※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ん〜、旦那との価値観が違いすぎてケンカ絶えません。旦那さんがよく出…

ん〜、旦那との価値観が違いすぎてケンカ絶えません。
旦那さんがよく出かける方、許してる方に聞きたいのですが…私が納得したいのにできません。

旦那は夜勤がある仕事しており、私は専業主婦で2歳になる子供を育ててます。
旦那は、普段から家事も育児も私が行き届かない所を何も言わずやってくれて、仕事も家族の為と頑張ってくれてます。

本題ですが、旦那は元々友達が多く外へ出るのが好きなタイプです。
それは友達の誘いもそうですが、自分のリフレッシュ、息抜きの為に出たいと言ってます。
私は周りがもうママになっていて、1人の時間は貰えてもあまり友達と時間が合わないし、出たらお金使ってしまうので最近は家にいたいと思ってしまいます。

旦那の夜勤は月8回あり、夜中0時〜8時までで
遊び行くとしたら朝帰ってきてお昼すぎまでをゆるそうと思ってます。
本当は休みの日に出たいと言いますが、同居していて旦那の三交代でいない日中がきつかったりするのでそこは分かってもらえてます。

話し合った結果、回数を設けられると縛られてると感じる。だけどわざわざ夜勤だから遊び出ようと思うわけではなく、ストレス溜まったら息抜きに行きたいだけだから夜勤の8回中、5回も行かないと言われてます。

私は日中、息子が公園で遊べる歳になったので旦那が夜勤の時も他の勤務のときも公園や児童館行ったり模索してます。
そして旦那も考えてくれて、夜勤明けの休みには朝帰ってきてそのまま息子を連れて公園へ行くから私は半日家でのんびりする時間をもらうことになりました。

買い物でもなんでもいいよと言ってもらい、月二回はその日をもらえます。

なぜ私がここまでしてもらえる事になったのに中々許せないかと言うと、旦那の会社の人達はみんな勤務関係なく出かけてるらしく…

そして私の周りはみんな旦那さんが遊びに出ない人しかいないので、相談すると結婚してるのに…とか子供のままと言われてから私もだんだんと旦那を責めるようになってしまってます。

広場の先生にも相談したとき、まだ大人になりきれてないのかなと言われやはりそうゆう意見しかなく、ここで逆の意見を聞けたら、旦那を快く送り出せるのかなと…

だけどみんな、夜勤だけならいいんじゃない?
家事育児してくれて休みにいるならと言って背中を押してくれる人もいます。

長くなってしまいましたが、このケンカが最近酷くなり離婚しそうです。
旦那も病んでしまってるのか健康診断で鬱などの症状が出てるようです。
だけど最近子供の前で私がケンカやめたくて謝っても、子供がいるのに大声になったり、絶対もうこの事で言ってこない?どうなの?と言われます。

私もママ友の所へ行きますが、この1か月はお互い誰にも会わないでおこうと約束したのですが辛いです。
これを許せば私もまたママ友と会えるけどずるいと言われます。

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

うちの旦那、毎週出かけてますが許してる派ですꔛ‬𖤐˒˒*
許してるというか……
勝手に行ってますね゚(゚´Д`゚)゚。

でも、特に何も言いません:( _๑´д`):

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も見習います🥺

• 4月23日
lion

私は結婚したら門限つけたりするのが理解できないタイプなので旦那が遊びに行くのも気になりません!
そりゃ旦那にも仕事と家庭以外に自由な時間は必要だと思います。
私には私の交友関係があり楽しみがあり家庭以外の外の世界があって、旦那にも同じようにあると思っているからです。
結婚したから自分の楽しみを犠牲にして家庭に入らないといけないとは思っていないので度が過ぎていなければお互いに自由にしています。
私の旦那の場合は急に明日ゴルフ行ってくるから!とか、夜に今から飲みに誘われたから行ってきていい?とか、21時〜0時はヘッドホン付けて自分の世界に入ってゲームもしてます!飲みに行って深夜にタクシーで帰ってくるのもコロナ以前は普通でした😊コロナ禍になってからは飲みは無くなりましたが。
その代わり晩ご飯食べ終わって打ちっぱなしに行ったり、家にいる日はゲームもよくしてます。
旦那の職業が特殊で仕事に出たら1週間は家に帰ってこれず、帰ってきたら2〜5日休みでまた1週間仕事のサイクルです。普通に生きているよりかは命の危険がある仕事なので、いつ仕事中の事故で死ぬか分からないのもあって自由にさせています!
もし仕事中に亡くなった時にもっと自分の人生を楽しませてあげれば良かったと後悔したく無いからです!
けど普通のサラリーマンの人もいつ交通事故にあうか分からないですしいつ死ぬか分からないのは一緒なので、うちは仕事柄余計に死んだ時のことを考えてしましますがみんな一緒かなとは思います。
夫であるし父親であるけど個人なので仕事も育児も頑張ってくれているなら相手の思う自由は与えてあげるべきだと思って自由にさせていますよ☺️
もちろん私も平等に自由にさせてもらっているのが条件ですけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なコメント、ありがとうございます。
    たしかに、家庭以外の世界って必要ですよね。
    いつ死ぬか事故に遭うかわからないですもんね…
    最近、まだ理由はわかりませんが旦那が倒れた事があり、もしかしたらストレスからかなと…

