※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

有給が増えず、理由が知りたい。社会保険付きのパートで働いている女性です。

職場の有給についてです。

去年6月に育休明けて
職場に復帰したのですが
未だに有給が増えません。

産休、育休中は増えておらず
年子だったため1人目を産んで
職場復帰したあと4ヶ月ほどで
また産休に入っていたため
1人目の時に有給を使ってしまって
2人目の復帰の時に
ほぼ有給ゼロだったため
すぐに病欠などで
使い切ってしまいました。(時給です)

4月の給料で増えると思ってたのですが
増えておらず、なにかので違いなのか
それとも増えない理由があるのか…

詳しい方教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

パートで、社会保険付きで働いてます。

コメント

deleted user

有給って、育休中も付与されますよ!

私も1年半お休みもらって、おやすみ前に有休使い果たしましたが、今月復帰したら去年の4月に20日、今年の4月に20日の合計40日増えていました!

職場の方で何か忘れているような気がします…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増えるんですか?

    増えてなかったから
    そういうもんだと思ってましたが
    会社ごとで違うんですかね…?

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、法律で決まってますよ💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初は法律で決まってると思ってましたが入ってないし申請は出てるしで思い違いだと思ってました…

    会社に聞いてみた方が良さそうですね😅

    • 4月24日
deleted user

有給の起算日はいつなんですか?それ次第かと思うんですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の人は今回の給料で増えてました!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全員同じってことですか?入社日によって変動あるはずですが…

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部署に聞いた訳では無いですが、地区長がそうだと言っていました。

    有給気にしてるのは子持ちの人くらいで私の他に1人しか居ないのでその人にしか入ったか確認できる人はいませんでした😅他の人は見ていないようです🥲

    • 4月24日
deleted user

入社半年で有給が付与され、そこから1年毎に増えていきます。
入社が11月なら4月付与ですが、入社日が違うなら4月には付与されないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入社したのは10月で今年で6年目になります😅

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに産休の間も増えるのはパートでも社員でもみんな一緒ですか?

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しくないのですが、
    パートとかで1週間の労働時間が30時間未満だと有給が比例給付になると思います。
    そうすると、1年間の労働日数によって給付日数が変わります。
    週1回とかなら、有給が1日しかないなど。
    なので、育休で出勤日数が無かった為に、有給が付与されなかったのかなと思いました。
    違ってたらすみません。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🧐
    多くて月に190時間以上は
    働いてるんですけどね😅
    子供が病気のときは
    有給使えないので
    その分時間は減りますが…

    これは会社に聞いてみないと
    わからないみたいですね😅

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社に聞いてみた方がいいと思います。
    それか、社労士の方に聞いたらわかると思います!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございました!😊

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

会社に連絡したら
システム不具合で
30日も有給ついてなくて
有給復活しました😅
デジタルの給与明細も
あてになりませんね😂

コメントくれた方ありがとうございます!
これで子供の急病で
休んでもどうにかなりそうです!