※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
妊娠・出産

立ち会いについて悩んでいます。9歳の子供を出産時に立ち会わせるか迷っています。息子は臆病なタイプですが、離れると癇癪を起こすため、預けるのが不安です。皆さんはどうされましたか?

立ち会いについてどうしようか悩み始めました。

主人は普通に立ち会い希望で子供も一緒に立ち合わせる気でいました。
だけど外国のツイッター?である有名人が、9歳の息子を出産時に立ち会わせたんですが、9歳の息子に出産を立ち会わせるなんて性教育が早すぎるとかそんな光景みたら子供にはトラウマになるとかコメント来たらしいです。
でも日本?私は普通だと思ってたんですが、トラウマになるとかは考えてなくて悩みはじめました。。
息子は臆病?慎重?なタイプだけど調子に乗るタイプでもありトラウマになるかならないかわかりません。
皆さんはどうされましたか??

当日親やもしくは託児室に預けることは可能ですがパパと離れるとかなり癇癪やばいので預けるのが不安です。。

コメント

はじめてのママリ

下の子出産時に2歳でしたが、しませんでした。
トラウマ?っていうより、ママが苦しんでるのをみせたり、産まれてから、下の子にみんなが注目いって、上の子が疎外感?みたいなのを感じるのもいやだったので😅
あと、いつ産まれるかもわからないし、途中でグズグズしたり、ママがいいー!ってなってもこっちも困るので😅

• nakigank^^

nakigank^^

言葉が遅いので理解できずただ私が吠えてるのを見てたしかにトラウマになるのでは?と思い始めました。💦
    かなりのパパっ子なのでママー となる事はないので心配はしてないですが待てるかということよりもトラウマになることもあると知って悩んでます。😓

• 4月24日
ぴよこ

2〜3歳だと、立ち合わせる時にご機嫌かどうか怪しいので預ける方が気が楽かもですね💦 
お産について、何時になるかもわからないし、いざ呼ばれてかけつけてもすぐ生まれるとは限らないし。
5〜6歳とかならまだ待てる子は待てるかもですが…
息子は確実にウロウロしてだだこねだしますね🤣
9歳だと私はむしろ立ち会いしていいな、と思います。
性教育が早すぎるとかいいますが、9歳からじゃもう遅いですよ。
学校で働いてますが、小学校入ったら性教育は既に始めていいと思いますし🤔(内容はもちろん年齢にあったものから順にやるべきですが)
性教育の早い遅いより、3歳くらいでお産の時に大人しくできるか、待ってられるか、ぐずらないか、が問題かな、と思いました🤔

nakigank^^

息子はパパと一緒だとわがままになりますが、多分私がハァハァ言ってるしパパが真剣な顔してると雰囲気で読んで大人しくなるタイプかな?と思います。
    待っていられるかということよりも立ち会うことでトラウマになる子もいると知って悩み始めました。💦
    息子は元々眠りが浅く夜泣きも2歳までよくあってこの前久しぶりに一回あったのでトラウマになるタイプなんかな?と気になって。。

• 4月24日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

3歳後半で立ち合いしてもらいました💡
本人に、赤ちゃん産まれるときみたい?
お母さん、お腹痛くて苦しんでるけど大丈夫⁈
と何度も確認してましたよ😌
それでも、赤ちゃんみたい。と言ってくれたので、分娩室に入ってもらいました。

多少不安な感じもあったのか、お父さんに抱きついてましたが…トラウマにはなってない様子でした。
赤ちゃんがどうやって生まれるか?の勉強には、なったみたいです。

nakigank^^

息子は言葉が遅く最近ようやく自分の言いたい事は出てきましたが、こちらがどう?っていう質問には全く理解できてないので悩んでます。💦
    たぶん娘さんと同じで息子も不安でパパにしがみついてるとは思います。男の子と女の子で感じ方が違うと思うので女の子は赤ちゃんが産まれた!とわかるけど男の子はなんか出てきた!くらいなのでは?と悩んでます。😅

• 4月24日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

クリニックで出産しましたが、
    お子さんが立ち合いされるなら、
    ・お母さんが痛がること、苦しがること
    などをお話してあげてください💡
    と言われました😌

ぶっつけ本番で立ち合わせると、怖い体験になりかねないというニュアンスで説明されました。
    絵本やYouTubeなどを使って伝えるのもありかと思います。
    不安があるなら、コロナもあるので無理せず退院後に赤ちゃんと対面でも良いと感じます😊

• 4月24日

nakigank^^

理解しなくても話する事が大事ですね!

私的には立ち合わせたいのYouTubeで軽く様子見ながら決めたいと思います。
    ありがとうございます。😊

• 4月24日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

出産は、お母さんが主役なので〜どんなお産にしたいか?を実現出来たらいいなぁと思います😊
    出産、頑張ってください👍

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は立ち会わせたくて立ち会える病院選びました😄

娘にもこうやって産まれてきたんだよって伝えたいし、出産って無事に産まれてきたら幸せな瞬間じゃないですか❓
それまでに講習会とか色々参加する予定でいます😊

nakigank^^

講習会はコロナのせいでないと言われたので息子はぶっつけ本番みたいな感じなのでどう理解してもらおうか悩んでます。💦
    大人にとっては神秘的でも子供によっては恐怖でしかなくそのトラウマが性教育の時に受け入れられず体調崩したりとかする子もいると見て不安になりました。。
    2歳とかだと理解できない歳だから逆に良いのでは?という人もいれば、理解できないから親が苦しんでるのを見て赤ちゃんのせいで苦しんでるんだ!と敵とみなす場合があるという子もいて悩んでます。
    かなりのパパっ子なので私が苦しんでるから〜とかはあまり気にしないとは思いますが光景がトラウマになる子もいると知って悩み始めました。😅

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    私の住んでる地域では助産院がそういう講習してくれてます😊
    トラウマになるかならないかって産まれたあとに関わってくる気がします😁

• 4月24日

nakigank^^

この前説明で教室は全部やってないと言われて残念です。😓
    産まれたあとに関わってくるというのはフォローの仕方次第という事でしょうか??

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後の雰囲気ですね😊
    怖がったら出てもらっても最悪カンガルーケアのときに中に入れるならば立ち会い出産出来る所にした価値はあると思います😁

• 4月24日

nakigank^^

そうですね!
    立ち会わせてあまりにも怖がるなら退出してもらうようにするのもいいですね!
    私も立ち会いは意味ある事だと感じていてなるべく立ち会ってほしいのでその時の息子の状況で決めたいと思います!
    ありがとうございます。😊

• 4月24日