※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
お金・保険

住宅ローンを固定金利か変動金利か迷っています。2023年問題や貸入額、主人の年齢、補償内容など考慮して意見を聞きたいです。

住宅ローンを変動にするか固定にするか悩みすぎてます😣
みなさんのご意見聞けたら嬉しいです!
いいねのみでも選んでいただけたら嬉しいです!

【固定金利1.00%】
【変動金利0.545%】

・2023年問題が心配。
・貸入額は4000〜4100万円。
・35年ローン。
・貸入時の主人の年齢が43歳なので完済時は78歳。笑
・繰り上げ返済したいところだが以下の補償内容が無料で付いているので悩んでいる。
・ローン残高が亡くなったら0、悪性新生物の診断で0及び一時金100万円(上皮内癌と皮膚癌は除く)、上皮内癌と皮膚癌の診断で一時金50万円、入院5日以上で10万円(12回が限度)、配偶者が悪性新生物の診断で100万円(上皮内癌と皮膚癌は除く)

コメント

あやな

固定金利が良いと思う!

あやな

変動金利が良いと思う!

ガオガオ

固定金利が1.00パーセントはとってもいいと思います✨

ご主人様がそれなりの年齢ですし(ちなみに私の夫も現在42歳で4,000万の住宅ローン組んでます)、ローン金額もそれなりなので恐らくしっかり年収や貯蓄がある上でのローンではないですか☺️?

我が家は借り換えをしてかつ変動ですが、金利1パーセントだったら固定で組んでも良かったのかなぁとは思います🤔

• ガオガオ

ガオガオ

老後資金の運用も悩みますよね😣
    うちも老後資金の7-8割は運用頼みです💦(笑)
    しかもローン完済は退職金でくらいに考えてます😂

色々考えてらっしゃるようですし、資金どうあれしっかり考えて決めた事であれば万が一の事があっても修正きくはずなので(借り換えできます、うちも5年目で借り換えしました^^)どちらを選択しても大丈夫だと思います✨

• 4月24日
  • あやな

あやな

ほんと運用頼みしないと老後の心配が😭
    退職金でローン完済も理想です😭✨
    遺伝子癌パック受けてもらうか検討してて..笑
    その結果次第で繰り上げ返済に前向きになれるかも?とか笑

特に元本高い時の低金利ってほんとありがたいですよね😢✨
    35年固定にしちゃうと変動に変えれないリスクもありますもんね..💦

どちらを選択しても大丈夫と言っていただけてなんだかすごく気持ちが嬉しいです( *ˊᵕˋ )✨
    ありがとうございます!♡

• 4月24日
あやな

コメントありがとうございます✨
変動にされているのですね✨

30年後の73歳でもローンを支払っているかどうか..😣
25年後でも68歳..笑
定年が65歳なので20年ちょいで完済が理想ですが保障内容で左右されている自分がいて..😭
保障がなければ意地でもローン控除終わる13年以降に繰り上げ返済する‼︎ってなります😭

ほんと年齢が年齢なので頭金を入れるより貯金の7割をドル建に預けることにしたんです😣
子供にお金がかかる時期を考えて16年後の最低利息が128%つくので円安の時を狙って少しずつ解約していこうと考えてて..😣
その利息分を固定の安心代と考えるのもひとつですかね..😣

り

補償内容無料は大きいですよね、、、、。
返済期間短縮ではなく、返済額を減らす方法で繰上げ返済して、期間はそのまま
65歳以降も少ない金額でローンは払い続けるという方法もありだと思います😊

私も夫の年齢が40なので、早く返さないとって思ってましたが団信のこととか補償のこと考えると返済額短縮もありなのかな?と思ってます👍

• あやな

あやな

コメントありがとうございます✨
    保障内容ほんと魅力ですよね😣
    なるほど!期間そのままで月々の返済額を減らす方法もひとつですねっ🤔✨
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ )!♡

• 4月24日