※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

トミカや他の車のおもちゃをどう収納していますか?大きさや種類がバラバラで収納に悩んでいます。子どもが片付けやすい収納方法を教えてください。

トミカなどの車のおもちゃが多いご家庭の方!
どのように保管収納してますか〜?
うちはトミカだけじゃなくハッピーセットのおもちゃのプラレールや他のメーカーの車のおもちゃなど大きさや種類がバラバラなものがどんどん増えてきて、元々収納苦手なのでどう片付けたら良いからわからなくなってきて部屋がごちゃごちゃしてきました😂
子どもがお片付けしやすい収納ケース?や方法などあれば教えてください〜!!!

コメント

りゅうしんママ🔰

ホームセンターの畳めるコンテナや100均のプラスチックの蓋付きケース(DVDの収納ケースなど)を買い、プラレールはプラレール(マックのも)、トミカはトミカ、みたいに入れさせてます🙂
多少箱にゆとりがある場合も、サイズを二種類くらいに絞っておけば、重ねてすっきりしまえますよ。

• もちこ

もちこ

なるほど、ジャストサイズじゃなく大きさに余裕があるものを買った方が良いのですね!
    たしかに、今後も少しずつ増えそうです😅
    ありがとうございます!✨

• 4月24日
cinnamon

トミカだけで100台近くあります😭
うちは初め引出し式のプラケースで保管してましたが、とても壊れ易くてそこにお金掛けられないと悟りw今は100均の蓋付きの平べったい収納ケースに30台くらいずつ入れて直してます。トミカで3つ、それ以外のミニカーやおまけで貰ったようなもので1つ。
カラーボックス1段で収納可能です(^^)息子が一人で片付けるのを前提でケースを決めたのでオシャレとはかけ離れてますが😭
2年ほど壊れずに使えてるのでコスパは良いですね(^^)壊れたところで100円なんですけどねw

• もちこ

もちこ

ひゃ、100台ー!!!それは遊び甲斐がありそうですね!😆
    そうなんです、私も100均でしたがフタの付いたプラケース使ってたら見事に壊されてしまって💦
    やっぱり100円ならまた壊されてもこっちのダメージ少ないですよね!笑
    やはり蓋付きが良さそうですね!また100均で探してみます!
    うちも子どもたちが自分たちで片付けやすい環境にしたいのでデザイン性より利便性で選ぼうと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月24日
れみまま

カラーボックス6段ににトミカ、プラレール、車、シンカリオン、トミカシステムなど、衣装ケースにレール、アニア、アースグランナー、ブロックを入れてます!

• もちこ

もちこ

カラーボックスや衣装ケースに種類別に分けてまとめられると子どもたちも片付けしやすそうですね!
    今は色んな種類の車やハッピーセットのおもちゃなどごちゃまぜで子どもも私もどこに片付けたら良いのやら…なので(笑)しっかり分けて収納しようと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月24日
まま

うちは車やプラレール、もうおもちゃで溢れ返ってます🥲
自分でお片付けできるように、プラレールは電車とレールなどそれぞれわかりやすく分けてしまえるように衣類用の3段のクリアボックスを2つ使っていて、外から何が入ってるかわかるので自分でお片付けできてます!
ガチャガチャで出てきたやつやマックのおもちゃ、その他細かい物は100均の折りたたみボックス?みたいな小さいやつを何個か買って種類別(マック、カプセルプラレール、アンパンマン系などなど)に分けて棚に収納してます。
そして一番多いトミカはニトリの折りたたみボックスみたいな蓋つきのものに全部inしてます😂でもこれはトミカが傷つきやすいのでそれが嫌な方はおすすめしませんが、子供は自分でお片付けできて取る時も簡単なのでうちはこのボックスが役に立ってます!ごちゃごちゃしてるのが嫌だったら蓋閉めとければパッと見綺麗なので🤣
あとはクリスマスとかに売ってるお菓子の入ったキャラクターボックスとかにも細々した物入れて棚に置いてます😂

とにかくうちは、自分でちゃんとお片付けができるように!を大前提に考えたので、ボックス多めです🤣

• もちこ

もちこ

外から中身が見えると分かりやすいですね!
    うちもガチャガチャやマックのおもちゃなど細かいものがどんどん溜まっていくので種類別に分けたいと思います!💨
    やはり蓋付きのものが見映えもよさそうですね!
    うちは車放り投げたり既に傷だらけなので(笑)大きめのケースにまとめて入れちゃうのストレスも無く簡単で良いかもです👍
    ボックスを多めに用意するとお片付けしやすいですね!
    今は箱が少なく全部ごちゃ混ぜ、どこに何が入ってるかわからず遊ぶ時全部ひっくり返す…みたいな感じなので分かりやすいようにボックス増やそうと思います!ありがとうございます✨

• 4月24日