※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
妊娠・出産

産後実家に猫がいる場合、新生児と猫が同じ空間にいるのは問題がある可能性があります。猫の気まぐれさに注意が必要です。産後帰宅時の対処法を教えてください。

いつもお世話になってます(・∀・)
産後実家に帰る予定なのですが、私の実家では猫を飼ってます。猫はあまり近づけてはいけないと聞いた事があって、新生児と猫がちょっとでも同じ空間にいるのはまずいんでしょうか??なるべく接触はさせないつもりですが、うちの猫は気ままにうろちょろするので…😂笑
実家に猫がいるよって方、産後帰った時どうされてますか??

コメント

のびのび

里帰りはしてないのですが、実家には猫が当時5匹いました!
ちょうど3月の発情シーズン、娘の一ヶ月検診の帰りに実家に寄ったのですが、娘が泣き出した時に猫の鳴き声と勘違いしたメス猫が娘に飛びかかってきました💦
母が抱っこしていたのですが、咄嗟に避けたものの母は腕を噛まれて大出血、娘は額を引っ掻かれて出血で急いで病院行きました💦

幸いすぐに治りましたが、やはり猫とはいえども獣ですので…
こういった事態もあるのかと参考にして頂ければ…
感染症的なことは室内飼いで、普通に接していればそんなに心配はないかと思うのですが…

メス猫は避妊してましたが、発情シーズンになると何だかふにゃふにゃしてる子でo(TωT)o
この春お星様になってしまったんですが(T_T)
あとの4匹は最初は逃げ回ってました!

• mk

mk

えぇっ!大変でしたね!💦お子さんもお母さんも治って良かったです😢
    うちの猫は外に行くので尚更気をつけなければと思いました!💦外に行ったら何日か帰って来なかったりするので絶対汚い!💦参考になりました、コメントありがとうございました!

• 9月1日
かーくんママ

里帰りした実家に猫がいましたが、何も問題なく過ごしてましたよ(*^^*)
ただし外には全く出さない猫だったので💦
気付いたら猫が添い寝してて赤ちゃんもスヤスヤ寝てました!
出産前は猫の糞の後始末は避ける様にし、産まれてからは結構毛が舞うので空気清浄機やコロコロはこまめにしてもらってました!

• mk

mk

室内飼いの猫ちゃん羨ましいです✨うちの猫は外に出るので近づけない方がいいですね!💦
    空気清浄機とコロコロ!準備したいと思います、コメントありがとうございました(^^)

• 9月1日
らく

実家じゃなく猫4匹と暮らしています。
もちろん自由きままですが、うちね場合は近付いて来ないです。

急に泣き出すし動くし得体の知れない物体って感じです。
来月3才になりますが、猫から近付いてどうこうって事全くないです。

トイレ掃除とかはしない方がいいかもですね。

• mk

mk

猫って子供を怖がったりしますよね💦うちの猫かなりビビりなので多分逃げると思います。笑
    トイレ掃除気を付けます、コメントありがとうございました(^^)

• 9月1日
れおん

私も実家に猫が2匹います。睡眠はゲージでしてます。

出産したら1ヶ月位は里帰り予定です。
猫は毛が抜けたりするので、私と赤ちゃんが過ごす部屋は閉めきって対処しようかと思っています。

全室閉めきってしまうと猫もストレスになってしまうかもなので。

接触はさせないように気を付けようと思っています。

• mk

mk

確かに抜け毛すごいですよね!💦私も皆さんのアドバイスを聞いて接触させないよう閉め切って対応しようと思いました、特にうちの場合は外に出る猫なので😣
    猫にもストレスにならないよう家族で対策練ってみます!コメントありがとうございました(^^)

• 9月1日
  • れおん

れおん

うちも日中は外に行ったりしてます(>.<)
    なので家猫よりは病気やマダニ感染には気を付けないとです。
    掃除はマメに念入りにしなきゃとも思ってます。

赤ちゃんが来たことで、猫も環境の変化に戸惑いを持たなければいいなと思うばかりです(~_~;)
    お互い赤ちゃん、猫のために気を付けましょう☆

• 9月1日
ぐるにゃー

実家には犬、普段は猫と暮らしてます。
犬はペロペロするので、実家では犬には近づけませんでしたが(ベビーベッドか抱っこ)、戻ってからは猫も娘も自由です。
猫は近づきません😅
娘は猫を追いかけたり、喜んで奇声をあげたりしてますが、冷めた目で見て逃げていきます💦
一緒に写真をとろうとしようもんなら死んだような目をします😱
その子の性格にもよるでしょうけど、完全室内飼いなら病気の心配もそんなないし、うちは気を付けてるのは毛くらいです。
掃除機&コロコロしまくってます。

• mk

mk

子供を警戒する猫多いってよく聞きます!😂
    うちの猫外に出るので、多分近づかないとは思いますが接触させないよう気を付けようと思います💦大きくなったら一緒に遊ぶ写真を撮りたいとひそかに夢見て、ましたが、ネズミとか取ってきてたりしたので噛まれたりしたら絶対危ないですよね😱💔
    掃除をこまめにして対応してみます、コメントありがとうございました(^^)

• 9月1日