※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ズリバイの右足だけで床を蹴ることが気になるが、股関節脱臼か足の問題か不安。太もものシワや動作に左右差はなく、クセかな?

ズリバイのときに、右足だけで床を蹴るのですが
足か悪いかなにかでしょうか...💦

股関節脱臼かと思って太もものシワを見ましたが
シワの数も深さも左右差はなく、
両足同じようにM字に開きますし
同じように足バタバタとしますし
つかまり立ちしようとするときは両足で立ってます

ただのクセですかね😂💭

コメント

ママリ

片足ハイハイのようなズリバイバージョンですかね😁✨

息子が、ズリバイさずに4ヶ月からハイハイをしてたのですが、筋力がまだ均等についてないせいか、片足だけ蹴るような動きをしていて、気になってたので、検診や小児科医で診てもらってましたが、その子のスタイルだし問題なし🙌✨
歩き始めも再度診てもらいましたが、問題なしでした😁💦

• ママリ

ママリ

片足ハイハイなんてあるんですね😳今のところ見た感じも本人も痛がってる様子もないので、大丈夫ですかね💡

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

はい!
    筋力がついてきたら左右とも同じようにハイハイしてました😁

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちもでした!😅ズリバイは最後まで片足のみでした😂😂
ハイハイは上手で両足しっかりしてました!今はジャンプもダッシュも上手なので、癖だと思っています☺️

• ママリ

ママリ

ほんとですか!安心しました😂ハイハイはまだなのですが、するようになったら両足しっかり使えてるか見てみます👶🏻✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

見た目の差もなく、痛がったり機嫌悪くないなら利き足みたいに筋力の発達した方が蹴りやすいんじゃないですかね??
うちも比較的右足で蹴ってお腹あげてます💦
遊びとかで左足で蹴るようにタッチしてあげたり、左足も出すんだよーって教えてあげてます✨
まぁ利き手足はまだ決まらないからそのうち治ると思います😊

• ママリ

ママリ

利き手足が決まるのはまだまだ先ですもんね💭左も使うように上手く遊んでみます✨

• 4月24日

うちも最初は片足のみでしたよ。
癖みたいなものだと思っていました。
そのうち両足使うようになると思います🙆

• ママリ

ママリ

ズリバイするようになってしばらくしてからずっとなので、足に異常なさそうだなと思いつつもいつ両足使うんだろう?って思ってました🥺💭

• 4月24日