今旦那とゆっくり話し合い、本当は毎日出かけてた自分が月8回のうち2〜3回の午前中のみくらい、息抜きさせて欲しいと、ただそれだけのお願いをしたいと言われました。
    私が行って欲しくない性格なのも、育児が仕事よりもどれだけ毎日大変かも分かってると言ってくれました。
    この約束が出来ないなら、自分と同じ立場の働き方をして欲しいと言われ、専業主婦でいたいと言う私の意見を優先したからには、少しくらい聞いて欲しいと言われました。

家事も足りてないと思うけど、頑張るから…と言われ今やっと納得できました。
    これはほんの一部の会話ですが…旦那に可哀想な事してきたと思いますよね😢
    良かったらコメント頂きたいです🥺

• 4月23日
  • lion

lion

鬱になりかけていたり倒れたりがあると心配になりますね💦
    月2.3回なら私の中では全然OKな範囲です🙆🏻‍♀️
    月何回までって決めると旦那さんが負担に感じると最初の話し合いで仰っていたなら、旦那さんには言わず自分の中で5回までなら許そう、6回目は少し注意してみようとか何かいつもと違うご褒美を自分に貰おうとか自分の中でこっそり決めているのでもいいと思います☺️
    同じように2.3回の自由時間を貰ってぼーっとしてもいいし、友達とランチに行ってみたり、1人で買い物に行ってみたり、1人の時間を楽しんでみるのもありかと😊
    旦那さんが家事育児の大変さを分かっていると理解してくれているのも大きいと思います!
    ママリを読んでいるとモラハラの人やそうでなくても家事育児は女の仕事!みたいな人多いので💦
    私は旦那希望で専業主婦していて(私も働きたくないのでちょうどいいんですが🤣)働くことの大変さや1馬力で稼いで養ってくれていることに感謝も凄くしていて伝えています。それもあり旦那に自由に遊んで〜ってスタンスでもあるのでやはりこちらも譲歩して遊ばせてあげるのが最善かなと思います!
    元々遊びに行って欲しく無い性格であれば自分の心に折り合いをつけるのに少し時間がかかるかもしれませんがゆっくりでいいので旦那さんが安らげる環境を作ってあげるのがいいのかなと思います。
    自分が専業主婦なので旦那が仕事から帰ってきてリラックスして過ごせる環境作りも私の仕事のうち!と思っているので遊びに関して寛容なのもあります😊
    けど本当にお互いが平等であることが1番大事だと思うので、はじめてのママリ🔰さんが負担に思わないように旦那さんは遊びに行った分家のサポートを手厚くしたりが必須だと思います🙆🏻‍♀️
    お話を読んでいる限り凄く頑張り屋さんな優しい旦那さんだと思いました☺️
    いい話し合いができて良かったです☺️

• 4月23日
チッチ

我が家は毎日夜勤のフルです。
そして、休みの日は外に出ます。

朝は6時30〜7時ぐらいに帰って
8時〜8時30ぐらいには家を出ます。

旦那の趣味でほぼ毎週です。
遊び仲間の人もいます。

遊びの内容にもよると思いますが…。

私はほぼついて行きます。子供2人連れて…。
私も息抜きしたいし。

旦那も子供なのかな…大人になりきれていない?
私はそんな風に思った事は1度もないです。

逆にいろんな事を教えてくれたりいろんな経験を
させてくれるので関心しています。
子供にも同じです!

8回中5回ぐらいなら良いんじゃないかな〜って思いました。
ママリさんの1人の時間も作ってくれて…。

お子さんの前での喧嘩はなるべく控えれたら
良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    朝出たら旦那さんは何時頃、帰宅しますか?
    着いて行けるなら私も全然言わないのですが、パチンコか1人でぼーっとしたいと言う人なので…
    ただ休みの日は必ず家族でいて、息子の事はしてもらって私も息抜きになってます。

子供がもう少し大きくなれば、一緒に遊べるのかなとも今思えました。

私の1人の時間も、半日ほどいただいてぐうたらしようかなと今思いました。
    子供の前ではやめようと約束しました😢ありがとうございます。

• 4月23日
  • チッチ

チッチ

旦那と周りの友達は渓流釣りだったり山散策だったりするので…。
    日帰りの時は20時とかですかね😣
    1泊する事が多いです😄

パチンコはついて行けないですね!!

パチンコって聞いたら考えが変わります!
    私は無理です。自分もした事ないし
    興味なし、お金が勿体ない…。
    旦那のお金って言われればそれまでですが…。
    違う趣味にしてほしいぐらいです。

お休みの日に家族でお出かけをして
    体を動かす事をオススメします😄

体を動かす事でストレス発散にもなります!

旦那さんとお話しをされたみたいで
    わだかまりが取れたみたいで良かったです。
    文面が優しい感じになったので良かったです。

• 4月23日