※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

マンション購入で悩んでいます…すぐに購入できる状況では無いので、毎日…

マンション購入で悩んでいます…
すぐに購入できる状況では無いので、毎日スーモを見てはモンモンとしてしまいます😭
子供の数も決定しておらず、現在転勤先なので実質購入は3〜5年先になりそうです。
でも夫婦共に38歳、時間も無いため購入までにある程度の情報収集をして予想を立てたいなぁと思っています💦

現在、
夫650万、私400万で世帯年収1000万
(私は役職がつかない限り横ばい、夫は少しずつ昇給)
子供1人(もう1人希望)
子供の積み立て、投資含む総資産約1800万
内、現金貯金1000万
年間300万ずつ貯蓄しているので、3年後には計算上では現金1900万円です。

希望地区を調べていると、マンションで築浅中古4500万円ほどです。新築だとそれ以上なので中古を考えています。 

上記状況(年齢、収入、資産、子供の数)で購入は可能でしょうか??
ママリはかなり皆さん住宅購入は厳しめの設定で考えられている方が多く、やや背伸び気味かな?とは思います…

数年後、2人目ができ、共働きの予定が立ってから購入かなとは思うのですが、現状買えそうなのかどうか気になってしまっているので、同じような条件で購入された方、不動産に詳しい方良ければご意見下さい🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

収入や貯金ペース、貯金頻度など似ています😃年齢はゆずさん夫婦より数年下、車2台必須のため保持、子供はひとりのつもりです。
私が400万の仕事をやめる事があるかも、という想定で家を考えて、結局、親からの援助も含めて何もかも合わせて4000万くらいの戸建てを建てました。援助がなければ3500万くらいまでを目安にしてました。
子供二人でも基本的に共働き継続なら4500万でもいけるかなと思います!そこがかなりポイントかなと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金頻度ではなく貯金額です😅すみません💦

    • 4月24日
  • ゆず

    ゆず

    こんばんは😊
    やはり仕事を続けるかどうかですよね😭
    高齢出産となりますが、もう1人子供を望んでいることもあり、はじめてのママリさんよりかなり厳しめな感じは受けました💦
    私も全てまとめて4000万くらいに収めたいのですが、そうすると妥協は必要です😢
    何を取るかですよね。
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

主人35 私26 結婚10年目たまにパート

年間貯金額最低300~400
現金貯金3500万ほどで来年あたりマイホーム購入予定ですが、ウッドショックがきてしまい…悩み中です

車2台子供はこれから2人目妊活
土地と家合わせて5000万ほどです😌

今の家賃が15万です

  • ゆず

    ゆず

    貯金額3500万ですか😍
    素晴らしいですね!!
    家賃が15万だともったいないですよね💦
    はじめてのママリさんで5000万という事は、やはり私は少し背伸びかなーーって思いました😓
    ありがとうございました。
    参考になりました!

    • 4月24日
deleted user

貯金額すごいですね!
年間300万貯金できているのはすごいと思います!

十分購入は可能だと思いますよ!
むしろご年齢が30代後半とのことですので、
ローンを組むのは早めの方がいいかなと思います。
待ちすぎるとローンが通りにくくなりますし、
後々返済が大変になるので…。

私がもしその状況であれば、
頭金750〜800万円ほど入れた上で、
ローンを組みますね!

  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、すみません、
    3年後に貯蓄が1900万になる予定なら、
    私なら頭金1000万入れて購入します!

    • 4月24日
  • ゆず

    ゆず

    こんばんは😊
    なんとか購入可能でしょうか💦
    念のため、2人目の子供を無事授かり産まれてから購入を考えています✨
    年齢的にも頭金は入れたいなと私も思ってます。
    希望の持てる回答をありがとうございました☺️

    • 4月24日