※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
産婦人科・小児科

公園で遊んだ後、体温が38.4度あり、症状が熱中症に似ているか悩んでいます。様子を見て大丈夫でしょうか?

病院の受診目安について

今日午前中暑い中公園で30分ほど遊ばせたところ、
今お昼寝から起きて体が暑いので熱を測ったら38.4度ありました😢

公園で遊ぶ時は長袖長ズボンで、帽子は被せてましたが
時々嫌がって脱いでる時もありました。

お昼はいつも通りたべ、ミルクも飲みました。
お昼寝はいつも2時間はしますが今日は1時間くらいで起きてしまいました。
飲み物も飲むしおしっこも出ていて、熱があって体が熱い以外は普段通りです。(いつもより少しぐずぐずですが)

かかりつけの小児科はもうやっていないし、
このくらいで救急行くのもな〜と思い、、、

おそらく軽い熱中症?みたいなものだと思われるのですが、
予防接種以外で熱を出したことがないので迷っています😣

とりあえず様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

まままま

今日午前中から暑かったですね😣
今お子さんの機嫌だったり熱以外の他の症状は落ち着いてますか?
嘔吐や痙攣等なく、意思疎通も取れるようなら身体を冷やしてあげて水分を取らせて様子見でいいと思います。

38度くらいの熱だとうちの子は元気なことが多いです。
ただ、いつも通り遊べても身体は負担がかかってるのは間違いないので、ゆっくりできるよう過ごしてみてはどうでしょうか。
お大事にしてください😊

  • むー

    むー

    コメントありがとうございます!
    まだ熱が上がっているようなんですが、とりあえず様子見てみます😢

    • 4月24日
はじめてのママリン

ぐったりしてるとかでなければ様子見ます🙆‍♀️
急に気温があがったのでびっくりしますよね!
明日にはお熱が下がってます様に🙇‍♀️

  • むー

    むー

    コメントありがとうございます!
    ぐったりとはしてないですが、いつも動きっぱなしの息子が大人しいので心配です💦
    様子見してみます!

    • 4月24日
フルーツタルト(o^^o)

こんにちは!
お熱以外症状が出ていないのであれば、様子見で私もよいと思います。

飲みやすい水分にしてあげるといいかもですね✨

はやく元気になりますように✨💓

  • むー

    むー

    コメントありがとうございます!
    熱以外は大丈夫です。
    経口補水液あげてみましたが、飲みませんでした💦
    様子見してみます!

    • 4月24日
ちびすけ

今の様子だと水分多く摂らせて様子見で良いかと思います。
食べられない、飲まない、おしっこが少ない、寝られない、ぐったりしてる等あったら私は病院に連れて行くかなと思います。

  • むー

    むー

    コメントありがとうございます!
    麦茶もあまり好まないので、なんとか他で水分とれるようにしてみます💦
    おっしゃるような症状はないので、とりあえず様子見してみます!

    • 4月24日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    ミルクと書かれていますが、まだおっぱいはあげていますか?もし麦茶等他の飲み物が難しかったら水分補給おっぱいでも良いみたいですよ。ミルクだと難しいかもしれませんが…上の子が熱を出した時病院で言われました。
    赤ちゃんから飲めるポカリスエットのようなもの(粉末)もドラッグストアで売ってます。うちの子は熱の時よく飲んでました。

    • 4月24日
  • むー

    むー

    もうおっぱいは飲んでなくて、フォローアップミルクのみです💦
    ポカリスエットのようなものとは、アクアライトとかですか😣?あれはお砂糖が多いと聞いてまだ飲ませたことがなかったのですが、そんなことも言ってられないので買ってきます😢

    • 4月24日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    体調悪い時は糖分も必要ですよ。

    • 4月24日
  • むー

    むー

    そうなのですね💦
    熱中症=塩分のイメージでした💦
    でも確かにイオン飲料って甘いですね!
    無事にお熱も下がってさっき寝たところです✨
    いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました!

    • 4月24日
ことり♪

まだお熱下がってないですか?
皆さんが仰ってる水分補給の他に保冷剤をガーゼでくるんで脇に挟ませて熱下げたりしていました!
あと鼠径部も冷やすといいみたいです。

  • むー

    むー

    夜ご飯食べたらみるみる復活し、寝る前には微熱ぐらいまで下がりました😭✨
    保冷剤試してみたんですが、嫌がってなかなかさせてくれず…もし何かいい方法ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです🥺

    • 4月24日
  • ことり♪

    ことり♪


    微熱まで下がって良かったです☺️
    そこまで下がったら特に何もしなくて大丈夫そうですね!
    1歳だと嫌がりますか🥺
    息子がその頃の時は解熱剤で下げちゃってたので…
    お力になれずすみません。。

    • 4月24日