※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

終身保険と医療保険の違いについて教えてください。がん保険も検討中ですが、子供が受取人になれるか知りたいです。オリックスとアフラックを検討中です。

終身保険と、医療保険て
なにか違いますか?
病気になった時のために、医療保険入ろうと思いましたが
終身保険の方がいい気がしてきてます。
でも、違いがイマイチわかりません。
追加でがん保険も入ろうと思います。

シングルなのですが
もしなくなった場合子供が受取人になることは
できるのでしょうか?

今は、オリックスを検討しています。
がん保険はアフラックです。

コメント

さぬま

終身保険は、一生涯に渡って保証が続く保険で、生命保険の1種なので、死亡したら子供や配偶者にお金が入ります。
医療保険は病気や怪我なので医療費がかかった場合に給付金を受け取れる保険です。

なので医療保険にも生命保険にも入るのがオススメです。
たとえば、2人目ができて緊急帝王切開になった場合は、医療保険からは給付金が来ますが、生命保険からは来ません。かりにもし帝王切開で亡くなった場合は、生命保険がおります。

• あお

あお

ありがとうございます!
    終身保険は積立に入って、医療保険は掛け捨てのコープ共済とかでもいいものでしょうか?
    また、個人年金も入っておいた方がいいのでしょうか、、

• 4月24日
M02

終身は一生涯その保険料でその保障です。それがメリットでありデメリットです。
終身医療保険も、終身生命保険もあります🙆‍♀

子供を受取人に設定する事はできますが、未成年の時に亡くなって保険金を受取る場合は後見人がいないと保険金がもらえません。家庭裁判所で後見人を決めたり(実母や兄弟や元夫など)時間がかかるので同時に後見人は誰にするって遺言書を作成しておくか、最初からこの人に任せたいって家族に設定した方がスムーズです。