※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

愚痴です🙇‍♀️ほぼワンオペで育児してますそこについては専業やし仕事が…

愚痴です🙇‍♀️

ほぼワンオペで育児してます
そこについては専業やし仕事が忙しいのも分かってるつもりなので仕方ないと思っています

けど旦那の休みの日も私は平日とやる事は特に変わらないのに旦那はほぼ一日中寝てます
昨日も起きてきたのは夕方5時でした

以前も生理と睡眠不足が重なってイライラしすぎて実家に帰りかけた事があったのですが
その時は出勤後電話をかけてきて
出来るだけ手伝うようにするし家に帰ったらちゃんと話すと言われたので留まりました

けど帰ってきても話す気配はなく結局話せてません
お食い初めも生後120日経ちますがする気配なしです
私としては父親やし一緒にしたいやろうと思って休みの日にしようと思ってましたが
次の休みは会社の社長達と京都にご飯に行くらしいです
しかも3件はしごする予定みたいです
こんな時に何考えてるんやろ
なにも考えないんでしょうね

もう父親いいひん方が良いんちゃうかとか考えてしまいます

コメント

deleted user

朝起こしたらいいと思います😄
私は妊娠前からずっと専業主婦でしたが家庭での貢献度は変わらないと思っているのでガツガツ言います💦

うちの旦那もほっといたら14時くらいまで寝てましたが子供産んでから毎回10時にはたたき起こしてます。
こっちは7時には起きてるし。

土日は家事も最低限しかせず外食か惣菜にします。
息子の世話は旦那に丸投げしています。

旦那に家事はさせませんが息子大好きなので楽しそうにやってます。

それと思ったことは我慢せずその場で言ったほうがいいです!
私土日のたびに説教してます😂
言い続けないと浸透しないから。

今や気をきかせて誕生日や母の日はホテルで1人で一泊させてくれます。

最初はクズでした。
旦那は育てるもんだと心底思います。

はじめてのママリ

土日は起こしてました!
ミルクだけして、9時には娘と一緒に突撃してました!
そして「娘のお世話かわれー!」って言ってました!

具体的にそのときに言うほうがわかってくれますよ!最初は嫌がるかもだけど、めげずに!
「私もゆっくり寝たい!ずるい!私も休みがほしい!あなたしか私を休ませてくれる人がいないんだから、代わってほしい。」と。

最初は怖いと思います、代わってもらっても休めないかもしれない、でもそれはこらえて任せてみてください!
じゃないとパパも育ちません笑

子どもより先に夫をパパに育ててあげると随分楽になると思いますよ!

はじめてのママリ

私だったらボロクソに言ってやります😂
二人の子だから二人で育てましょうよって言ってやれー

ma

全く同じような状態です!!
うちも休みの日起きるのはいつも昼過ぎか夕方、前日にゲームで徹夜してた日なんかは起きたのは夜の20時過ぎとかの時もありました。
しかもその後も一生ゲーム🙄
もうゲームと結婚すれば?って感じです🙄😂

今のご時差に京都、しかもはしごとなると言いたいことはありますね…!
休みの日くらい子供と一緒にいたり、日々頑張ってる妻を労って欲しいですよね🙄

私も限界きたらおらん方がマシって思って実家に帰ろうか悩んでます😂
お互いノンストレスでいたいですね🥲🥲

deleted user

ムカつきますね!すごく分かります。
イラつくし面倒かもしれませんが、ちゃんと話した方が良いと思います。私もそうだったので。

うちも休みの日は放っておくとずっと寝てるので、私が起きるタイミングで一度起こします。

育児も家事も女性だけがやるなんて、そんなの間違ってますよ!今は男だからとか女だからとか仕事してるからとか関係ないと思います。

deleted user

仕事の日はワンオペなので休みの日は育児家事全てやってくれます。
どんなに遅くても起こさなくても7時には起きてくれます。

思った事は溜め込まないで伝えたほうがいいですよ。
あと旦那さんのこと起こしましょう!もしそれでもわかってくれないのであればまる1日、2日、旦那さんに一人だけで育児やって見ろと言ってみては??

私の旦那は、仕事から帰ってきても家事やってくれます。ミルクもあげてくれて寝かしつけもしてくれます。仕事なんかより育児のが全然大変だと言ってやってくれているので、旦那さんの仕事が大変という意識を少し変えられたら少しはmamaさんも楽になるのかなと思いました。

tuki

私の夫が他の方と違うのかどうかわかりませんが、うちは、土日は夫が休みのため、朝は夫が子供の面倒を見ます。その代わり、夜は全くダメです。赤ちゃんが泣いていても夜寝れないほうが苦痛なんだそうで…仕事もあるし、しょうがないと割り切りました。なので土日は朝は私が10時ぐらいまで寝てます。

男性って言葉で言っても伝わらなかったり、やってみたり、見てみたりして初めて気づいたりします。
生理が重なると余計にキツイですよね。
もともと共働きだったので、家事分担は当たり前と二人とも考えていましたが、結婚したときに、生理の時の女性の体の状態を夫に説明しました。そしてすごくキツイからその時は家事とか手伝ってほしい。とお願いしました。そしてキツイときは素直にキツイって言いました。ちょっと大げさでもソファーに寝て、「今日は2日目だから気持ち悪いの」とか伝えました。
夫は男兄弟しかいなかったので、そういうものがわからなかったみたいですが、そういうのを積み重ねていくうちに「生理がきたの」と言うとキツイ日が始まったんだと理解してくれるようになりました。
子供が産まれたときも最初はどうしたらいいかわからない感じでしたが、こうしてほしい、とか、これはだめ、とか、伝えていくうちに子育てを協力してくれるようになりました。今は土日は夫がご飯作ってくれたり、子供と遊んでくれたりするので助かります。
夫は仕事より疲れると言ってました。

まずは出来なくてもいいからさせてみましょう。「洗濯するから見てて」とか「ご飯作るからお世話お願い」とか言って起こして、手伝わないで見てください。育児が大変ってわかると思います。

お仕事で休日出勤もわからなくはないですがはしごは会社的にどうなんですかね…。

お食い初めは日にちを決めて、更にご実家のご両親とか義両親にも来てもらおうとか言ったほうがいいですよ。大げさですがお食い初めプランのあるレストランとかに予約してしまったほうがしなくちゃと思うかもしれません。
うちは男の子なので初節句と一緒にお祝い予定ですが、義両親から言われて初めてお食い初めの儀式を知りました。地域によってお祝いしないところもあるので、その辺は確認したほうがいいですが、日にちを決めないとズルズル日にちがのびちゃうと思います。
そのままだと自分だけきつくなってしまうので、使えるものは使ってみましょう。

na

まだお父さんの自覚が無いのかもしれないですね💦男の人はパパと呼ばれて自覚でる人が多いみたいですが😱
私なら叩き起こしますし第三者からも説教してもらいます😥

いつか後悔するよ…てシラッと軽蔑した目で言うかもです😂
育児は夫婦でするものですし有り得ないです😭