※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
快ちゃんママ
お金・保険

旦那さんが白内障の手術を2回で合計9万円支払い、生命保険で手術給付金が振り込まれる予定。手術後の高額療養費限度額申請は手術と通院費用を合算して、支払い終了後に可能かどうか不明。

今月7日、14日の2回に分けて旦那さんが白内障の手術を日帰りで受けます。

1回の手術で支払いは3割負担で45000円
2回で合計9万円
その他に終わってから何回か通院で診察費用がかかります。
なので今月の支払い合計は10万を超えるかと思います。

生命保険に加入しているのでそちらからは手術給付金が満額振り込まれる予定なんですが…

それとは別に医療費が高額になった場合に出来る高額療養費限度額申請は今月分の支払いが全て終わったあとって出来るものですか?

また、出来るとすれば手術分の合計に対してだけになのか…
手術後の何回か通院診察費用も合わせて今月分まとめての上で合計金額で限度額申請が出来るのか…

そこら辺が全くわからないので、もしわかるかたいましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

elie🧸

大変ですね…

高額医療費限度額適用認定証を先に申請しておいて発行されてから出せば、窓口負担の段階で限度額適用されるので、最初にとっておいたほうが負担が少なくて済みます!
独自給付がなければ改めての申請はいらないです。

月を通しての計算になると思うので合計金額で限度額申請ができるはずです。

• 快ちゃんママ

快ちゃんママ

コメントありがとうございます☆

日帰りでの手術はクリニックで行うんですが、入院に、当たるのか、外来に当たるのかが気になります。

また7日が一回目の手術なんですがそれまでに申請書は間に合うものですか?
    また直接旦那の会社で入ってる保険組合に連絡してもいいものか、まずは会社に話をするべきなのかどちらでしょうか?

また独自の給付がなければと言うのはなんでしょうか…

手術が、終わったあとに生命保険には給付金の満額請求はします。
    質問ばかりですみません。

• 9月1日
  • elie🧸

elie🧸

手術は入院かと思われます💦
    うちの健保組合だと申請した翌日には認定証は発行されますが、こればかりは健保組合によりますからね…
    保険証に記載されている健保組合の連絡先に直接連絡して大丈夫だと思います!

独自給付というのは付加給付と言って健保組合によって独自の給付を設けている場合がありますので、認定証の問合せの際に一緒に聞いてみてください。

生命保険と健康保険は別枠で下りますので生命保険との兼ね合いはお気になさらなくて大丈夫だと思います♡

• 9月1日
  • 快ちゃんママ

快ちゃんママ

詳しくありがとうございます☆
    電話にて確認してみます☆

• 9月1日
  • elie🧸

elie🧸

高額医療費については以下のサイトに詳しく解説されてるので見てください♡
    http://hoken-kyokasho.com/kougaku-shinseihouhou

• 9月1日
  • 快ちゃんママ

快ちゃんママ

ありがとうございます☆

• 9月1日
花太郎

認定書は自分で組合に連絡して大丈夫ですよ。

私も出産の際に組合に直接連絡して申請書類を自分で送り、自宅に郵送してもらいました。
ご自身でやったほうが早いと思います^^
問い合わせした際に急ぎだと言うことを伝えたら、記入書類に急ぎだという文言を記入するように言われると思います。1週間前後で届くかなっと思いますよ。

もしくは組合に直接出向いて申請書類を提出すれば郵送時間が節約できるかも。

記入書類は組合のHPからダウンロードできるはずです。

• 快ちゃんママ

快ちゃんママ

詳しくありがとうございます☆

もうお金がかかりすぎて、生活費用が足りなくなりそうで悩んでました⤵
    組合のHPですね‼
    まずは保険証を確認して組合に連絡してみます。

記入書類がダウンロード出来ても印刷しなければダメですよね?
    その場合はどうすれば出来るのでしょうか?

また限度額申請とは別に生命保険会社には給付金は、請求出来ますよね?
    別物と考えていいんでしょうか…
    質問ばかりですみません

• 9月1日
  • 花太郎

花太郎

大変ですよね、、分かります、、
    そうですそうです、印刷しなければいけません
    プリンターはご自宅には無いでしょうか
    プリンターがない場合は..
    スマートフォンでダウンロード出来た場合、それをコンビニのコピー機でコピー出来るアプリがあったはず...
    もしくはご主人の会社で無理かな...
    コピー出来ない場合は組合から郵送してもらう形になるかと
    組合が近所だったら出向けば大丈夫

友人などでパソコンからコピー出来る方はいないかな...

