※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産、40w2dの月曜に計画無痛で入院。子宮口1cm、赤ちゃん3500g。内診が苦手で痛みを感じる。痛みを和らげる方法や心の悩みについて相談。

初産、40w2dの月曜から計画無痛で入院になりました。
現在子宮口は1cm。先生の指入るか入らないか。
赤ちゃんは推定3500gです。
前駆陣痛は39w入ったくらいから夜によく来るようになりました。毎日約7キロ、15000歩は歩くようにしてます。

ラミナリアからスタートと説明受けましたが
私は内診が特にダメなようで、3回の内診ぐりぐりでも毎回過呼吸気味になって先生と助産師さんに落ち着いて!深呼吸して!と言われるのでおそらくラミナリアも痛いんだろうと思います。

痛くならなかったコツ、子宮口が少しでも開くコツ、実践されたことがあれば教えてください。
また、臨月に入ってから痛い内診ばかりで心がかなり滅入っていて、入院後も子宮口が開けば火曜には産めるけど無理だったら長引くかも。なんとも言えない。と前向きなことを一つも言ってもらえずかなり落ち込んでます。

先輩ママが全員通った道とは言え、お母さんのお腹が居心地いいと言われても、既にこんなに痛い思いしてて。当たり前だけど誰にも代わってもらえなくて。つらいです。

コメント

ちゃーちゃん

内診痛いですよね💦私も内診苦手でした💦でも痛いや怖いって感情を持つとどうしても交換神経が優位になってお産が進まないから(草食動物が的に襲われるかもと気を張っている状態で子供産まないしょ?って言われました笑)
とにかくネットサーフィンしない!!痛いと想像しない!!あれこれ考えない!!って言われました😹
そんなこと言われても😭😭
って感じでしたが、産まれた後の生活をイメージするようにしてました😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    先生たちも呆れられ気味(に見えて)で、他の内診室から出てくる妊婦さんたちは平然としてるように見えるので自分はなんて弱いんだろうと思ってました。

たしかに、ラミナリアで検索したら痛いと言う人が多くて余計に不安になったので、ネットサーフィンはやめます!余計なこと考えないように、入院準備と掃除で今日は過ごそうと思います😢
    産まれた後、楽しい生活になる!と私も考えてがんばります。

• 4月25日

予定日超過で、
子宮口ゼロ㎝からラミナリア入れました☺
力が入っていると痛いと思うので、息を吐いて力を抜く練習やイメージをしておいたら良いと思います☺
私も出産に何日かかかるかもと言われ、不安しかなかったです😅
しかしラミナリアを入れた日の夕方から陣痛が始まり、翌日の夕方出産しました👶
もしも入院してから出産が思うように進まないとしても、少しずつ進んでいて、いつか終わりがあり、赤ちゃんに会えます👶💓
応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    力を抜いてと言われても、(そんなことないのに)お股から真っ二つに裂けそうで😂いつも力が入ってしまいます。息を吐いて力を抜くということを意識してみます。

臨月に入って思うように進まず、先の見えないトンネルに入ってしまったような気持ちでしたが、少しずつでも進んでいて、いつか終わりがある。赤ちゃんに会える。その言葉に勇気をいただきました😭
    悪いことは想像せず、一つ一つ乗り越える気持ちで頑張ります。

• 4月25日

退会ユーザー

痛がって呆れられても、出産して健診終わればしばらく会うことはないし、開き直ってしまいましょ!😊
    私も産む前、まわりの先輩ママさんがすごく強く、そしてたくましく見えました!
    はじめてのママリ🔰さんも弱くなんかないです。絶対!
    無事出産されることお祈りしています☺

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

子宮口が開くコツは、スクワットなどひたすら運動ですかね💦
人によってはそれしても開かない人もいます😭

ラミナリアなど入れるときはひたすら息を吐くことを意識します!
陣痛の時もそうですが、息を吸うことに意識しすぎると過呼吸になるので
ゆっくり深く息を吐くことを意識すると自然と良い呼吸ができますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに、呼吸しなきゃいけない!と思ってスーハースーハーしすぎだったかもしれないです💦吐く方に意識を向けてみます。

スクワットと、階段の上り下りは続けてることなので今日も行って明日に備えます😭

• 4月25日