※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30歳で小1と年少の子がいる女性が3人目の子供を悩んでいる。フルタイムで残業あり、旦那は単身赴任。学童の定員いっぱいで退会が必要。年の差や自身の年齢も考慮中。育休中は習い事をさせるか悩んでいる。

3人目について。

3人目が欲しいんですが、悩んでいます。
今30歳で小1と年少の子がいます!
産むなら今のうちに産んでしまいたいと思っています。

フルタイムで残業もあり、旦那は単身赴任です。
上の子は学童に行っているんですが、育休中は退会しないといけません。
育休明けに再度入れるかは分かりません。今でも定員いっぱいだそうです😂

やっと学童でお友達が出来たのに、退会させるのもかわいそうだし、、

でも悩んでいるうちに、上の子と年の差がすごくあいてしまう😅
自分の年齢的にはまだ大丈夫かな?と思っているんですが!

育休中は習い事とかさせればいいんですかね?
悩んでいます。

コメント

ゆき

上の子が中2で下の子が年少です。

下は35で出産しましたので、全然いけると思います!

学童って小学3年位までが多いと思います。
それくらいになると遊びに行きたくもなるでしょうし💦
高学年の子は少ないと思います…

習い事できるのはほぼ小学生までなので、余裕があり本人の希望があればやってみた方がいいと思いますよ✨

うちの上の子は、体操を習ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ一人で歩かせたことがないので、勝手に遊びに行く事が未知で心配してましたが、やはり遊びに行きたくなりますよね😃

習い事もやりたいのがたくさんあるようで、徐々に始めさせようと思ってました🎵

年が離れている分、育児にも余裕が出来るかな?と思っているのですが、どうですか?

• 4月24日
おだんごかーちゃん

現在33歳で34歳で4人目を産みます。

事情は様々ですよね。
我が家は例えば5年後、10年後「やっぱりもう1人欲しかったな」と絶対後悔すると思ったので産む事を決めました。
子供のコミュニティは学童だけではありません。確かに楽しそうに通う姿を見てるのに親の勝手に付き合わせてもいいのだろうかとか悩んじゃいますよね。うちも夫婦の都合で娘達がせっかく馴染んでいた場所から離れた場所に家を建てました。
うちは学童じゃないのですが引っ越したのを機に長女に習い事をすすめました。最初は慣れない土地からいやいや通ってましたが今では近所や同じ学校以外のお友達も出来て楽しそうにしています😊まだ私の送迎が必須なのでそれが大変ですが来年辺りから自分で自転車で行かせてみる?と主人と話しています🚲それまでは私が頑張ろう、と。

何が正解かはわかりませんが...我が家も未だ手探りです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこの4月に上の子が産まれてからずっと住んでいた所から、地元へ引っ越してきました!
    私も子供も近所の仲良かった子達とお別れし、一人も友達がいない小学校へ入学しました!家を建てるために引っ越ししたので、親の都合で離ればなれになったため余計に今楽しそうにしているのを見ると、このままの方がと思ったりするんですよね。

習い事をさせると、またお友達も出来たりしますよね!
    本当に引っ越ししてまで家を建て旦那は単身赴任のため、これが正解だったのかと未だに分かりません。きっと大きくなるまで分からない事ですね😃

• 4月24日

退会ユーザー

横からすみません!
    今後3人目を検討しているのですが、
    お子様の習い事の送迎について教えていただきたいです(>_<)

7歳のお子様の行き帰り+習い事の最中も下のお子様3歳と1歳を連れて、習い事の教室の外で50分くらい待っている感じですか、、?
    また二人乗りベビーカー等を使い、3人のお子様を連れてお教室まで通われているのですか?!(できれば距離も知りたいです!)

