※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

父と同居が難しい状況で、別居すべきか悩んでいます。家庭内暴力があり、父の行動が問題です。別居した場合の収入や費用を考えています。アドバイスをお待ちしています。

両親と別居すべきかアドバイスください。
今さっきひどいことがありました。

旦那がモラハラDVで今実家に娘といます。
離婚協議中です。

私は一人っ子で身寄りは両親のみです。
ですが、父もDVのようなところがあり、
実際手は出さないけど、ガラス割ったり大声で
暴言を吐いたり、小さい頃から怖くて仕方ありませんでした。ですが、優しいところもあり、実父となると嫌いにはなりきれず。

今日、ひどいことがありました。
父がこのご時世に同僚と飲んで酔って帰って、手も洗わずに寝る前の娘を触ろうとしたので『手洗ったん!?言われんでも洗ってな』と言いました。毎回なので。

そしたら急にキレて、バーン!!ガシャーン!と
キッチンで物に当たり出しました。
寝室に娘と避難しました。
今回初めて、父の暴言を録音をしました。
寝室までとんでもない怒鳴り声が響いてきました。

録音されていた父の言葉↓

精神科行ったらええわ!いけいけ!(今日ちょうど育児と旦那のストレスで精神科で漢方をもらっていたので)

泣きわめいたら首締めて殺したらええんや!

おーおー!今ごろ首締めて殺しとんちゃうかー!
(娘の鳴き声が聞こえるのを聞いて)

なんじゃあの態度は!俺の精神どーなるんや!?
俺が悪いんかー!?
(ガラス戸にガンガン物を投げる音)

このような内容のことを10分程度かなりの大声で叫び続けていました。母がその場におりましたが、何を言っても火に油で、その後父は2階に上がっていきました。

娘は旦那のDVを見て精神不安定で、可能な限り側にいてと先生に言われ、私はまだ働かずに側にいます。
幼稚園行ってもセーブしながら働いて娘のケアに重きを置きたいと思っていました。

ですが、このような父と同居するのはやはり良くないですよね…?
アパートとなるとお金の面でかなり厳しそうです。
教員免許があるので小学校行ったらフルで働くつもりでした。

アドバイス、助言なんでも構いませんのでたくさんのコメントお待ちしております😢

私自身、今日、何のために私を産んだの?こんなことなら産まれない方が良かったと思ってしまいました。悲しくてやりきれないです。
実家の徒歩数分にママ友4人もいるし、母は好きだし、近所も知り合いばかりでここで子育てできたら最高なのに、父のことだけ問題なのです。

別居した場合のおよその収入 16〜19万前後
養育費8万
児童手当1.5万
セーブして働いたとしたら月5〜8万ほど
別居した場合の児童扶養手当1.5万

アパート代 およそ6万

よろしくお願いします。

コメント

ママ

収入養育費それだけあれば
絶対別居した方がいいと思います
なんにせよ娘さんの精神面が不安です…
私が同じ立場にあって
子供の事思うなら
アパートに住みます…

  • いちご

    いちご

    そうですよね…!!分かっているけど、行動できなくて、誰か背中押してって心境でした…。

    • 4月23日
♡Mママ子♡

せっかく不安定になる場所から逃げたのに、逃げた先がそれなら不安定が治る事なくなるのでは😣
そうしない為には実家にいたらずっとお父さんに気を遣いながら遠慮して暮らす事になりますよね。。
それはそれでまたお子さんにとって本当に良い環境なのかな?と私なら思います。
それなら私なら2人で家を出ます。
お金が厳しいならフルで働いて子供育てます。
なるべくそばにと言われていても実家にいるより2人で暮らす方が早く忘れてくれると思います😣

  • いちご

    いちご

    その通りなんです…。妊娠中に入院してしまえ!って怒鳴られたこともありました。でも、普段はいい人で…。(モラハラの典型的パターン)
    シンママでフル勤務、不安ですが、そうなれるように今年度いっぱい準備したいと思います😢母と話し合っているのですが、母は同居しながら二世帯のように暮らしたり、約束事を決めるのではダメ?と提案してきます。

