コメントありがとうございます😊
    普通にしてても10万プラスってことは無痛にしたら20万はかかりそうですね💦

• 4月25日