※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での食事が悩み。家では野菜や魚は食べるが、保育園では食べない。熱を出してから偏食が続く。再び保育園に行くが心配。

子供のご飯で悩んでます😭保育園に通う前までは朝昼晩、きっちり3食食べていました。ですが、保育園に入園して給食が始まってからは保育園でご飯をほとんど食べないそうです。
おやつは元々完食しない子なので食べない予想はしてましたが、予想通りせんべいなども全く食べず。お昼ご飯もほとんど食べませんと先生に言われました。
そして、先週の木曜日から熱を出して保育園を休ませましたが高熱が続いたのでしばらく休ませてたら家でも朝と昼、食べたり食べなかったりと偏食?になってしまいました...
夕方は比較的食べてましたが、今日は昼しから食べてくれず、朝と夕方、食べてくれませんでした😢
今週の木曜日からやっと熱も下がって来て食べてくれるかなと思いましたが、全然ご飯を食べてくれなくなりました💦
元々、食べたことないものや見たことないものなどは食べてくれないので、元々完食偏食なのかな?と思いましたが、家では野菜(オクラ、ほうれん草、にんじん、しいたけ、ブロッコリー、大根などは食べてくれます。)
魚も特に嫌いなものはなく、ブリやタイなども食べてくれます。
来週からまた保育園に登園しますが、また昼ご飯食べないと思うとお腹空かせてしまうと思うと、かわいそうだなと思いながらも何で食べてくれないのかなと悩んでいます。
皆さんのお子さんどうでしたか?息子もいずれは食べてくれるようになるでしょうか...

コメント

れい

私の友達が保育士さんで、娘がご飯を食べないことで相談したことがあります。
ただ偏食な子もいれば、環境が変わりなぜこんな知らないところで食べなきゃいけないの?と抵抗して食べない子もいるみたいです。
なので時間はかかるかもしれませんが周りの子が食べているのを見たり、園に慣れてきたらまだ食べてくれるようになると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうですね、環境が変わったのでその可能性はあるかもです。楽しく遊んでるそうなのですが、ご飯とおやつだけは食べないそうです...家でも同じように食べないことが多くて熱で1週間と2日は休んだので体重も1キロ減ってしまってます😭慣れて来て元のように食べてもらえたらと思います🥲
    ありがとうございます😊

• 4月25日