※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tani.@🔰
お金・保険

住宅ローンの比較タイミングは、中古マンションを購入する際、来年の8月に賃貸の更新があるので、その前に検討するのがベストです。銀行に相談する際は店頭で話を伺うのが良いでしょう。中古マンションには住宅ローン説明会はないため、銀行以外に相談できる窓口もありますか?

住宅ローン検討のタイミングは?

現在の賃貸の更新時に中古マンションを購入しようと考えています。
年明けから物件を見てゆっくりご縁がある物件を探そうとおもっているのですが、その場合いつ頃から住宅ローンの比較をするのがベストでしょうか?

あまり早くても金利は変動するでしょうし、申し込みから融資開始までの変動幅が予測できないのならどう比較するのか?と分からず、、(そんな短期間ではしない?)

来年の8月にいまの賃貸の更新なので遅くともそれまでには。(7月か6月のうちには退去申請をしなくてはいけない)

ちなみにネットの住宅ローンは調べるとして、銀行の場合は店頭で話を伺いたい旨を伝えたらよいのでしょうか?
また、新築マンションと違い住宅ローン説明会のようなものが中古マンションにはないのですが、銀行以外に相談する窓口はありますか?

教えていただけると助かります。

コメント

不動産屋でもできましたよ!
仮審査?みたいなのにかけてくれました!(いつまでに申し込めばこの金利ですよーみたいな感じでした)

あくまで仮になるので、
実際に借りる時の金利は多少変わる可能性はありますが、
どのくらいの金額の家を買うかの目安にはなりました☺️

• tani.@🔰

tani.@🔰

回答ありがとうございます!
    仮審査後ここまでに申し込めばこの金利、というのが分かるのですね!
    物件を検討する際に確認したら間に合うのですね!

• 4月24日