今上の子3歳の習い事させているのですが、いつも下の子連れ回していて、、
    これがもう一人増えたらどんな風になるのか想像できなくて😭

習い事が一緒のお友達は、一人っ子がほとんどで私だけが下の子追いかけ回しておけいこが終わるの待っている感じです、、w😭

• 5月21日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

毎週土曜日に空手🥋と木曜日に体操🤸‍♀️をしています。
    基本的にどちらも付き添いはいらないので一旦帰宅してます。どちらも車で送っていて(道場までは5分、体操教室は道路状況にもよりますが10分ほど)空手は道場の前、体操は教室入り口までです。体操教室に関しては以前まで保護者の待機場所(雑談スペース笑)があったのですがこのコロナ禍から密を避ける為なくなり、一旦帰ってもらうか外で待つかの二択なので(夏は死にます😱)私は車だし、、と帰宅しちゃいます。悪天候の日は休ませちゃう親御さんもいます。(ちなみに我が家は車移動メインなのでベビーカーは持っていません💦)
    レッスンは空手1時間~(昇級テスト前だと1時間半くらいやります)、体操60分です。
    土曜日は仕事がなければ主人も一緒に鍛練に行くので私の送迎はなしです。(主人も幼稚園から通っていた道場です)
    バタバタするのは木曜日だけです😂
    あまり参考になる話ではなくすみません💦

• 5月22日

退会ユーザー

早速ご返信ありがとうございます!!
    めちゃくちゃ参考になります😭🎊

なるほど、習い事二つのうち一つは土曜に回すのいいですね‼️旦那さんさえいれば留守番できるしなんとでもなりますもんね!
    木曜日はお子様3人をチャイルドシートにのせて出動して30分後くらいにまたお迎えに行かれてるのですね😂もう尊敬しかないです!!

今のところ3人連れて習い事に行かれている方みたことないのでw😂、貴重なお話聞かせてくださりほんとに嬉しいです。
    いつも心折れていましたが(雨の日とか特に)私も頑張れそうです。

結論としてもう下の子は連れ回すしか選択肢ないということですよね!!🤣ありがとうございます‼️

• 5月22日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

「下の子達ちょっと見てて🙏」と気軽に預けられる環境にない為、主人が仕事で不在の時は子供3人まとめて出かける、が基本です👧👧👦私は親いないので...😣
    空手は昔から主人がどーしても長女を通わせたくて引っ越して道場が近くになったのを機に「父ちゃんも一緒に行くからさ」とアプローチして通う運びになりました😅
    引っ越して来たこの場所は4人5人兄弟が多いんです😅一人っ子のが少数で。代々農家や自営業って昔ながらの3代目4代目って地元の方が多く(主人も農家の孫で地元の人間)子沢山の地の人が多いんです。笑
    そんなママ友達がとてもパワフルで畑やりながら役員とかもやってるしすごいなぁ、と私も頑張んなきゃと触発されます😂(きっと他人には見せない悩みとかもあるんだと思いますが、、)

• 5月22日

退会ユーザー

3人まとめて出掛ける という考え方良いです!私は上の子のために下の子連れ回すという感覚が払拭できずストレス感じていましたが、これからはみんなでお出掛け くらいに思うようにします!この先3人増えても!(今絶賛妊活中です😂妊活して半年たちましたが😱)

ご両親、そうでしたか(>_<)でも旦那さんの地元の方々も大家族が多くあたたかそうで良いですね✨☺️

うちも週末実家で食事するくらいで、ちょっと習い事いきたいから、とか習い事の体験色々いきたいから、という短時間だけで両親に頼ったことはないです、なんか申し訳なくて😂
    でもたまに地域のファミリーサポートさんを利用すれば1時間800円からみてもらえるので、よく利用しています!お金払ってみててもらったほうが色々頼み事もできるし割り切れるのでとてもいいです!下の子1歳なので見ててもらってます😂

畑やりながら役員wすごすぎます🤣👍
    お餅さん33週目ですか❣️もうお腹も大きくて大変だと思いますが幸せですね✨私も習い事も妊活も何事も楽しむことを心掛けてx頑張ります!
    元気な赤ちゃんを産んでください🥰ありがとうございました。

• 5月22日