※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーん
子育て・グッズ

義両親が育児に積極的で助かる一方、自分の育児への関わりが少なく、義両親に対する複雑な感情を抱いています。特に義母が息子を抱っこすることにイライラし、自己嫌悪に陥っています。

ガルガル期なのでしょうか。義両親への感情が色々と複雑で吐き出させてください😞

結婚と同時に義両親と同居して(関係はとても良好です)2年が経ちます。4月11日に第一子となる男の子を出産しました。義両親にとって初孫で、義両親、旦那さんは育児にとても協力的です。義母は、私の睡眠を気にして日中息子の面倒を見てくれて、泣き出したらミルクをあげたり私に声をかけたりしてくれます。とてもとてもありがたい存在だし、助かっているのが本音です。

ですが…義両親が息子を抱っこするとイライラします😞💦

私が息子を抱っこしていても「抱っこするよ」と言って抱っこを代わりたがります。一度「大丈夫です」と断ったけど、その次からお包みを持ち出して両手を広げて息子を待っています🤣義母が抱っこしている時に息子が泣けば「オムツかな?」とオムツ替えまでしてくれます。私は義母にオムツを渡して隣で見てるだけ🙄
寝かしつけも、沐浴後の着替えも、ミルクをあげるのも
義母は「今は体を休める時期だから〜」と言って全てやってくれますが、母親である私は育児を奪われてる気持ちになります。

義父に関しては、抱っこ出来ないと「俺だけ除け者扱いして孫も抱けない」といじけて自室に篭ります😐笑
2人とも初孫だし、息子の息子となると可愛たがる気持ちも充分に分かります。

私も義両親にこんな感情を抱くとは思っていなかったので自己嫌悪に陥っています。いつまで続くのかな

コメント

mamama

1人目だとずっと続くと思います💦😅

2人目の時にはじめて助かる〜って気持ちになると思います。

• みーん

みーん

え、ずっとですか😨😭
    一時的なものかなと思ってました😱

アマリさんはどう乗り越えましたか?😢

• 4月24日
小豆の母🔰

何故…義母って身体を休めろ休めろってやたら言うんですかね😂?しんどかったら休むし、1人目ですが、2人目産んだら嫌でも動くことになるのに今だけそんな休め休め言われても…って思っちゃいます😂笑

義母からみたら育児もしてきている分、見ててもどかしいのかもしれませんが、私達も
これから成長する訳ですし、
昔とやり方が違うこともたくさんありますし…
私も義母は大好きですごく妊娠中から良くしてもらってて気にかけて貰ってた分、こんな感情持つのは嫌ですが、心では密かに思っちゃってます。笑

ままり🔰

わたしも4月に誕生した子いて、義母が家に手伝いに来てくれてます!!
共感すぎてコメントします!

義母はとても優しく関係もいいし、家事も色々やってくれてとても甘えて助かってます。
ただ、子どもがすぐぐずると抱っこするよーて。泣いてなくても。(抱っこしたいだけみたい)。抱っこはするんですが、子どもはギャン泣き!

余計に泣きまくります…普段そこまで長く泣き続けることあんまないのでびっくり。代わりますとも言いづらく、泣き続ける子どもがかわいそうになります😭

義母は私より率先して抱っこや沐浴、おむつ替えをやります。私も色々思うところはありますが、お祝いもたくさんもらってるし、手伝いにもきてくれてるお礼と義親孝行だと思って心を無にしています…笑。

その感情は、母になりたての私たちにとって自然なものだと思います!!!!