    • 4月23日
らか

近所でもいいので独立された方が娘さんの負担がないと思います。不安定なのにその怒鳴り声で余計に不安になりますよね。もう記憶にも残る年齢です。早めに離れた方が良いと思います。
教員免許があるなら非常勤で週29時間勤務(9:00〜15:00で週1日9:00〜14:00)で働くのが1番負担なく月給でお金をもらえて安定した生活を送れると思います。ボーナスはないけど、今すぐの生活を考えたら安定します。帰宅も早いので幼稚園でもやっていけますよ。小学校だとこの働き方が難しければ養護学校は引く手数多です。働き口はすぐに見つかると思います。

  • いちご

    いちご

    ほんとにそうなんです!田舎なのに近所は6万もします😭
    非常勤講師いいですよね!私もそうしようかと思ってるんですが、非常勤講師したことないのでシステムがよく分からずで😥養護学校の需要多いんですか!?知らなかったです!詳しく調べてみます🥺

    • 4月23日
  • らか

    らか

    住んでいる土地にもよりますが、関東の養護学校は本当に教員足りてません💦週29時間働いてくれる人を探してると思います☀️教育委員会に登録をして待ちつつ、登録後に直接近隣の学校に電話してみると勤務地が近くて楽だと思います💡私も出産で退職して落ち着いて非常勤を始めました😊使いぱしりのような働き方ですが、子育てしながらでも両立は全然可能です✨非常勤としてフルで入れば月給手取りが20万から落ちることはありません💡職が決まったら子供と自分の生活は余裕でできます✨お父さんだからこそ嫌いにはなれないだろうし、なる必要もありません😊お子さんにとってもお孫さんです☀️一緒に住んでるからこそこのようなことが起こるので、近距離別居して主さんのお母さんからもサポート受けつつ、お父さんからも機嫌が良い時にお孫さんを構ってもらいつつ、良い距離を保って生活すれば穏やかだと思います😊頑張ってください☀️

    • 4月24日
  • いちご

    いちご

    直接学校に電話をすると言うのは初耳です!有益な情報本当にありがとうございます😭20万はすごいですね!少し余裕のある生活を目指して頑張ります😂
    そうですね、完全に縁切る!ともよぎりましたが、程よい距離感でお互い付き合っていくのがいいですよね…。冷静になります😢

    • 4月24日
しろの

逃げて〜😭
お母さんとは上手くいってるなら、近くで別居してお母さんが行ったり来たりしてくれたらいいんじゃないでしょうか……。

旦那さんのDVで娘さんが不安定だなんて、それにさらにじいちゃんまでとなるとこれからの娘さんの成長や人生まで狂わせそうです。

楽な暮らしとは行かないですが、2人なら何とか暮らせる金額だと思います。

おふくさんの心もお大事に。

  • いちご

    いちご

    そうですよね🥺
    近くのアパートが割と高くて悩んでいて😭

    でもDVより悪い影響のものはないので早急に考えます!なんとか暮らせると言ってもらえて嬉しいです😥

    みなさんのおかげで少し冷静になれました😢

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

負の連鎖はもう終わりにしましょう!母子手当も養育費も入るし、アパート借りて実家に住むのはやめてください。

わたしの父も酒癖が悪く、夫婦喧嘩、暴言を聞いて育ちました。
母は昔、鬱になっていて、姉も鬱です。←(シングルマザーで実家に住んでます。)

私が経験し学んだ事は
基本的に人間は育ってきた環境が普通で、居心地がよく、慣れた環境を選ぶ思考があります。
なので旦那も父に似た人を好きになりやすいです。
母の父(祖父)も酒好きで暴言否定をする人間でした。
暴言、喧嘩、否定が当たり前の環境で育つと子供は自己肯定感が低くなり、自分に自信がない子になります。
すると旦那や周りの環境も自分を傷つける人が普通で当たり前になります。

あたしはもともと、自信がなく自己肯定感も低すぎでした。なので自己肯定感をたかめる勉強をし、旦那も、周りの環境も優しくて傷つけない人を選びました。とっても幸せな家庭を築けました。経験した事のない幸せな家庭なので、いつなくなるか不安ですが😅
根っこが低いのでたまに病みますが😅
あたしは子供にも幸せになってもらいたいので、幸せな家庭をみせていきたいと思ってます。

  • いちご

    いちご

    長文ありがとうございます!
    ほんと、負の連鎖が起きていて、大人になってそれに気付きました。

    言われる通り、旦那も全く同じです。2度と結婚したくないと思っています😒

    やはり慣れた環境から離れるのは勇気がいりますよね…
    悩むけど、娘のための決断をしたいです!!

