※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊活

2回目の人工授精で精子の結果が悪く、不安を感じています。体外受精も視野に入れており、奇跡的な妊娠経験を持つ方のアドバイスを求めています。

2回目の人工授精で精子の結果が悪く、中止にするかレベル。
前回はサプリとか色々試して良かったので、油断したのかな…
量も0.5mlといつも少ないです。運動率50%代、数は100万
先生にはまだ若いから今回は見送っても…と言われましたが、旦那はもういい年ですし、私もAMHが少し低く、今は問題ないけど、2.3人目を考えるなら早めにと言われていて焦りもあります。
なので、少しでも可能性があるものは試したくて、決行しました。
このまま授かれなかったら体外受精も視野に入れなきゃなのかな…と不安になりました。
体外受精となると金銭的にきついので…
自然妊娠は期待できませんが、排卵がまだでhcg注射をしたので、一応人工授精後に2日連続タイミングもとりました。

同じような方で奇跡的に妊娠できた方などいますか?
奇跡、起こらないかな〜。

コメント

Shiori

私も人工授精に関わらず、前後でタイミングをとっていて無事妊娠しました。

精子の結果が良くても悪くても、タイミングが会う可能性もあるので、私はできるだけリセットは選びたくなくてチャンレンジしていました。
とても気持ちわかります!

精子の結果はほんとその時々で全然違うので、夫婦でタイミングをとれているなら、全然可能性はあると思います!

体外受精のステップアップに関しては、夫婦で何回ならチャレンジできそう、とか、いまは厳しいから○○円貯まるまでは人工授精を続けよう、とかご家庭の状況に合わせて、そっちを優先して治療を進めていったほうがいいと思います!!

• a

a

そうなのですね!ご妊娠おめでとうございます㊗️
    私も、1%でも可能性があるのなら…と、頑固でなかなか諦められないタイプで😥
    お金は旦那がすべて出してくれていて、やるのは自分なんだし、好きなようにしなと言ってくれていて…なのでやらない後悔よりやって後悔する方を選びました。

自己流のタイミングで数ヶ月擦りもしなかったので、やっぱり自然妊娠は難しいのかなーと弱気です。笑

人工授精は3回くらいやれば結果出ると思うって先生には言われて、一回リセットする度に自信がなくなってくる気がして😥

ちなみに差し支えなければ教えて頂きたいのですが、Shioriさんは何回目の人工授精で授かれましたか??

• 4月24日
  • Shiori

Shiori

私は排卵障害があって、まずは排卵誘発剤とタイミング療法を試してました。一年くらいして、人工授精に移行し、たまたま1回目で陽性がでました。ちなみに、卵管造影検査のあとの2回目のタイミングというのも影響していたかもしれません。

人工授精は、6回以降はそれ以上確率があがることはない、というだけですから、よく言えば何度やっても確率は同じだからチャレンジあるのみ!とも考えられます。確かに3回までで成果がでる人が多いみたいですが、あくまで人工授精で生まれた人の中では、というだけです💦だいたいの場合は大学などにステップアップするから、高回数の人の成功例が少なくなるのは当然かと…あまり気にしないほうがいいです!

お金をかけて体外とかにすれば確率はあがりますが、それでもできない可能性も十分にあるので、やはり自分にあった方法を見つけるのが1番かなと思います。一度体外受精にステップアップしたら人工授精に戻れない!というわけでもありませんし!

私はたまたま一度目で陽性でましたが、まだ流産の可能性も全然ありますし、2人目つくるときとかも、排卵障害のため必ず不妊治療が必要になってきます。だから今でも、治療中のときと変わらず、不妊治療のお金を貯めてたり、何回なら体外できそうかなーって考えたりしてます!

ちなみにうちは、お金がなくなったら人工授精に戻そう、と最初から決めて不妊治療を始めていました!参考になれば幸いです!

• 4月24日
  • a

a

教えて頂きありがとうございます😊
    1回目だったんですね!凄い!
    私も前回の1回目の人工授精の前に卵管通水検査はしました!うちの場合は男性不妊なのでなんとも言えませんが…😰2人目、3人目と考えると今より状況が悪くなるんじゃないかと怖いです💦

そうですよね…わたしも6回はチャレンジしたく思います😔
    まだ2回目なので、落ち込むのは早いですよね💦

素晴らしい計画性ですね!うちも見習うようにしたいです。

赤ちゃん、無事にすくすく育ちますように☺️

• 4月24日
  • Shiori

Shiori

男性不妊の場合は確かに、生殖補助医療(とくに顕微受精)を勧められることが多いですよね😭

実は父が、男性不妊の研究をしている大学教授でして、やはりまだまだ、男性不妊はこれだ!という治療法はないそうです…女性原因のほうもまだまだですから、男性原因のほうはさらに遅れていると思います😭

今のところ、残念ながらストレスくらいしか言われませんから…けどストレスを溜めないって、不妊治療してたら不可能に近いですよね😂どうすればいいか全然分かりません😂

特に旦那さんは、自分原因なのにaさんに治療・通院してもらわないとだめという罪悪感とか、男性として認められないんだなあって自己肯定感が下がったり、なのに高額な治療費を稼がなきゃいけなかったり、ほんとに大変だと思います😭

だから、aさんが不安になったとき、こういう場所に質問して解決するような習慣があれば、旦那さんの不安やストレス軽減にも繋がると思います!すばらしいとおもいます!

• 4月24日