※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fuyuchimu
産婦人科・小児科

産後1週間と2日目。熱が続き、乳腺炎を疑っています。助産院で診察受けましたが、体調が改善せず、悩んでいます。内科か産婦人科に行くべきか迷っています。

産後1週間と2日目です。
一昨日の夕方、38度を超える熱が出ました。
胸の張りがあったので搾乳をし、7度5分ぐらいまで下がりました。次の日も夕方になると8度越え。今日もロキソニンを飲んでいるにも関わらず8度手前です。

乳腺炎を疑い、本日助産院へ行き、母乳の整理をしてもらいました。出は良くなったものの体調が良くなることはなく、何となくぼーっとしている感じです。

ロキソニンは昨日の夕方から飲み始め、今日の夕方までは効いている感じでした。
寒気はあります。乳首がヒリヒリしてそこから寒気を感じるような感じです。
食欲はあります。(風邪を引くとご飯を食べれなくなる人です。)

他に身体の異変としては、所々に赤いポツポツがあること。花粉症で鼻が詰まっていること。排尿感覚が未だに完璧ではないこと。発熱するさらに2日前、悪露が爆発して家中が血だらけになりました。

内科に通院するか、産婦人科に行った方が良いのか、どうすれば正解なのかわかりません。
実家が近く、助けてくれるためすっごくしんどいわけではないのですが、体が本調子でないので心がしんどいです。

皆さんの意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは、乳腺炎つらいですよね。私の経験談ですがもしご参考になれば。

私も12月に出産し、その2週間後から悪寒と熱が何度も出ました。私も食欲はあって、変だなと思っていましたが結果、乳腺炎でした。
胸がホッカイロみたいに熱くなって、赤くなってミミズ腫れ?のようになっている箇所もありました。
乳首も確かヒリヒリしていたような…シコリのあるところは痛みもありましたよ。
オロは私も1ヶ月半くらいまでは出ていて、恥ずかしいですが産後2ヶ月でも排尿がゆるゆるで派手にお漏らしもありましたε-(´∀`; )

乳腺炎は母乳外来のある産婦人科に行って絞ってもらい、とにかく赤ちゃんに吸ってもらい、風呂場でも絞って、時には出産経験のある妹にも手伝ってもらいました。
あとは葛根湯を飲むといいと言われたので葛根湯も呑んでました。安いのよりは高いやつが効きました。

内科には行ってないです。
産婦人科でも、助産院に行くのもいいよとオススメされました。助産院はおっぱいマッサージでご飯を食べている方々だから、上手だよ、と。
確かにしつこいしこりも上手に取って頂けましたよ。

ですので、次また乳腺炎になったら母乳外来のある産婦人科か、助産院に駆け込むと思います。

早く治るといいですね。

• Fuyuchimu

Fuyuchimu

貴重なお話ありがとうございます。
    とりあえず、冷蔵庫に葛根湯があったので急いで飲みました。。。

症状がほとんど似ています。
    違うのは排尿がゆるゆるではなく出にくいという感じぐらいです。
    乳腺炎を疑って今日、助産院で絞ってもらいました。
    それでも胸全体のヒリヒリ、特に乳首のヒリヒリ感は無くならず困っています。

一度絞ってもらうだけでは良くならなかったですか?
    日々、搾ったり飲んでもらったりすることで治るものなのでしょうか?

あとは先程から左側の腰痛、膝痛、下腹部痛が気になり、今度は子宮内膜症を疑っています。
    膀胱炎やインフルエンザ、最終的にはコロナも有り得るのではないかと思うと、何科に掛かるのが1番最初なのか分からず通院を渋っている感じです。

正直、子どもがいなかったら完全に寝込んでるやつだと思います😓

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一度では良くならなかったです。毎日絞っていました(だいたいは自分と家族に協力してもらい、ひどい時に助産院や母乳外来に駆け込む感じでした)。
    でも絞り過ぎると、またシコリになるから程々に…と言われましたので、絞り切らないようにはしていました。
    あとはとにかく赤ちゃんに何回も吸ってもらっていました。

発熱あったのでコロナ心配でした💦
    病院に電話して事情を話すと、念のため事前にPCRを受けて、と言われたのでPCR受けてから母乳外来に行きました。もうお金とか構っていられなくて😭
    ちなみに乳腺炎になったタイミングが年末にさしかかるくらいで、もう病院も助産院もお休みになってしまう、どうしようと不安に思っていましたら、乳腺炎はつらいから夜間でもいいし年末年始でも受け付けるよ、と病院側が仰ってました。

ご出産された産院にご相談されてみましたか?お辛ければ代理でご家族にお電話してもらう、などでも気持ちが違うかもです。

• 4月23日
  • Fuyuchimu

Fuyuchimu

熱がずっと続く感じですか?
    熱さえなければ元気なのに、下がらないのが本当に辛いです。

病院が長期休みになってしまうのは辛いですね。
    それがないだけ本当に良かったです。

やはり出産した産婦人科に電話した方が手っ取り早いですよね😭
    早いうちに連絡してみようと思います。。。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、長くても1週間くらいで治ったと思います。
    熱はずっと出ているわけではなくて、一日置きくらいに上がっては下がってを繰り返し、最終的に熱が出なくなるまで1週間くらいかかりました。
    初めのうちはこれが乳腺炎だと気づかなくて…もっと早く気づいていたら早く治っていたと思います💦

産後1ヶ月経つ頃には別人のおっぱいかな?というくらい、しこりはあるけれど落ち着いていました。

ちなみに熱は38度台でしたが、乳腺炎の中では低め?だったようです。助産師さんに言ったら、あ、そのくらいね、というような反応だったので😮

ご不安な気持ち、とてもよく分かります。体もつらいし、早く良くなってほしいですよね。

そういえば私は土曜日に、外来がお休みだったけれどお電話して診てもらいました。病院によってはお休みでも診てくださるのではないでしょうか。

排尿や腰痛のご不安も併せて病院に聞けるといいですね。

• 4月24日