※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krn
妊娠・出産

東京女子医大八千代医療センターで出産・受診した方、コロナ禍での体験や父親の立会い、先生の対応について教えてください。

2020年〜現在までの間に東京女子医大八千代医療センターで出産した方又は受診している方はいらっしゃますでしょうか?
コロナ禍で検診や出産の体験をご教示いただけないでしょうか?父親の立会いは可能でしょうか?先生は優しいでしょうか?
色々と不安で聞ける人もいないのでどんな情報でも感謝します。

コメント

えだまめ

コロナ禍ではないですが、優しい先生も怖い先生もいました笑
比較的男性医師は優しいしフレンドリーでしたよ!
私は女医でしたが😂

  • krn

    krn

    ご教示いただきありがとうございます。初歩的な質問で申し訳ないですが、気に入った先生がいれば、その先生で毎回の検診をお願いすることは可能でしょうか?出産もお願い可能でしょうか?

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

昨年に八千代医療センターで出産しました!
検診は私だけで旦那さん、上の子は一緒に行っても診察室、待合室共に入れず廊下?のようなところで待ってもらっていました。
出産は双子だったため1ヶ月ほどの管理入院がありましたがその間、面会は一切できませんでした😢
荷物の受け取りも看護師さん経由です。私の場合、帝王切開だったので立ち会いはできず、手術前に30分ほど旦那さんには会えると言われていましたが緊急帝王切開となってしまい間に合わず出産後に5分ほどの対面でした😢旦那さん、赤ちゃんにもほんの少しだけ会えました✨
先生や看護師さんは色んな方がいますが聞いたことにはみなさんちゃんと答えてくれた印象です!入院が長かったので頻繁に会っていると最初苦手かもと思った先生や看護師さんも話しやすくなった気がします😊
出産後の1ヶ月検診はパパも一緒に診察室に入れると思います!

  • krn

    krn

    詳細にご教示いただきありがとうございます。
    1ヶ月も会えないのは寂しすぎ。涙。私ならきっと耐えられない。。。PCR検査と隔離すれば入ってもらえば妊婦さんにとってどれほどメンタル的に助かるか分かってくれないよね。。。色々調べたら他の国だと主人を立会いだけでも許しているよう。。。不安で仕方がないです。涙

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます✨
    色々不安ですよね。
    私も入院前は本当に寂しくて心細かったです😢
    最初はMFICUという個室に入ったのでテレビ電話たくさんしました。大部屋でもデイルームでみなさんテレビ電話してましたよ。
    私は37週で帝王切開予定でしたが34週6日で破水してしまい35週0日で緊急帝王切開でした。
    先生看護師さんたちは緊急でも焦らずですがテキパキと動かれていて手術が決まってから30分後には手術室へ😂私は心の準備ができないほど早かったです!緊急でも産科の医師2名、看護師2名、助産師2名、麻酔科医師1名、新生児科医師1名が手術に入ってくれて心強かったです。
    万が一何かあっても設備も整っているので本当に心強かったです。
    その他、私でお答えできることであればお答えします✨

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方とのコメント拝見させていただきました。
    私は上の子のときが松信で双子のときも最初は松信でした。(双子は扱っていないため八千代を紹介してもらいました)
    双子とわかるまで松信に通った期間、松信も立ち会いはしていなかったと思います。
    krnさんが何を重要視するかで選ぶ産院が決まるかなと思います!
    松信も八千代も私はどちらも好きな病院でした。
    でももし次、出産ってなったら設備が整っている八千代にすると思います。今回、双子で緊急帝王切開、早産を経験し赤ちゃんがNICUに入ったのですが産まれてすぐ新生児科の先生が見てくださりとても安心できました。

    • 4月28日
  • krn

    krn

    ご親切に色々教えていただきありがとうございます!
    今週は出血があり、流産かなと思って焦りましたが大丈夫でした。涙
    ちょうど昨日クリニックへ行って、高齢出産のと体外受精のためリスク回避のため八千代を絶対お勧めしますと先生に言われましたので、八千代にするしかないです。。。不安です。毎週同じ曜日に行けば同じ先生に見てもらえる理解はあってますでしょうか?
    おすすめな曜日があればぜひ聞かせていただきたいです!^_^