    いろいろ大変だったんですね…。鬱になったら、、と私も身近な病気だと感じてきました。友達も鬱になってから、なかなか会えないし辛そうで。心の健康が1番で、それにはどの行動が必要か、しっかり考えます!ほんとにありがとうございます!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の頃はそれが当たり前だからおかしい事気づけませんよね😢
    結婚したくなくなりますよね、、けど優しく大切にしてくれる人は必ずいますよ!見返りを求めない優しい男性☺️
    自立して頑張ってれば必ずそーゆ人と巡り会えると思います。
    あと自分の見る目を養って、表面的なお金や見た目で選ばないと良いと思います。
    本当勇気がいると思います。あたしも情なのか、良い時もあったりで許してしまったり、、、まあいいか、、、と。あたしも何年もこの繰り返しでした。
    しかし私はもう実家とは決別し、距離をとりまして、今はなにかから開放されたような自由な気分です。
    本当幸せです。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これ以上傷付ける人を周りに置かないで、自分を大切にしてあげてください。応援してます!!!

    • 4月24日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます🥺💕
    今日家族で話し合い、今後一度でも暴言吐いたら別居するということになりました😭
    泣きながら謝られましたが、今後の様子を見て決めたいと思います😢

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し合える家族ならまだいいですね🤗🌸家族も変わってくれたらいいですね🤗🙌

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

あともう一つ。
お金のために我慢して精神削ってもれば、働かなくても生きていけます。
ですがお金なくても、頑張って働いて精神豊かに生きた方が幸せになれると思います。

父と祖父はお金はあるので、母はずっと専業主婦でお金のために我慢してましたが、結局長女も鬱になり引きこもり、苦労が絶えません。

🐷

私自身父と色々あり、何年も家では息をひそめて生活していました。。
早く家を出たいと思い続け、ついに家を出たときは本当に解放された思いがしました😭💦家はくつろげる場所でないとメンタルおかしくなります。。
お子さまのためにも、私だったら実家は出て生活しますね😓
なかなか大変かもしれませんがお父様とは離れた方がうまくいきそうです😭💦💦

  • いちご

    いちご

    そうです!顔色伺っている感じでリラックスできません…。まわりの環境が良すぎて、お金が心配で、なかなか決断できません…。

    • 4月24日
  • 🐷

    🐷

    気分次第で娘さんに当たられるのが一番嫌じゃないですか?😔ご自分は耐えられても、、娘さんの精神状態を考えると…😭💦💦
    お金はなんとかなるかとおもいます🤔母子手当てや児童手当、将来は奨学金を借りて自立するなど…🤔♥️

    • 4月24日
  • いちご

    いちご

    たしかに奨学金はありがたいですよね!!今日話し合いをして泣きながら謝られました…💦

    • 4月24日
Lilly

私ならお金なんとかしてでも出て行きます。
私自身そんな家庭環境にいてずっと生きた心地しなかったし常に顔色伺うようになるしビクビクします。

そしてそんな暴れるなら本当お酒飲まなきゃいいのに、、と心底思ってしまいました。

実家にいたらそういう問題はこれからも必ずあるし、絶対親無しじゃ生きてけないなら我慢するしかないけど、子供のことを思うのなら私なら出て行きます。
多分私の場合母親と2人きりじゃなく祖父母がいたからよかったのかもと思う反面、2人きりの方がよかったんかなとか…
今でも考えます。
でも、酒飲んで暴れる人がいる環境で育つのはなかなか辛いですよね。暴言やら物ガシャガシャやられるのもトラウマです。

2人きりの生活でも、ママがしっかりメンタル保って子供を守れるならそっちが全然いいと思います。
(私が2人きりだったら…と考える理由は、母親が精神不安定なのもありしょっちゅう追い出されたり無視され続けたり暴言、否定される、全て私のせいにされる、八つ当たり沢山のことがあったからです。新しい恋人なんてできた日には私はどうなってたんだろ、祖父母もかばってはくれず結婚するまでずーっと辛かったけどまだマシだったかもと思う部分もあります
だから、しっかりお子さんを守れる、母親であり続けれるなら2人での生活は理想に思います。)