※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産中で心身ともに負担がかかり、帰省後の環境や痒みに悩んでいます。東京に帰りたいが現実的でない状況で、里帰り出産後の選択に迷っています。

里帰り出産で帰省中ですが、心が折れそうです…
妊娠34週目で里帰り出産で実家にいます。楽しみにして行ったはずなのに、帰省して三週間弱、家の環境、コロナ禍もあり心身ともに負担がかかりすぎていっそ早く産んで早く帰りたい気持ちでいっぱいです。
原因としては以下。
・ペットの臭いがつらい
 自分が実家を出る6年前から、実家で小型の室内犬を飼い始め、自分が実家をでる前の2ヶ月くらいは暮らしていたのですが、6年も経つと家に臭いが染み付いてしまうものなのか、特に犬がよく座るソファ等の臭いが強烈です。犬がいるのはわかっていたのですが、久しぶりに帰ってみると、思ったよりキツく…ソファには絶対に座る気が起こりません。あと、犬も自分が外に散歩に行く姿を見たり、インターホンが鳴ると必ず騒ぎ出す有様なので、赤ちゃんが泣いてすぐに騒ぎ出すのではないかと心配です。
・徒歩圏に何もない
 コンビニすらなく、徒歩圏には郵便局くらいしかありません。両親共働き、母はパートですが、趣味に出かけるので日中は基本放置されます。基本寝てます。
・帰省してから全身痒みがひどい
 臨月近くになった影響か、環境の変化によるものかはわかりませんが、帰省してから頭の先から足の先まで痒くて仕方ありません。皮膚科に行きたくても、母の機嫌や仕事の都合を伺って行く感じなので、気を遣います。

また、東京在住で双方の実家が首都圏外で遠方、自分の実家は関西圏、夫は育休を取れる見込みがなく、ワンオペ確定のため里帰りを勧められ、帰省したものの、コロナで夫が会いに来るのも嫌がられてしまい(これは理解できますが)、あらゆる心の支えを今奪われてしまっている状態で、いっそ全てを放り出して東京に帰ってしまいたいと思うばかりです。服薬の関係もあり、当初予定していた産院での分娩を断られ、大学病院を紹介された手前、東京に戻るのも現実的ではないし、痒みは治らないし、1ヶ月検診まで体か心を犠牲にするしかないと思っています。
ワンオペ育児するのに腹をくくっていればと後悔するばかりです。

里帰り出産して後悔した方はいらっしゃいますか?
また、生まれた時期によっては、緊急事態宣言の絡みで多少収束したらその隙に東京に帰ってしまおうかとも考えていますが、産後1ヶ月以内に帰るのはやはり良くないでしょうか。

コメント

ゆりか

里帰り経験者ではありませんが、私が同じ立場なら早めに帰ります😭
私は実母に家に来てもらって身の回りのことをしてもらいましたが、産後のガルガル期が来てしまい、耐えられそうになかったので2週間で帰ってもらいました😅
お一人目の出産ですか?
もし上の子がいると大変かもしれませんが…1ヶ月以内に帰っても何とかなると思います!
私もその後は家事はやれる範囲でテキトーに過ごしていました✨
赤ちゃんの2週間検診、1ヶ月検診を家の近くの病院でできるか調べて、早く帰るのを考えられてもいいと思います!
体にかかるストレスはほんとにしんどいですから😭
長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。書き忘れていましたが、初めての子です。
    どうしても帰るってなった時のために検診できるかは調べた方が良さそうですね。

• 4月24日
Kaji

まだ帰省はしていませんが、里帰り出産が憂鬱です。

というのも、距離を置いていれば、まだ大丈夫なのですが。。
基本実母が何か聞いても、否定的な言葉しか言わないからです。
自分の考えや、妹の考えが一番正しいと思っていて
私なりに、私達夫婦なりに考えて選んだり行動した事に必ずケチつけてきます💧

つわりの時期にも、私達自身の引っ越しと重ってしまい、また私も寝たきりになっていたのですが、実母は自身の悪阻がどれだけ酷かったか、そして私のはまだ軽いなど計画性がないだの色々言われました。
もはや、祖父母が居なければ心の支えが無かった状況です💧

元々実母とは確実があったので、主人がテレワークでずっと家に居てくれているので

元々産むのも自分達が住んでる場所でと考えてましたが、妹を引き合いに出され、里帰り出産しないなんて考えられない、考えなしだと散々言われたので、渋々里帰り出産になりました。

ですが、産後私の身体を早く回復させて必ず1ヶ月で帰る!!と固く心に決めてます!!

お腹にいる現在も、妹が読んでた胎教の本や、寝かしつけ?の本、魚を食べると頭が良くなるなど、ひとまず、妹がこうしたから姪(2歳)が賢いと力説して強要してきますが、そうなんだーとほぼ聞き流してます。私自身が楽しく出来なければ胎教も何もあったもんではないと思ってるので。

お互い大変な実家ではありますが、そういう人だと割り切って、心が折れない様に頑張りましょうね!!

まんまる

去年、里帰り出産しました!わかりますー!!
私も実家の田舎具合は同じような状況で、コロナもあって帰ってすぐの頃はやることもないし、誰か構ってくれるわけでもないし、かといってなにか精力的に活動する気力もなく本当に暇で病みましたw
謎に顔中ニキビだらけになったりもしました😅
でも、産んでからはお世話でなんだかんだバタバタして1ヶ月あっという間だったように思います。とにかく産む前までが本当に長くて憂鬱でした😅産んでから、親御さんが協力的なら帰る価値はあると思いますが…見込めないなら早めに切り上げるのもありだと思います!