限度額認定証はあくまでも病院にかかるときの保険証関連なので、生命保険とは別物ですよ!大丈夫です^^

生命保険の手続き方法はお調べですか?
    まだでしたら、生命保険会社に電話して必要書類を聞いておくといいかも。
    どこまでの診察が対象か、診察は対象じゃないか、などなど!

• 9月1日
  • 花太郎

花太郎

ちなみに、一般のサラリーマンでしたら限度額認定証があっても8万ぐらいは実費になるはずです。
    前年度の収入に基づいて認定額が決定するので収入が多ければ多いほど限定はアップしますよ!
    入院時のご飯代などは実費、個室分なども実費のはずです

• 9月1日
  • 快ちゃんママ

快ちゃんママ

プリンターはあります‼

会社は専務が良くない人で今回の手術のことでもパワハラみたいなことを言われてるので会社には頼みたくないです。

生命保険には連絡をしていまして、郵送にて書類が届いてます。手術当日に診断書をお願いする予定です。

やはり80000くらいはかかりますか…
    日帰り手術で入院ではないので外来に、ならないのかなと思っていたんですが入院扱いになってしまうんですかね…

外来だと21000円以上の支払いが2回以上で申請が出来ると書いてあったので(スマホで調べただけです)

• 9月1日
  • 花太郎

花太郎

プリンターあるようでしたら、早速調べてダウンロードして、朝イチで電話してみてください!

その8万負担は一ヶ月でかかった費用になりますよー

生命保険とは別計算と考えてください
    この件も組合に確認されるといいかと思います。

日帰り手術だと入院扱いにならない場合もありますものね..

• 9月1日
  • 快ちゃんママ

快ちゃんママ

詳しくホントにありがとうございます。
    助かります❗
    わかりました。
    なるべく早めに確認してみます。
    今回は手術だけで合計90000
    そのあとの診察も何回もあるので支払額は10万以上になってしまいます(>_<)

クリニックで日帰り手術を行い、パンフレットには入院費用がかからないから安いと記載されていて実際にも二時間半くらいで帰れると書いてありました。

• 9月1日
  • 花太郎

花太郎

多分、その今月の総額が適用になるはずです。
    あやふやで申し訳ないのですが、組合に聞けば分かります。
    もし、認定書が間に合わなければ、病院で支払い窓口に認定書申請中だと言っておいた方がいいかもです。

限度額認定証に関しては日帰りか入院かは関係ないはずなんですが、気になっているのは生命保険との兼ね合いでしょうか?

• 9月1日
  • 快ちゃんママ

快ちゃんママ

限度額認定が入院と外来では支払う金額が変わってきますよね。
    生命保険との兼ね合いもあります
    手術の支払が終わってからの申請になるのでなるべくなら安くすんだ方がありがたいです

生活費用がなくなってしまうのが心配です。
    私の産婦人科健診で今回は血液検査もあり高額かかるのと分娩する病院にも行かなきゃいけないので保険効かず実費なのでホントにピンチです(>_<)

• 9月1日
  • 花太郎

花太郎

なるほど、私の勉強不足でした、通院と入院では変わってくるのですね、
    あと少しで組合も始業開始になるので電話で確認されるのが1番安心できますね

ちなみに...
    病院代金って相談すれば分割に対応していただけるところもあるはずですよ..

カード支払いOKなら分割も出来るかな...

• 9月1日
  • 快ちゃんママ

快ちゃんママ

通院(外来)だと21000円以上の支払いが2回以上有れば申請可能になってるみたいです

なのでもし日帰り手術が外来診療にあたるのなら支払いは80000もしなくて済むのでは?と考えました。

今日は昨日から悪阻もありほとんど寝れてないため少しだけウトウトしようかと思ってます。

カードはリボ払いで使っていて手持ちのカードを使うことが出来ないです

とりあえずどうなるか組合に連絡してみなきゃですよね(^^;

ありがとうございます☆

• 9月1日
  • 花太郎

花太郎

いえいえ、あまりお役にたてず...
    大事な時期ですので、ゆっくり身体休めてくださいね^^

• 9月1日
  • 快ちゃんママ

快ちゃんママ

ありがとうございます😊

• 9月1日