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん無事で良かったです🥺✨
    クリニックの先生がおっしゃるように八千代のが確かにリスク回避ができると思います!
    しかし色々不安ですよね💦気になること、不安なことはしっかりと聞いたり伝えたりはしたほうが良いと思います。ちゃんと答えてもらえますよ😊
    私は上の子と旦那さんの仕事の都合で受診する曜日にバラつきがあったのですが同じ曜日なら同じ先生の可能性高いと思います!健診のときに次回の健診予約取ってくれるので同じ曜日なら同じ先生になるはずです!午前、午後では変わってしまうかもです😅
    あと私は出産が近づいてきて、先生に色んな曜日で受診してるね〜!希 望の担当医いる?って聞かれたけど特に答えませんでした😂
    なので希望の先生がいるようなら指名しても良いと思いますよ❗
    おすすめの曜日🤔最初は苦手だなって思う先生もいましたが受診してるうちに良い先生だなって思う方ばかりでしたよ!
    私は健診で当たったことはないのですが独特な先生がいました😂月〜金てすべて受診したことありますが私はその先生にあたったことはありませんでした!笑

    • 5月1日
  • krn

    krn

    色々ご教示いただき本当にありがとうございます。
    お陰様で心の不安は解消しました。感謝します❣️
    先生にはちゃんと不安なことを話す、気に入った先生がいれば曜日指定又は先生指名で予約を取ります。優しくないにあたれば違う曜日にします。笑笑

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

八千代医療センターで20日に帝王切開しました!
先生も看護師さんも親切で心強く、まず、わたしは本当にここで出産してよかったと思っています!
ただコロナ渦で父親の立ち会いはできません。
赤ちゃんとの面会も父親は当日のみガラス越しとなり、退院まで会えません。
もし何もトラブルがなければ出産後の入院ですよね、そうなると寂しいとかの気持ちもなくあっとゆうまに日数過ぎていきますよ😂

個室にすればテレビ電話で旦那さんといくらでも話せますし👌
わたしは60日ほどの入院を経ての出産で最初こそ病みましたが今は退院が少し寂しいくらいです😂

  • krn

    krn

    ご親切にご教示いただきありがとうございます❤️
    早速質問してしまい申し訳ございませんが、計画無痛分娩だと個室事前予約可能でしょうか?
    あと、そのような情報は病院を決める前に女子医大に聞きに行けば教えてもらえますでしょうか?

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたし双子ちゃんの出産だったので、無痛ではないですが入院手続きの際に個室希望、と伝えることは可能です!
    ただ予約はできないかもしれません、、
    女子医大に聞くよりは直接八千代の方に電話した方がいいと思いますよ!
    特に個室予約のこととかは、病院選びの時点で確認してみてもいいかもしれませんね🥰

    • 4月25日
  • krn

    krn

    ご教示いただきありがとうございます。希望を伝えることができるなら嬉しいです。
    高齢出産に体外受精で授かったので、今通っている不妊治療クリニックの先生は女子医大病院なのですが、初妊娠だし、検診のたびに先生が変わること、出産の先生が分からないこと(優しくない先生だったら凹むと思う)、立ち合いができないことで不安で仕方ないです。。。なので、女子医大にすべきか、松信みたいなクリニックにすべきかすごい迷って不安です。涙

    • 4月25日
  • krn

    krn

    失礼しました。
    今通っている不妊治療クリニックの先生は女子医大病院を勧められています

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます!
    毎週同じ曜日に行けるのであれば、同じ先生に診ていただくことは可能ですよ!
    わたしは検診から執刀まで同じ先生に担当して頂けましたよ!
    ただ、自分でアピールは必要だと思います。
    確かに途中で変わってしまったり、出産の時は違う先生になっている方もいます。
    何も言わないとそうなってしまう可能性はあると思います😭
    ですが設備的なことを考えて、今のクリニックの先生も医療センターを勧めてるのかもしれませんね!

    ただ、松信が立ち会いおっけーで、どうしても立ち会いが譲れないのならそちらの方がいいかもしれませんね、医療センターはコロナに関して厳しいので、今後立ち会いできるかも、とかいう希望はないと思います😭

    • 4月26日
  • krn

    krn

    ご親切にありがとうございます♪
    昨日先生に松信と女子医大で迷っていると相談したら、リスク回避のため絶対に女子医大をお勧めしますとのことであまり選択肢がないと思いました。寂しい思いや少し不安となるのを覚悟して行くしかないですね。。。
    毎回同じ先生とできれば出産時も同じ先生、個室希望を主張してみます。
    ちなみに、おすすめな優しい先生や曜日を参考のためご教示いただけないでしょうか?

    • 5月1日